看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士さんの言葉に敏感になってしまいます…

<2015年08月30日 受信>
件名:介護士さんの言葉に敏感になってしまいます…
投稿者:ゆき

介護士さんの言葉に敏感になってしまいます……
翌日の薬の準備はその日のリーダー看護師さんがするのですが、リーダーさんが忙しい時には処置の人が準備するんです。それで私が薬の準備や確認をしていると「座ってばっか」「楽な仕事しかせぇへん」と同じ人がグチグチ言ってくるんです……
確かに、楽な仕事に見えるかもしれませんが、空いてる時間にやっておかないとやる時間がないです。

後、処置の際も一人でできない人がいるので、二階の看護師さんが手伝ってくれたのですが、二階の看護師さんが利用者様の方にもうつかれていたので、私がガーゼ等を渡す側になり、二階の看護師さんと介護士さんがオムツを最後にあてていたので、私は処置の際にでた汚水を片づけたんです。
そしたら、処置が終わった後に「あの人しかやってへんやん」とか言われます。
オムツをあてるのに三人もいらないので、私は汚水を片づけた行動は間違っていましたか?
働き初めてまだ1ヶ月ですが、もう辞めたくて仕方ないです……

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士の言葉に過敏に反応する必要はないですが、今まで一緒に働いてきた看護師とは違う動きをしている可能性があります。

看護師の先輩に一度相談をしてみましょう。

リーダーの仕事を変わることはできませんでしたか?
薬のことをリーダーにしてもらい、他の仕事を手伝った方が良かったかも。

本来手伝いの人にメインの仕事を依頼するのは良くないですね。直接患者さんと関わる仕事はできるだけ担当の看護師やその病棟の看護師が実施したほうが、患者さんの状況を把握できます。

急変時を想像すると分かりますが、基本受け持ちは部屋から離れず、常に患者さんの状態観察をします。

それぞれの病院や病棟で考え方が違うので、正解は、自分の職場の看護師に聞いてみるといいと思いますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME