看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

回復期リハビリテーション病院に1月から働きます。

<2015年08月22日 受信>
件名:回復期リハビリテーション病院に1月から働きます。
投稿者:pandayumi

看護師7年目、整形外科、泌尿器科、小児科病棟に6年。現在は消化器外科病棟に異動になり半年になります。
回復期リハビリテーション、認知症ケア、チーム医療に興味があり、今後勉強していきたい気持ちが強く、90床の回復期リハビリテーション病院に就職する事にしました。
周りからは、急性期病院で若いうちは頑張ったほうがいいと言われることもあり、経験が浅い自分が、回復期病院で頑張ろうとしていることが正しい選択だったのかと思っています。
自分がやりたいと思った事なので迷うこと自体が駄目なのだと思いますが、同じように20代でそのような選択をされた方がいましたら教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ちびこ

こんにちは。
新人が生意気なことを言うことをお許しください。
看護とはなにかそんなことすら分からず
知識も技術もない私ですが…。

現在、4月から第二新卒で回復期リハビリテーション病棟にて勤務してます。
以前は脳神経外科病棟でいわゆる急性期で勤務してました。

確かに、急性期の病棟に比べて回復期の患者さんなので病状は安定しています。点滴、処置、経管栄養などはほとんどないです。
トランスやトイレ介助など日常生活援助が主な仕事です。

リハでできることを日常生活で、できることにすること
その人の社会的背景、家族構成も理解し退院支援することも求められます。
また、安定しているからこそ患者さんの些細な変化に気付けなければなりません。脳血管の患者さん、高齢者がほとんどですのであらゆることは予測していなければなりません。
こんな偉そうに言ってますが、私は何一つうまくできませんが…。

人としての自分を問われるようなとこでもあると思います。だからある程度人生経験をふんだ人たちが勤めるべきところなのかなーとも思います。
またリハと看護の視点の違いでぶつかることや疑問に思うこともあります。
処置や点滴する診療の補助を看護と考える人には向いてないと思います。

しかし、私今の仕事すごく興味湧きます。
関係ないです!自分のやる気次第だと私は考えます。
24歳看護師より。


No.2
<2015年08月24日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:匿名

生意気だなんて全然です。若いのにしっかり自分の意思をもっていて素晴らしいです。
自分の気持ちを大事にしなくてはだめですよね。
背中を押してもらって本当によかったです。
ありがとうございます!!
脳血管のことについては全くの素人なので、今から少しずつ勉強していくつもりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME