看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早急にお返事くれるとありがたいです。(利用者と一緒に買い物にいったり、散歩にいったり、病院送迎をしたりすると思いますが、毎回、白衣を脱がないといけないでしょうか?)

<2015年08月23日 受信>
件名:早急にお返事くれるとありがたいです。(利用者と一緒に買い物にいったり、散歩にいったり、病院送迎をしたりすると思いますが、毎回、白衣を脱がないといけないでしょうか?)
投稿者:ともちゃん123

9月から障害のグループホームを開業するものです。代表取締役です。
グループホームではサビ管と看護師を兼務します。

施設なので、白衣でなくてもいいかなと思っていましたが、家族から責任者だし看護もするので白衣の方がいいといわれました。

聞きたいことは、今後、利用者と一緒に買い物にいったり、散歩にいったり、
病院送迎をしたりすると思いますが、

毎回、白衣を脱がないといけないでしょうか?

どこまでなら世間の目は許してもらえるのか。。。。

ドクターコートは羽織るだけなのでそれを購入しようかとも思いましたが、

あれはドクターが羽織るものという認識が強く、偉そうに思われないかと考えてしまいます。

病院送迎時は白衣でもいいのかなとも思いますが、利用者さんと買い物にいくときにスーパーにいる客がどう思うか。いろいろ考えてしまいます。

一番手間なく、世間の人にも不快を与えない方法を教えてほしいのと、

同じようにグループホームで看護師として働いているかたはどうしているのかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院以外は、着替えたほうがいいかなと思います。
クリニックの看護師さんが買い物をしているのも抵抗があります。

グループホームでは、痰や排せつ物の処理などをしていると思いますので、その白衣のまま買い物に出るのは良くないと思います。


No.2
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉はもう少し丁寧に。
施設でも白衣の必要な場所、職務はありますもの。
患者ではなく、患者さんと最低限つつしみを持ってのべるものです。
利用者ではなく、利用者さん。

責任者ならば、来客もあることでしょう。
ドレスコードは、来客対応できる程度ととらえてはどうですか?
買い物、散歩、病院の送り迎え?どれも白衣は必要に思えないですけど。

白衣でも、医師や栄養士や薬剤師が着けるガウンでもいいかもしれません。
白いガウン来てても、それが全て医師と思う人はいませんから、何色でも、どんな形でも良さそうですよね。


No.3
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理者がそこまでお考えになるのは素晴らしいと思います。
というのも、同業か受付の人か判りませんが、白衣のまま買い物されているのをみるのがイヤなので…
職場でも話題になったことがあります。
白衣は上下タイプでしょうか。
外出時に上のみポロシャツにかえるなどはいかがですか。
入浴介助時も上のみTシャツに着替えるところもあるし、下は白衣でも上のみ色つきにすると白衣感が薄まるように感じます。

病院送迎時はむしろ白衣を着用して下さると看護師と分かりやすくていいと思います。
施設から付き添った方が白衣を着てないけど看護師かな?と思ったら違ったり、またその逆もあったりと、どこまで聞いてわかってもらえるのか手探りしなくていいので。
(いちいち看護師ですか?と聞くのもどうかと思ったり…これは私だけかもしれませんが)

個人的な感想に終始してしまいましたが、どうぞよいグループホームとなられますように。
がんばって下さい!


No.4
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は利用者さんの付き添いであれば仕事中なので白衣のままでもかまわないと思いますが。
以前働いてた特養では外来受診の付き添いや、お買い物の付き添いはそのまま仕事着のままで行ってました。
仕事帰りや、お昼休みは私服が妥当かと。


No.5
<2015年08月24日 受信>
件名:質問主です。
投稿者:回答くださったみなさまがたへ

回答をくださったみなさまへ。感謝いたします。

まず、言葉に関してご指摘があり、私も、ここでは悩み相談室なので、同業者同士が語る場だと感じており、気の緩みがでていましたが、申し訳ございませんでした。

いろいろな意見があり、とても考えさせられました。

もうすぐ開業をむかえるので、早急に皆様がたのご意見を拝読しながら、施設での服装を考えたいと思います。

本当にありがとうございました。


No.6
<2015年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務ですが。
病院受診などの際は白衣で付き添いますが、買い物訓練やレクレーションでの外出の際は私服で付き添います。
特にスーパーなど食品を扱う場所に白衣は良くないと思います。
仮に新品の白衣に着替えても周りからは分かりませんから。

但し、必ず顔写真入りのネームは付けて行きます。


No.7
<2015年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護・訪問介護に携わる方々が増えて、すごく線引きがあいまいになっている現状だと思います。
スーパーやコンビニでも、クリニック勤務、歯科衛生士、訪問看護・訪問介護の方々をよくお見かけします。
生活の場をフィールドとしてその延長だから問題ないとか、衛生的に配慮を払ってるから問題ないとか、
それぞれ意見をお持ちのようです。
個人的ですが、白衣でのお買い物にはあまり好感が持てません。


No.8
<2015年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣でスーパーやコンビニに行ってる人を見ると、
よく恥ずかしくないな、と思います。

「看護師なのに清潔不潔の区別ができない人物であることを、自ら露呈していることにさえ気づいていないんだな」

看護師ではない人が、看護師のコスプレして街で買い物しているのを見た場合と同じ気分。
昔、外来に来ていた患者さんが、普段の外履き靴として汚れた白いナースサンダル(ナースキャップをしていた時代の看護師が履いていたタイプのナースサンダル)を履いてきていたのですが、それを見たときに感じたのと、同じ印象。

「どこのクリニック?白衣での外出を許可するような所は、受診したくないな」
という感じしか受けないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME