看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒社会人の扱い(20代後半の新卒は扱いにくいですか)

<2015年08月20日 受信>
件名:新卒社会人の扱い(20代後半の新卒は扱いにくいですか)
投稿者:あっぴー

来年新卒助産師になるものです。
率直にお聞きしますが、20代後半の新卒は扱いにくいですか。
私は、20代前半で事故に遭い、大学進学の資金もなくなってしまったため、一般的な大学生より進学が遅れ、現在に至るものです。大学生活では、特に年齢も気にせず見た目も幼いため、実習先でも同級生と同じように接して頂けました。
しかし、こちらの掲示板を拝見していると、病棟では20代前半の方と接し方、指導の仕方が違うといった内容をよく目にします。なので、不安になり、質問致しました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
去年新卒40歳で新人助産師として入職しました。
看護師経験もなく、完全な新人です。
私も年齢のことは気にしましたが、普通に指導していただけ、何も困ることなくスムーズに馴染めました。
年下の先輩たちに指導をいただくのも、私は新人でぜろからのスタートなので、謙虚に学ぶ姿勢とやるきだけは見せてきました。
先輩いわく、何年か経験がある人よりも、全くの新人さんだから指導はしやすかったと言われます。
そして今年はプリセプターをやってます。
職場の雰囲気にもよるでしょうが、自分が謙虚にいられるなら、全く年齢は関係ないかと思います。


No.2
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に常識的な人なら大丈夫ですよ。
なかには、変な先輩もいますが、それは特殊ですから論外です。
ただ、プライドが高く、へ理屈ばかりで仕事ができないのに根拠のない自信まんまんの上から目線、権利ばかりで義務をはたさない、常識がない新人は嫌われます。まあ、どこでもそんな人間は、誰もがイヤですよね。
指導が違うケースは、社会人経験者や年齢がいっている新人にプライドの高い場合が多く、現役を指導するよりも気をつかうパターンがあるからです。教える側は仕事では先輩でも、年齢が下のことが大概ですので。
もちろん、全員ではないです。一部の人ですが、投稿をよんでいてもそれがにじみ出ている人はいます。


No.3
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あっぴーさん次第だと思います。
今まで他の同級生と同じように接してもらえていたのなら、あっぴーさんが謙虚な態度で実習に臨まれていたのだと推察します。
気にしすぎなくていいのでは?

30代の新人もいますし、私なんて15年以上のブランクあって一般病院へ復帰。扱いずらい新人だろうなあ~覚え悪くてスミマセン、と思って仕事してます。
中途採用と新卒だと扱いの違いはどうしてもありますが、20代の新卒さんなんて全然オッケーだと思いますよ。
がんばって下さいね♪


No.4
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心配ないですよ。

社会人を経験して、看護師独特の世界に馴染めなくて、変なプライドが邪魔をして、素直に指導を受け入れられないような20代後半の新人さんは、扱いにくいだけです。

年下の指導者でも、先輩として敬意をもって接して、素直に指導を受け入れる気持ちがあれば大丈夫ですよ。

学生の時に、他の学生と同じように指導されていたなら、看護師になってからも差別されることなく指導してくれると思います。


No.5
<2015年08月21日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あっぴー

まとめてのお返事、申し訳ありません。
皆さまから沢山ご回答頂けて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ご助言いただいた通り、謙虚な姿勢を忘れず、
頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME