看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は今年から老人介護保険施設で働いています。困っているのは、同じ職場で働いている介護士さんです……。

<2015年08月25日 受信>
件名:私は今年から老人介護保険施設で働いています。困っているのは、同じ職場で働いている介護士さんです……。
投稿者:ゆき

私は今年から老人介護保険施設で働いています。
困っているのは、同じ職場で働いている介護士さんです……。

私は利用者様の処置回りをしておりまして、利用者様の中に褥創の酷い方がいて日々処置内容が変わる方がいます。なので、Drが指示されたパッドを作成しないといけないので最近は定時に帰ることができないのです。
私が残業で指示されたパッドを作成していると介護士の人に「早く帰ればいいのに」と私が聞こえるように言ってきたり、ステーション内で作業する際も「チョロチョロしやがって、じっとしてればいい」とか言われます。
私に言っているのかは分かりませんが、とても不愉快な気持ちになります。
確かに私は今年免許習したばかりの准看護師なので他の看護師の方に比べて劣っていると思います。
ですが、休みの日には図書館に行って自分なりに学習しています。
これは、私が他の方の言葉に敏感になり過ぎなのでしょうか? 
ご意見頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敏感じゃないですよ!
みんな腹立つ言葉です。


私も施設で働いていますが、さすがにそこまで言う人いませんよ…
もし言われたら激怒すると思います。


新人でも、がんばっているならどうか卑屈にならないでください。
胸をはってがんばって下さいね。


No.2
<2015年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆきさんこんにちは。

何とイヤミでイケズな人なのでしょうか。
新入りで立場の弱い人間をいびる事が大好きなのでしょうね。
介護士看護師以前に人間として最低ですね。

相手をせず無視し続けていればいずれは相手も飽きて
別のターゲットを探すと思いますが・・・

どうしても耐えられないのであれば
転職も考えられたら良いと思います。


No.3
<2015年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大前提に介護施設において看護と介護の関係性が良好なところなどまずありません。
その八つ当たりや憂さ晴らしが新入職員である質問者さんにたまたまきたと見るほうが妥当でしょう。
精神年齢レベルが低い人が多いので、それらの人に対して真剣に向き合うなど時間の無駄ですから、自分というものを強く持って周囲の言葉など気にしないほうがいいかと思いますよ。
幼稚な相手のレベルに質問者さんが合わせる必要などないんですよ。
あまりにもスカレートするようなら「体交をきちんとしていればこんな褥瘡はできないんだけどな~。」と大きな独り言でもどうぞ。


No.4
<2015年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士の言動が気になるのは、あなたが過敏になっているからではありません。それと免許のことも関係ありません。あなたが悪いのではないと思います。
介護士の中には、看護師を敵視して何かと嫌がらせをする人が多いからです。誰でもいいのです、言いやすい人や優しそうな人を見つけて、いちゃもんレベルのことを言ってきます。この間、他の地域の看護関係者と話す機会があったのですが、やはり私が感じているのと同じことを言っていました。介護士はいくら足掻いても看護師の給料には及ばないから、不満をぶつけてくると。
実際私も、職場の看護助手が介護の資格を取ったのですが、もうここに書けないような有り様で、凄い妨害をされたのです。平気で嘘をつくとか。
看護師が普通に自分の置かれた範囲で仕事をしているなら、何も落ち度はないと思います。


No.5
<2015年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

代わりにはなれませんが

ごめんなさい。
気にさわったでしょう。

老健きつい部分あるんです(°Д°)
気をつけて下さい。
職員コロコロ替わってたら
さらに気をつけて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME