看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手さんの仕事範囲(みなさんは看護師として年上の助手さんに指導はされますか?)

<2015年08月29日 受信>
件名:看護助手さんの仕事範囲(みなさんは看護師として年上の助手さんに指導はされますか?)
投稿者:ぴのこ

私の勤務するところは一般病棟で看護助手さんも在職されています。
ただ、そこの病院事態に在職が20年以上の方の仕事範囲と仕事に対する姿勢が疑問になり掲示板に相談させていただきます。

その方は50代に近い方です。看護師経験の浅い若い人の業務としてのできていないことなどを責め挙げてきます。例えばものを定位置に戻していないなどです。若い人たちはまだ経験が浅く、広い視野でまだ仕事を見ることができていないところもあります。また、社会人としての経験も浅いところは指導をして出来る様になってきました。しかし、看護助手の方が若い子の仕事のことを言っています。けんか腰に鬼の首でも取ったかのように言わないといけないのでしょうか?カンファレンスなどには参加せず、決定事項に対して意見を言う。それならカンファレンスに参加して意見を述べるべきではないのでしょうか?仕事をする立場が違うのであれば、自分の仕事範囲のことだけ意見すればいいと思います。

その方の人間性の問題なのでしょうが、私のプライマリー患者さんにもきつい言い方をしてクレームがきました。師長に相談しなんとかそのこと事態に指導が入ってもその患者さんには関わろうともしません。ほかの患者さんに同じような事が起こります。同じ組織の中で長年在職されて、数ある部署を転々とされてきたようです。取扱いに困っているのかと思われます。
みなさんは看護師として年上の助手さんに指導はされますか?私のプリセプティーにも被害が起こっています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く務めると勘違いする方がいますよね。
私の職場の場合は、クラークさんでした。15年以上勤務している方で、看護記録のチェックまでさせていたんですよ。
看護の内容ではなくて、サイン漏れ、コスト漏れ、転倒転落の評価日の確認、看護記録の評価がされているか、などなど、書類上の不備を指摘する担当でした。

新人さんは漏れがあるのは仕方がないですが「こんな簡単なこともできなくて、医療行為しているなんて信じられない。」「看護師向いていない。」などの発言があり、先輩が新人看護師に指導している内容を聞いているらしくて「抗癌剤の治療の日は、転倒の評価してください。」「評価の時は、検査データも入力してください。」とか指導していました。

きっと、ぴのこさんの職場も看護助手さんに、必要以上の仕事を任せていませんか?勘違いしていると思うので、看護師長から注意をしてもらいましょう。患者さんにも悪影響が出ている場合は、看護師や患者と関わりのない部署に異動してもらうように掛け合ってみましょう。

私の職場のクラークさんは、退職しました。「私じゃないとこの病棟は駄目。」と言ってましたが、最初の1週間は新しい方だったので大変でしたが、今では、相談しやすいし、依頼しやすくなったので、とても働きやすくなりました。

看護助手さんは、とても気さくな方が多くて、看護師に対して敵対心はありません。仕事のできる方でも、看護師が用意してほしい物品を事前に用意してくれたり、自分でできる仕事を率先して笑顔で手伝ってくれますよ。

転職もしましたが、看護助手さんがそんな態度で意見を押し付けるようなことはありませんでした。その方と一緒に働いた看護助手さんは、看護助手の仕事を勘違いして同じような助手さんに育ってしまうかもしれないですね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME