看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業保健師、産業看護師に転職を希望しています。

<2015年08月20日 受信>
件名:産業保健師、産業看護師に転職を希望しています。
投稿者:匿名

現在大学病院勤務、腎臓内分泌科の2年目です。
大卒、看護師、保健師の資格を持っています。

産業保健師になりたかったのですが、最初は病棟に勤めて看護技術を取得した方が今後の就職先の幅が広がると考え看護師になりました。
現在の職場は人間関係、年収、休暇すべて良い(あえて言うなら日勤で三時間ほど残業があるのが嫌)です。
3年間は病院で働こうと考えていましたが、産業看護師の求人をみつけました。
産業保健師、産業看護師の求人は少ないので応募したい、これを逃したら次はいつになるか分からないという不安があります。
しかし、今応募したら一ヶ所に3年間勤めあげていないことになり、企業にとってマイナスイメージになるため、応募を迷っています。
Wordは出来、Excelは大学で基本は習いましたが忘れてしまいました。

みなさんなら、まずは3年間勤めあげてから応募しますか?
また、看護師から産業保健師、産業看護師になった方は、どういったところが大変、デメリットがあると感じていますか?
是非教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月21日 受信>
件名:少ないチャンスは逃さないように…
投稿者:OLなーす

私は新卒で産業保健師として就職しましたが、同僚には色んな経歴の人いましたよ。
それに、産業保健師はなかなか辞めないと言われていますが
1年未満で退職する人も結構います。表立った求人は少ないですが。

私は10年弱で退職しましたが、後任は前職が2か月程度の人でした。
(新卒で産業保健師希望だったけど、求人がなく
仕方なく健診機関で働き始めて1カ月後に求人を見つけたので
転職したとのこと)
企業にとっては勤続年数よりも、欲しい時に来てくれる人材なのか、
企業が求める働きが出来る人かどうか、の方が大事だと思います。

パソコンのスキルに関しては、就業先によって求めるレベルも違いますので
何とも言えません。
1年ほど前に久しぶりに産業保健師として復帰しましたが
10年近くブランクがあったのと、上司が元SEで出来過ぎたので
自分の出来の悪さを申し訳なく思い、自腹で休みの日にPC教室に通いました…。


No.2
<2015年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業は看護職は1人体制のことが多いです。分からないことや、なにかあった時も相談できる人がいないかも。
あと、事務処理能力やスケジューリング能力が求められます。例えば特定健診で、100人単位の社員の健診を企画して連絡調整して…病棟に比べれば楽だと思われるかもしれませんが、自分1人で判断して計画実施しないといけないことが多いのでプレッシャーすごいです。健診は企業の義務なので、できませんでした、では通らないし。
せっかく環境が良い病棟にいるのなら、あと1年頑張ってみてはどうでしょうか。産業看護の求人は少ないですが、飛びつくより仕事内容をよく確認して吟味したほうがいいですよ。


No.3
<2015年12月23日 受信>
件名:もう時間が経ってますが…
投稿者:ハム子

今年、臨床経験1年で某大手企業(3万人)の正社員枠に合格した者です。
私はトピ主さんと全く同じ悩みを持っていました。自信がなくてためらっていましたが、ダメ元で受け無事内定を頂きました。
経験も必要ですが、やはりタイミングが重要なように感じます。

チャンスは本当に少ないです。私は1社目で内定を頂きましたが、面接で一緒だった人の中には何年も何十社も受け続けている人もいました。

質問から時間が経っているので、、
トピ主さんがどうかチャンスをモノにして夢を叶えることができていますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME