看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場で携帯を見られたこと、見たことありますか

<2015年08月15日 受信>
件名:職場で携帯を見られたこと、見たことありますか
投稿者:匿名

小規模少人数の職場で働いています。
携帯メールに書いていた内容を、私の前で言われました。内容は言えませんが絶対に人に話さないようにしていることです。
ロッカーには鍵をかけられない環境です。
こんなひどい経験、ある方いますか?
こんなことって、あるのでしょうか?
自分が、壊れているのかと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んだからこそ知りうる内容をよく本人の前で言えますね。
それ以前に勝手にバッグを開けて携帯を開くって犯罪じゃないんですか。
信じられない。
バッグの中に大きく「あなたがやってる事は犯罪ですよ」って書いて入れておいたら?
お財布は大丈夫でしたか?


No.2
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の携帯なんて絶対に見ませんよ!

だけど、置いてあった携帯にLINEでメッセージが届いて、見えそうになったことはありますよ。

私は見ませんが、見る人もいるんだろうなって思いました。

携帯はもっていかなければいいと思います。


No.3
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい精神的苦痛ですね。

わたしは白衣と私物の小物がロッカーから無くなったことがありますが携帯をいじられたことはないです。

携帯を盗み見てそれをばらすって、悪質を通り越して病んでますね。

ロッカーに施錠できない環境も、ダメです。でもそういう職場は少なからずありますね。

貴重品と携帯を工夫して守るしかないですね。
考えられないことをする人にまともに対峙しても無駄だと思います。

ゆっくり回復されてくださいね。


No.4
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー!そんなことする人いるんですか??

プライバシーの侵害ですよ!信じられない!


No.5
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴重品の管理はどうされているのですか?


No.6
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当ならひどいことです。携帯にロックかけておいたほうがいいですね。貴重品の管理もしっかりと。


No.7
<2015年08月16日 受信>
件名:ですよね
投稿者:マト

皆さんありがとうございました。
信じられないですよね。
私も、自分の幻聴かと思ったけど。
今の職場は人のロッカーの中や、かばんの中を見たりを普通にしている人がいるのは知ってました。
貴重品、携帯は持ち歩いてます。訪問なので。
たまたま携帯を私用のかばんから出し忘れたまま出てしまった間のことです。
訪問に出てしまえばあとは時間までは帰れないので。
もう辞めます。
所長も知ってて、一緒になってかばんに何が入ってたか聞いてましたから。
そういうのをおかしいと思ってない人たちみたいです。逆らう元気、ないです。


No.8
<2020年11月19日 受信>
件名:私の相談かと思いました
投稿者:匿名

私も同じ経験があります。ロッカーの中に入れていた携帯をいじられた形跡がありました。同僚の行動も同じです。

こういう気持ち悪いことをする人達がいるんです。
看護師なのに。


No.9
<2020年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勝手に他人の荷物漁ったり携帯いじったりするほうが悪いのはもちろんなんですけど、ロックもかけずだれでも簡単に操作できる状態で置いてて平気な人がいることにもなんだかびっくりしました。
万一落としたときに悪用される可能性もありますし、ガラケー時代から購入したらまず一番にセキュリティ設定するの当たり前だと思ってました。


No.10
<2020年11月26日 受信>
件名:職場ではないのですが・・・
投稿者:匿名

携帯が調子が悪くなり、知人に直してもらいました。

中を見られては困る!と思ったのですが、いかしかたがありませんでした。

その後、知人がなぜか、
「強いて言えば❗」
「強いて言えば❗❗」
「強いて言えば❗❗❗」
を連発、、、

なんだかイヤな予感、、、、

私の携帯、見たのかしらーーーー⁉️

それとも、「強いて言えば❗」って、流行語❓❓


No.11
<2022年06月15日 受信>
件名:職場のロッカーに携帯を置くように言われてます。
投稿者:黄斑

仕事する場所からは,見えないところに置いてあります。
今よくいうコンプライアンスや炎上とやらの防止策のようですが、名前の横にそのロッカー番号を書くように言われてます。
それって任意の人のロッカーを,開けられるってことじゃないですか?
合鍵は無いと言われてたので、騙されてました。
ロッカーに置くようになってから,やたらにLINEの内容を会話されたり、知り合った異性の話をされたり,Amazonめ買ったものをわざわざ自分の近くで言うようにしてきます。
それが正義のように、当たり前のように振る舞うので、とても不愉快です。
炎上を避けるため、誰も知り得ないはずの自分の買い物履歴など盗み見るなんて、言語道断です。
あとは、個人攻撃のつもりですね,そういうやつはグループを作って本当にしつこいです。
〒も同じよう体質で、コンプライアンスだの、炎上を気にして、職員の携帯を覗き見てました。
みんながLINEを使うようになってから,日本の社会は監視社会になってきました。
LINEグループに加入しない方が悪という考え方です。
このような社会の行末に不安しか感じてないです。
当たり前に、人のプライバシーを話し合って食事の会話の楽しみにして、その時の話題はすっかり忘れてしまうので!ほんとに醜悪な連中です。


No.12
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

携帯電話等、大事な物は鍵がかかるロッカーに入れて置きましょう。
何年か前に勤めていた職場ですが、ある職員から「○○(職員)さんは、休憩室に財布を持ってきていたら千円単位で、お金を盗んでいる。合わせて2万円盗まれたなぁ。何もない時に私に折り菓子を持ってきたから盗んだお金で買ったんだと解ったわ。今働いている職員も鞄の中にある財布の位置が変わっていて中身を確認すると千円無くなってたと話していた。私は、その人の事は一線引いて対応をしている。○○(私)さんは、気を付けてね。」と忠告されたのを思い出しました。
それからは、携帯電話や財布等の大事な物は、鍵がかかるロッカーの中に入れて病棟等には着替えてボールペンのみと入浴介助時の一式のみを持っていってました。
携帯電話の中も見られるのが、嫌だから。
もちろん、お金を盗まれるのも嫌です。
今考えると、犯罪ですよね。
その人は、何故警察に言わなかったのか疑問が残りました。


No.13
<2022年06月18日 受信>
件名:嫌ですね
投稿者:匿名

ロッカーに鍵が掛からない職場にいました。ロッカーに携帯を入れておきましたが、ロッカーを開けると、携帯が開いたままで画面も何故か開いていました。私が見ていたサイトをチェックしていたのだと思います。師長に相談とかできません。師長だって同じ穴の狢。みんな仲良しでしたから。
その職場は誰かの財布が無くなるなど、本当にうんざりする事がありました。
看護師になってそんな人達と働くかもと覚悟はしていましたが、実際そんな人はいないと信頼しようとしていただけに、今でも後味が悪い。

看護師の層が変わってきたと、掲示板を見ていて感じています。何だかセレブっぽい人が増えましたよね。今でも携帯を盗み見たり、財布を盗むような職場ってあるのでしょうか。
看護師辞めたい。


No.14
<2022年06月22日 受信>
件名:怖いですね
投稿者:匿名

 携帯電話、指紋認証、暗証番号など設定できますか?
あと、財布とか貴重品が怖い。
環境が悪すぎますね。
ロッカーも鍵ないのですか?
病院には大金持っていきませんが・・・


No.15
<2022年06月22日 受信>
件名:泥棒は犯罪ですよね
投稿者:ココナッツミルク

私の職場にお金は勿論、職員の私物や備品(ホチキスや絆創膏や電池など)盗む人がいます。病院中の有名人となっていますが平気で働いていますよ。長く勤めている人なので、前からいる人の話だと、前に警察呼ぶと大騒ぎになったことがあるようですが、病院の看護師が泥棒したとなると病院の評判に関わるというかとでうやむやになったようですが。

師長によっては備品の在庫整理をこまめにしたり、本人に釘を刺したり(といっても慣れっこで全然反省しませんが)とかあるようですが、今の師長になってからはあまり言いませんね。

なので、新しく入って来た人には人のものを盗む人がいるので気をつけるように。ということが慣例となっています。

彼女見ていると病院中に知れ渡っているのに(注意も受けているのに)気にしない様子であり(気にしていたら働けていないと普通に思います)良いことでは決してないのですが、あの鋼のメンタルはマジでメチャメチャ羨ましいなって思ってしまいます。

とはいえ犯罪なんだから何として欲しいですが。


No.16
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

学生時代ですが、カバンの中身を見られた事はありました。何も盗られたりはしませんでしたが、「なんだぁ、〇〇あるなら言ってよ」とか「〇〇をダウンロードして聞いてるんだね」と言われたので、携帯も見られたようだしけっこうまじまじとカバンの中身を見られたようです。なんで他人のカバンの中身を見たいと思うのかよく分かりませんが、そういう人が看護師になっているので、駄目な事ですが、盗んだりする人がいてもおかしくないですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME