看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職の多い50代です(皆さんの職場はどうですか?我慢の限界です。)

<2015年08月17日 受信>
件名:転職の多い50代です(皆さんの職場はどうですか?我慢の限界です。)
投稿者:匿名

急性期病棟から老健に転職して1年経ちました。職場は最悪で、勤務中に喫煙・業務をさぼったり、平気で遅刻・欠勤するナースだらけです。休みで呼び出されたり、残業するのは、いつも私です。真面目に勤務しているナースは次々と退職して行きました。先日、上司に「体調が悪いから休みたい」と相談すると「更年期はだれでもあるからね」と言われショックでした。皆さんの職場はどうですか?我慢の限界です。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 退職して次の職場をさがしたほうがいいと思います。知人が似たような職場環境で3年我慢してましたが、限界だと退職していきました。


No.2
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司が悪いからスタッフの管理が成り立っていないのか、きっとモチベーションも下がるでしょう。

更年期の事なんて余計なお世話ですよね。

再就職は微妙な年齢と思いますが、働く気力が萎えてしまう所では長続きしません。

早めに色々な就職情報を集めて転職した方がいいですよ。


No.3
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやーな話ですね。だいたい師長も管理の仕事してないですもんね。

どこで妥協するかですよね。
私は限界で辞めましたけどね。


No.4
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は39歳で 、准看護婦時代から転職を7箇所かえてます。しかも、今勤めている病院が緩和ケア病棟なんですが、先生がペインコントロ-ルがきちんとできていなくて嫌気が差して、今月いっぱいで退職します。次に行く病院は決まってなくて、8箇所目になります。やっぱりそういう、ふざけたスタッフとは感覚や常識はずれな所は合わないんだと思います。合うところをゆっくり探したほうがいいと思います。そんな所で働いているのが、もったいないです。きっと、気持ちよく働ける場所あります。いい病院がみつかりますように!


No.5
<2015年08月19日 受信>
件名:看護師が辞めていく!
投稿者:ひがし

看護の世界に多いですね、「正直者が馬鹿をみる」ケース。私の病院では数年その連続です。そして、大切な人が次々辞めていく。それで看護師不足。空病棟‥。

看護師のトップが愚かなので、この悪循環は変わりません。真面目な人ほど離れていってしまい、残った人はおかしな人達ばかり。

嫌~な話ですね。


No.6
<2015年08月20日 受信>
件名:同じタイプです。
投稿者:匿名

私も転職の繰り返しています。
偉そうな事はいえませんが・・・病院はどこに行ってもおなじです。
疑問と我慢のオンパレード。
同じ病院に長く勤めていると目が曇ってしまうのか、心ない上司の言葉に傷付かれたと思います。
きっと出来る看護師だから頼られて疲れてしまったのですね。
厳しい事を言うようですが・・・
転職が難しい年齢になっていると思いますし。
自分は何を求めているのか?
やりがい?給料?それによって多少の我慢は必要かも。あれもこれもは難しいです。転職しても直ぐに辞めたくなりますよ。
辞める覚悟があるなら、我慢せずに問題を指摘してみては?
健闘を祈ります。


No.7
<2015年08月20日 受信>
件名:転職したほうがいいかも
投稿者:匿名

以前に勤務していた病院が、ちょうどそのようなところでした。
次々にきても、すぐに辞めてゆき、いつも人員不足でした。
パートやアルバイト学生さんも人員数にはいっていて、
監査はとおるらしいのすが、どこかがおかしいと思いました。

一番困ったのが、C型肝炎の患者さんの採血し、その針で指をさしたときでした。
ふつうだったら、安全対策委員会の所定マニュアルあり、採血も病院費用で受けられると思うのですが。
自費で採血検査しました。
なんとか、感染はしなかったのですが。
ある日、採血済みの注射器がキャップもされずに、3本も電話の横に置かれていたり、床に転がっているのを見ました。
対人関係も悪く、准看護師さんがほとんどで、みんな組をくんでました。
人の悪口も多かったです。
身の危険を感じて辞めました。


No.8
<2019年03月07日 受信>
件名:しつこい(^.^)
投稿者:はな。

50代のトピが次々無くなっていくので、
こちらにきましたー!
こちらをかりました。勝手にごめんなさい。

4.50代の皆さん元気ですか。
転職考え中、やっぱり辞めてしまった、
もうどうしよう!と頭を抱えてるかた、
良かったら、
情報交換しませんか。

このトビのルールは、
あ!別のとこでも相談してたでしょう発言は
無しでお願いしますっ。


No.9
<2019年03月09日 受信>
件名:情報交換はここでは難しいかも
投稿者:匿名

お住まいの地域が求人があるかどうかにかかっていると思うんです
私の住む都市部は、40、50代でも、それ以上でも看護師の求人たくさんあります
だから、ここ何年もあなたの発言を見て、不思議に思っていました
外来系なら、内視鏡関係や糖尿病指導士など資格をお持ちでしたら、どこでもOKですよ

また、同世代でも、職歴によるので、ここで情報交換しても有益なことにはならないと思いますよ…
リアルで相談した方が消耗しないと思う
仲介業者使ってはどうですか?
今までのコメント見て、そういうものを使ったことはなさそうだったので、助言です

あと、気に入らないレスがついたら、全ていつも拒否的発言ですよね
そういう態度も面接で出てるのでは?
ある程度相手に合わせることや、妥協点を考えることも大事ですよ
全否定じゃ無くて、黒白つけず、グレーゾーンを考えてみては?


No.10
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職が多い方だと思います。今はアルバイトをしていますが、人に恵まれ、仕事内容にも満足しています。
ある一定の年齢になると、誰でも転職は難しくなると思います。そもそも看護は、女性の職場ですし、ずっと同じ職場にいない限り、立場は不安定です。その、ずっと同じ人ばかりがいて異動がない職場は、淀んでいて外の人は入りにくい。
最近、掲示板の人口が少なくなったのでしょうか。ROMだけなのでしょうか。雑談を読んでも、相談を読んでも、来ている人が少なくなったように感じています。
はな。さん、私が思うに、他の人の立てたトピを利用させてもらうのにも、最低限のマナーがあると思うのです。それを心得ていれば、いいのではと思います。


No.11
<2019年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no9さんの投稿を読んで、資格を取るとか、ブラッシュアップする努力も必要だと思いました。
田舎でも求人はありますが、あまりいい話は聞こえて来なかったり、幾つかは私も働いたことがあったりですかね。転勤族の奥様なんかは、転勤先では働かないと決めて、看護師であることを隠していたりします。そしてまた転勤して都市部に戻ってから、納得できる職場で働く。
はな。さんは情報交換と仰っているけれど、悩みや不安を共有したいのですよね?自分と同じ様な人とお喋りしたい、誰かに聞いてほしい、共感がほしいのではないですか?もしそうなら他の方も仰っていますが、柔らかさも必要かと思います。
はな。さんがここ数年同じ様な投稿されていたかは、私は知りませんが、人って、どう動いてもどうにもならない時期ってあると思います。あまり長く悩むようなら、看護師でなくてもいいのかなと思います。見切りをつけるのも能力のうちかと思います。
私も悩みが多いのですが、それでも去年の暑い時期に自費で研修に参加したりしていました。お互いに頑張りましょう。


No.12
<2019年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.9さんに同感です。

別のとこでも相談してたでしょう発言は無しでお願いします、とか、指摘されて痛い事を最初から受け付けない宣言をするのもどうなんだろかと思いました。


No.13
<2019年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レス、ありがとうございます。
やはり、私のこと覚えていらっしゃる方、
おられるんですね、、、。

すごい牽制されるんですね。
私のことスルーしていただけないかなと思うんですけど。


私もトピ立てたんですけどね。採用されなかったので
こちらの場をお借りしました。


転職、
中高年で悩んでる方に集まってほしいなって思って。
あなた、違うとこでこう言ってたでしょう。
とか言う場でなく、
派遣とか夜勤専従とか介護とか
色々言い合いたいなって思ったんですけど。
だめかな。


No.14
<2019年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>転職、中高年で悩んでる方に集まってほしいなって思って。

40、50代や中高年の皆さんが集うトピは過去に幾度となく立てられました。しかし、その度に途中から荒れて閉鎖されていきましたね。その事実からして、この掲示板内であなたの望む集いの場を作ることは、かなり困難ではと思います。トピが盛り上がってから外野に荒らされるより、今ここで冷静な方に牽制される方が感情的にならずに済んでいいと思いますよ。

また、あなたは勘違いしているようですが「違うとこでこう言っていたでしょう」は同じ質問を何度もするなという意味ではなく、「過去の相談で受けたアドバイスは試してみましたか?その結果を踏まえて再度相談した方が、より有用なアドバイスができますよ」という意味です。


No.15
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no13を読んで、だったらHNを変えればいいのにと思いました。変えないお気持ちも何となく分かるのですが。
私は一度あなたのことを擁護したことがあります。その後、あなたは丁寧にレスを下さって。その時、この人は、こういう柔らかさもあるのだと思いました。少し損をしていらっしゃるのかも。
転職にかかわるストレスなどで、ぎすぎすした面だけが表に出てしまい、それが、はな。さんだと印象づけられてしまったら、残念だと思います。あなたの良い面も皆さんに分かってもらえますように。職場でも周囲の人に自分の良い面を分かってもらうのって、大事だと思います。


No.16
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに、はなさんは職業面でどんな努力されているんですか?
履歴書に書けるような資格は何をお持ちですか?
ただなんとなくパートしてきて、いい条件で転職と言われても、まず無理でしょうよ…
今は同世代の看護師は認定持ちの人も多い現実をご存じかと思いますが
自己研鑽が義務とされるようになったので、若手の方はホント勉強してますよ

私は在宅関係の仕事してるので、ケアマネ、認知症関係の民間資格も一応持ってますよ
研修も自費でちょくちょく出てますし
転勤族の核家族ですが、子どもが小さい時も、民間の預かり利用してでも勉強してきましたよ
はなさんはどうですか?
看護協会も利用されているかとは思いますが、リアルで相談した方が消耗しませんよ
私は都市部に住んでいるので、求人状況など共感できることが一切無いので、厳しいことしか書けません
外来勤務にこだわるなら、潜在看護師研修も、職場見学などセットになっている場合も多くて、いいかも知れません
一緒に研修に参加している方と、その地域の求人状況なども情報交換できます
持病もおありのようですし、季節の変わり目、あまり無理なさらず、思い詰めずに、いい相談場所、相談相手を見つけてみては?それはここではなくて、顔の見える関係の方がいいと思いますよ。


No.17
<2019年03月12日 受信>
件名:30代ですが…
投稿者:小夏

おそらく匿名さんには受け入れられない現実的な話をさせていただきます…。
私は30代ですが、同年代で大卒やそこそこ有名な専門卒で急性期で一箇所で辞めずにがんばってきた同年代の看護師はほぼ皆、管理職か認定看護師などになっています。
その時の状況や人それぞれの能力や体力もありますので、匿名さんの努力不足という訳ではないですが、匿名さんが頑張った以上に頑張った人がたくさんいるのだと思いますよ。
急性期で定年の最後まで働けるように管理職を目指さなかったのはなぜでしょう?
なぜ、老健に行ったのですか?
真面目な老健もたくさんありますが、やっぱり未だに古い看護のところもあります。急性期からいきなり行くと受け入れたくない現実がたくさんあるだろうと思います。

50代で転職された背景にはご体調面など色々あったのではないですか?
急性期でばりばり働けていたパフォーマンスが現在発揮できないことを自分の中で消化しないと、また一見耳ざわりの良い求人に騙されて失敗しますよ…。

私は自分の体調や事情もあるので派遣で割り切って働いています。
能力があり、体力があり、更に努力し続けられる方と同じようには出来ないので…。
その場合、何かは犠牲にしないといけないと思います。
私は急性期のいわゆる華々しく感じるような部署で働く事を断念したかわりに、定時で帰って、案件によっては正社員さんより高額な月給をいただいています(昇給もボーナスも退職金も無いので生涯賃金で比較すると正社員さんより低いですけどね)。

責めているように伝わってしまったらすみません。
そんな職場はさっさと辞めて次に行ったらいいと思いますが、ご自分を振り返らないと、また失敗すると思うので、書き込みさせていただきました。


No.18
<2019年03月12日 受信>
件名:主さんへ。 それから、はな。さんへ。
投稿者:ナマケモノ

主さん、お疲れさまです。
私は急性期病棟に勤務中の40代の者です。
夜勤月10回以上がきつくて、転職したく、
今日ハローワークに行ってみようとしています。

看護学生時代、主さんの書かれている感じのモラルの低い病院で働いたことがあります。
そのときの経験から、
個人経営や規模の小さい職場は何となく抵抗があり、
なかなか転職に踏み切れていません。
でも年齢的に転職するなら早い方がいいとも思ったり……。


私が主さんなら辞めるのではないかと思います。
夜勤も辛いですが、人間関係がきついのはもっと辛いと思います。
1年間続けられて、すごく耐えられましたね。


はな。さん、
50代の人と情報交換したいとのことですが、
ここの主さんのトピに対しては、どう感じられたのでしょうか。

交流したいと仰り、主さんのトピに入って来られたのでしたら、
少なくとも、主さんへの回答なり、言葉かけなりがあってもいいのではないかと思います。
それがないのは、いかがなものでしょうか。

主さんの話は聞くつもりはない、自分の話を聞いて欲しいということでしたら、
主さんのトピで語るのではなく、はな。さんがトピを立てた方が良いでしょう。

はな。さんがトピを立てて、採用されない場合は
管理人さんの判断なので仕方ないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME