看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接について(愚痴みたいなものです スイマセン・・

<2015年08月28日 受信>
件名:面接について(愚痴みたいなものです スイマセン・・
投稿者:moe

はじめて書き込み致します。
半分愚痴のようになっています。すみません。


老人施設において日勤常勤正看護師募集の求人をみて電話で確認したところ

「募集しています」
「今日時間ありますか?」
「見学と言うか面接と言うか・・来て頂けますか」ss

え??と思いましたが近郊なので書類をそろえ伺いました。

施設に伺ってみると
採用担当者らしき人から一方的に話が始まりました。

近く経営が全く違う法人に変わります。
募集にあった勤務形態ではなくなります。
新しい法人での労働条件は自分は把握していません
私は新しい法人の人間ではないのでと言われました。

え?と思いながら話を聞いていると

「そうゆうことなので・・
現在の職員も新しい法人さんと半分以上が契約してます。
いかがされますか?」
「次回改めて法人の面接を受けて頂いて・・ダラダラ」
「条件などはインターネットに出ていると思うので見てください。」


労働条件もわからないまま面接を受けるわけにもいきません。
今日は何のためにここまで電車賃を使い時間を取ってきたのだろうと
モヤモヤッと感じました。


面接と見学で今日来てくださいと言っていたのですが
見学すらしていません

一応これも第一面接だったのでしょうか?
見た目がお気に召さなかったのかな?と首をひねりながら帰ってきました。

病院規模での面接は受けたことがありましたが
このような施設系の面接ははじめてでした。

施設系の面接はこのような独特の雰囲気というか何度も出向かなければいけない
面接が普通なのでしょうか??

今後施設系での面接で気をつける点などありますでしょうか。
諸先輩方の御意見やアドバイスでも頂けたら嬉しいですー!

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は詳細が決まってない所に運悪く面接に行っちゃったんですね。
大変でしたね。

おそらく職場の方でも詳細が決まってからあらためて説明があると思います。
契約してしまえば、説明が省かれる可能性はありますよね。

面倒なら、他の職場探されてはいかがですか。


No.2
<2015年08月28日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ののさん

わたしは紹介会社を使って有料老人ホームの面接を受けましたが、面接の時点で私が就職するていで、ドンドン話が進んでいきました。あとからわかったのは、離職率が高くNSもヘルパーも慢性的人手不足な施設でした。とりあえず就職したらスタッフが最悪で無資格な介護者ばかりで一般常識もなく、いじめがあったりして、上司は人手不足だから注意、指導はせず知らん顔。NSもブランクが長い人や実際の経験がない人、ややボケてる人とみんなしゃべってばかりで働かない!2日で嫌になりましたが、とりあえず2ヶ月働き辞めました。面接では、試用期間も常勤になっても条件は変わらない。と言っていたのに、1、5ヶ月たって常勤になったら条件が変わるが、3ヶ月後の常勤の契約を結ぶ時じゃないと言えない!と言い出したのです。私の時間を返せよ!って感じです。長くなりましたが、施設っていい加減な所多いみたいです!気をつけて!


No.3
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

moeさんこんにちは。

意味が分からない面接でしたね。
何故moeさんを呼び付けたのでしょうか・・・???

電車賃がもったいなかったですね。
お疲れ様です。

私は施設で働いた事はありませんが、
そんな変な施設ばかりではないと思います。


No.4
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでしたね。
いえいえ、施設とはいえ普通に面接すると思います。
それは採用担当者がおかしいのでは。

私の場合、施設系は知人から声をかけてもらったことしかない(その人が採用担当の立場)のでそのような経験はありません。
でも主さんと同じ経験したら…そこは辞めておくと思います。
一緒に働くと面倒そうなので(^^;
次行くほうがいいと思いますよ~


No.5
<2015年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな職場は絶対に就職しないほうがいいです。

劣悪な環境で、数か月を無駄にすることがあります。

求人広告だけみると、多少他の求人よりも条件が良いように思いますが、それは働いてみると最悪な職場である証拠です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME