看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(新人看護師になって4カ月。親は1年頑張れっていうけど身体ボロボロだしメンタル的にも来てる。)

<2015年08月24日 受信>
件名:辞めたい(新人看護師になって4カ月。親は1年頑張れっていうけど身体ボロボロだしメンタル的にも来てる。)
投稿者:新人看護師J

新人看護師になって4カ月。
覚えることあるけどもう辞めたい。
勉強したくない。
親は1年頑張れっていうけど身体ボロボロだしメンタル的にも来てる。

辞めたいけど辞められない。
どうしたらいいのか

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月24日 受信>
件名:やめたら良い
投稿者:同じく病院勤め

今の職場を退職されたら良いと思います。
私の姉も看護師になって、三ヶ月で鬱病になり仕事に行けなくなりました。
新人でしたが、しばらく病気を治すことに専念し、間も無く人間関係の単純なクリニックに再就職できました。

あれから、10年自分は、大きい病院では働くのには向いてなかったけど、看護師になって良かったといいながら、働いてます。

新人看護師Jさんも、しばらく心と体を休ませて、またチャレンジしようと思えたら、リトライしたら良いと思います。
看護師は、それができる職業だと思います。


No.2
<2015年08月24日 受信>
件名:つらい時期ですね…
投稿者:匿名

慣れない環境で業務も覚え、勉強することもたくさんな状況で4ヶ月頑張ってきた自分をまずは誉めてあげてください。毎日辛いことばかりで精神的にも参ってしまっているようですが、その辛さを分かち合える同期はいますか?相談できる先輩はいますか?どのような事が辛いのでしょうか?
辞めることは簡単に出来ますが、看護師としての基礎を作るために耐えなければいけないこともあります。どうしても耐えられないなら、上司に少し休ませてもらうか状況を話し受け持ちを減らしてもらうなど相談してみてはいかがでしょうか。


No.3
<2015年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い時期ですよ。夜勤なども本格的に入ってきていると思いますしね。踏ん張りどころだから少し我慢して長く続けて欲しいですが、職場の上司といろいろ話してみては?


No.4
<2015年09月19日 受信>
件名:イジメ退職
投稿者:章子

1年目でイジメが原因で辞めました。
自分に合う、合わない職場ってあります。
合わないなら無理している必要はないと思います。

誰も話しかけてくれない、フォローなし、孤立。
その病棟は新人イビりが恒例で、退職まで追い詰めます。過去には3ヶ月~長くて1年未満。
だから人手不足、新人さんwelcomeです。
ベテラン看護師の捌け口、ストレス発散に好都合。
人間じゃないって思いました。
同じ新人でも親が師長や権力者に媚売り上手な人は一緒になって攻撃してきました。

何のために働くのか?人生1回だけなので自分が楽しく働ける職場で働きたいです。
看護師のイジメって、本当、最悪です。
あれは指導ではなく、イジメ。
医療ミスを起こす前に辞めたこと、後悔してないです!


No.5
<2015年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はだめだめだめ新人でした(笑)

誰も信用できず、きっとそれ以上に信用されず毎日毎日辞めようと思いながらも、辞めると言い出すことができるプリセプターや上司との信頼関係もつくれていないくらいの新人時代でした。

そんな奴が同じ病院で7年立ちました。

3年目くらいから、看護師になって良かったと思う日ができてきました。先輩方のおかげだと思います。

もし辞めるのを躊躇する気持ちがかけらでもあるなら、今が一番の堪え所かもしれません。

ただ心が壊れるまでいる必要はないと思うので、その時は新しい道という選択肢を心のために選んでください。


どちらでも応援しています。

話がそれてたらごめんなさい!


No.6
<2015年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります!
看護師10年以上やっていても、同じ気持ちです。

覚えること、勉強することは果てしなくあるし、頑張りたくても疲れて寝ちゃうこともあります。

毎日、辞めたいな~って思いながら10年。

本当に辞めたくなったら、親が止めても辞めるし、奨学金かりて辞められない状況でも辞めます。精神的に限界がきたら、出勤もできなくなります。
本当は、そうなる前に辞めたほうがいいですけどね。

もうすぐ5か月になるかな?
まだ続けていますか?

今は、 11月くらいから夜勤をはじめる病院が多くなってきていますが、主さんの病院はどうですか?
夜勤をしていたら、つらい時期ですし、日勤だけなら体力的にも辛い時期ですね。

無理をしないことです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME