看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師をするのは生活のため

<2015年08月27日 受信>
件名:看護師をするのは生活のため
投稿者:四十路

時給に換算しても、やっぱり看護職として働くのがいいから、看護師として働いてるだけ。

急性期病院4年勤めて、不妊治療のため退職し以来14年は専業主婦だった。おかげさまで子供には恵まれたが、教育費に金がかかるようになり、旦那の給料も下がり、年貢の納め時か、再就職。

私は機能不全(虐待)の家族で育ってきたので、親や老人に対する尊敬の念など皆無。看護学校に行くのと同時に家を出、結婚後今は親とは絶縁状態。将来的に介護をするつもりは毛頭ない。

最近のニュースで老人の運転で若い人をひき殺そうものなら「この糞老害が!お前が×××!!」と家で家族に言う。職場では言わないけど。
職場に認知がひどい老人がいる。心の中で毒づきながら傾聴してる。
認知症についてお勉強しているほかのナースや、親の介護をかいがいしくしている介護スタッフを見ると、辛くなる。職場では愚痴吐けない。

私と同じような人、どのようにモチベーション保ってますか。
私は「今日一日は頑張ろう」の繰り返しです。

本当は保育園看護師したいが、募集してるのはブラックなところだけ。一回は、そんなことないだろうと就職してみたが、一か月で玉砕、やっぱりハロワの求人サイクルは嘘をついてなかった。超絶パワハラブラック。

生活のために、老人相手の看護をと割り切って仕事行ってます。保育園児もいる関係上、病院の激務は家事育児とのバランスが取れない。

主婦してる時が一番幸せでした。「私は主婦は息が詰まるから、わからない」と私に言ってきたナースは認知症なんたらとか、たくさん勉強してます、また、老人が好きだとも言ってます。
その人とは内部異動で離れました。ほっとした私がいます。

生活のために看護師するという動機でこなしてる人がいたら、罪悪感を感じないでいられる考え方を教えてください。
罪悪感→認知の老人も利用する施設の看護師として働いているが、生活のため、ライフワークバランスのためであって老人が好きなわけではない

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに自分を、わる者にしないでいいんじゃないなか。
私は、老人プラス子供が苦手です。
ある意味、主さんより上をいってます。
だから、老年と小児実習で、老健へいくのも、保育園の実習も辛かった。
今もその領域は余り合わないので、慢性期や小児関係の仕事は避けています。

自分が活き活きできる場所を探して働くのが一番いいけれど、そうでない今主さんは、家族の為に頑張っていて偉いなと思います。
病後児看護とかは?とあるドラマみたく、託児関係で無いのかな。


No.2
<2015年08月27日 受信>
件名:みんないっしょちがう?
投稿者:白いたぬき

文字にすると何だかすさまじいけど、でもみんないっしょじゃないですか?

だって、看護師なんて無償ではできないし、家族にもおんなじように看護師できるかってぜっっったいできないし、ネコかぶってるから他人にはできるんだし。。

いっしょいっしょ。みんな言葉にしないだけ。


No.3
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

仕事としてやるべきことをしているなら、心の中で好き嫌いがあっても何も罪悪感持つ必要ないと思います。

私も仕事は生活のため、自分の家族を守るため、にしています。多くの方がそうだと思いますよ。
でも、そこまで引けめを感じて苦しいのは、本当は理解したいと切望しているからでは?


No.4
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もお金の為に働いています。
全く罪悪感はないです。
老人が嫌いとも思っていませんが、
老人の運転で若い人をひき殺そうものなら
「うちの子がやられたら、絶対こいつを✕✕✕!!」と、
職場でも言っています。
私も主婦が最高だと思っています。
でも、3人の子供達が『きっと、東京にアパートを借りて、三流私立大学に入る』ので、とにかく働かないとです。


No.5
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちわ、
四十路さんと、違うとこは、ニュースを見ても、そこまで言わないですが、よく、気持ちがわかります。
私も虐待的に育てられたので、親に対する気持ちも似てます。
高齢者が私は本音では好きではありません、しかし、現実は高齢社会で医療現場で見かける対象が高齢者で多いし、なかなか、そこは避けれないとこですね。
最近、私もハロワで、休憩5分ない、ところで朝は8時前から6時前まで働いて、一週間たたず辞めたので、気持ちもネガティブ気味です。
その後、デイサービスで仕事し始めたのですが、そこぐらいしかなかった、ので仕事し ているだけで、割りきってます。罪悪感を感じずにいられる方法を考えてみましたが、あまり罪悪感なんて考えなくても、働いてるだけでよしとする、なんてどうですか。私も愚痴もはけない環境で、やたらに大変な認知症の人を見守るのはとても疲弊し、毒を吐きたくなることもしばしばで、じっとこらえて、心の中で看護師失格かな、なんて思いますが、まぁ、働けているから、いいかー、みたいに思って、忘れてます。四十路さんは真面目なんだと思います。
このまま、割りきって働く、よし悪しどうでもよく、何も考えず、かな。
四十路さんに、何か力になれることがないか、と書いた次第です。


No.6
<2015年08月27日 受信>
件名:似たようなもの
投稿者:匿名

神様じゃないから生活の為でいいですよ。
私は病気以外で仕事を長期に休んだことないです。
仕事が好きだからじゃないですよ。生活の為。生きていく為です。

私は専業主婦の経験のあるあなたが羨ましい。

崇高な目的、目標を持って働いていたのは何十年前…

歳を取る度に楽が好きになります。

人間らしいと思いませんか?


No.7
<2015年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:幼児がいるシンママナース

私も四十路ナースで結婚後(離婚後の今も)親とは絶縁状態です。私も生活のため看護師をしてます。今は単発派遣で嫌な職場には二度と行かないのであまり仕事のストレスを感じません・・・

美輪明宏の本「人生はドンマイドンマイ」に、ある看護師さんの悩み相談に答えたついでに例を挙げているのですが、「何を言われても柳に風、はいはいあんたが大将と介護の仕事は少しふてぶてしいくらいの神経がないと勤まらない」とありました。私も同感です。でも誰でも歳をとるので老人が好きとか嫌いとかは考えないほうが罪悪感を感じないと思います。。。


No.8
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も好きではありません。
ただ生活のために看護師やってるだけです。

患者との関わりは病態分かれば優しい気持ちになれます。仕方ない、ってとこですね。


No.9
<2015年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは虐待ではないけど、毒親&毒祖母でしたね(笑)

親のことは全く尊敬していませんが、全ての老年期の人がそうではないことは理解していますので、ちゃんとした老年期の方であれば尊敬できます。
うちの親がより酷い人は数える程しか会ったことないです(笑)

ニュースというのは特別だからニュースになるわけで、大半の方はニュースには死ぬまで縁がありません。
そういう特別な方をその世代代表みたいにとらえるのはいかがなものかと思います。
その世代皆がそうだという訳ではないですからね。
いうなれば、今でも外国人の方が昔の日本人は戦争したから何年経っても皆嫌いというある種の人種差別みたいなもんです。
これは仕方がないことでしょうか?

思想も経歴も一人一人違うので、どう思っても勿論自由なんですが、自分は自分、他人は他人です。
そこだけは割りきって仕事された方がいいですよ。

老年期が好きな看護師はハンバーガーが好きだからハンバーガーショップで働くのと同じことです。
あなたはハンバーガーは嫌いだけどハンバーガーショップで働いているみたいなものかな?

小児科とかもあるから、そういう仕事も選択肢に入れていいのではないですか?


No.10
<2015年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰しもお金のために働いているのは事実です。ご自分を責めることはありません。
お金のためでないと言う人がいたら、余程の聖人でしょう。
でも自分が嫌いな相手を対象として働くのは苦しいでしょうね。
過去の辛い出来事を思い出す今の仕事は、辞めてはいかがでしょうか。
お金のために働くのはありですが、過去のトラウマを蘇らせる対象者を相手に働くのは、双方によくないように思います。
主さんがせっかく自分の辛さを書いてくれたのに、益々心を乱してしまったら、ごめんなさい。でも虐待に近いこと、誰でも経験しているみたいですよ。ある看護師は働きながら勉強していた時の辛さが忘れられず、数十年経った今でも、新しく入ってきた人に、同じ思いを味わわせなければ悔しいと言っていました…。


No.11
<2015年08月29日 受信>
件名:自分が死ぬ前には天職みつけて働きたい
投稿者:肉

私も、生活のための看護師をしています。看護研究や、委員会なんたらかんたら。過剰医療はむしろやめてくれと思う。
勤務中は早く時間が過ぎないかばかり考えます。看護師は自分より人の事を考える仕事だから、はて、自分は今何ををしたいかわからない。このまま天職をみつけられず死んでいくのかなぁ。
あー明日も死んだ魚の目で、夜勤に入ります。


No.12
<2015年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。お金のために看護師するなんて普通のことです。世の中の大半の人は、看護師に限らずお金のためにやりたくもない業務を日々こなしています。自分のやりたいようにやってる人なんて、しかもそれで食べていける人なんてほんの一握りです。
私は機能不全とまではいかなくとも殺伐とした、しかし過干渉な母のいる家庭で育ったためか、老人どころか人間自体好きではありません。他人へ愛情を感じたことがないし、なぜ人は他人に愛情を感じるのか理解もできません。でも生活のため、しかたないです。ほんとはもっと違う仕事に就きたかったですが狭き門だったため諦めました。
老人相手がつらいのであれば、クリニックなどに転職してはどうでしょうか。さすがに老人施設ほどがっつり高齢者の相手をする必要はなくなると思います。


No.13
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに生活のために何かしら職に就かなくてはならないと思いますが・・・

給料がいいから看護師になったという人間も結構います。
そして、病院や医師、スタッフ、患者様のいろいろな方がおります。

もちろんすべてはきれいごとではいきませんが、自分がもし患者の立場になった時は、仕事を生活のためだけにしている看護師には看てほしくないと思います。


No.14
<2015年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い時代は野心もあり、勉強する事が苦痛でありませんでした、研修も勉強会もね。
>でも、転職繰り返し歯車が狂って来たところ時、一旦看護師離れて違う仕事したけれど、給料安かった。看護師以上の収入なんて程遠く、結局戻りました。
>高齢者嫌いです。可愛い認知者もいるけれど、基本的にコール多く鳴らす人、叫ぶ人、暴力ふるう人。「いつまでも生きて、早く死ねばいいのに、何でこんなになるまで生かさないといかんのか?」と思いながら相手してますね。前日なんか「まだ長生きしたいですか」と口にしてました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME