看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな病院とは思わなかったです。

<2015年08月15日 受信>
件名:こんな病院とは思わなかったです。
投稿者:けいこ

今年の4月に入職した新卒の新人看護師です。
私の病院は、初任給が8万円( ここから寮費が3万円引かれます )、夏のボーナスが2万円でした。ほんとにびっくりしたので友達数人に聞くと ほとんどが20万円はもらっていました。そこまでもらえなくても2万円はありえないとおもいます。
さらに、清潔台で記録( 紙カルテ )をしてるんです。不衛生にもほどがあります。先輩はかげで新人の悪口やできの悪い看護師の悪口を堂々と詰所で話します。勤務中は先輩の機嫌を損ねないよに 仕事をします。なによりも、辞めさせてくれない。

こんな病院もあるんですか?これが社会人なんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本給って、事前に確認していなかったのですか?
それは、自分の確認不足が問題ですよ。

ブラック企業に多いですが、基本給を極端に下げて、看護師手当とか色々つけて、相場に合わせている会社があります。
産休、育休、退職金などが極端に少なくなるので、早く辞めたほうがいいですよ。

ボーナスは、最初の3か月や半年は試用期間なので、支給対象にならない場合があって、支給されない病院もありますよ。


No.2
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三つの訴えが混在していますね。

①基本給や賞与について
常勤で8万円はたしかに少ないですが、
基本給いくらで、賞与は基本給×いくらとか、採用試験を受ける前に確認されなかったのでしょうか。
入職して半年経っていない時期では、賞与自体が「出ない」職場もありますよ。個人病院だと特に。
紙カルテであるあたりから、主さんは個人病院にお勤めかなと想像しました。
賞与20万円を貰ったご友人は、公立病院などにお勤めではなく?

②清潔・不潔に関しては、
たしかにそうかも知れませんが、新参者は、自分がそうしないようにするくらいしか出来ないのでは。先輩に「不潔なんで、そんなところで記録しないでください!」とは言えないでしょう?
不潔になった台は、また清潔にしてから使いつつ、清潔・不潔の徹底については主さんが上の立場になってから改善していくしかないでしょう。
感染の認定看護師やリンクナースがおられる職場なら、その方に相談してもよいでしょうが、多分いないタイプの職場なのでしょうね。

③悪口に関しては
「陰で」「詰め所で堂々と」言われるとあるので、どちらなのかよく分からないです。
新人は大なり小なり、言われるものですよ。どこへ行っても。
内容が分からないので悪口なのか、注意なのかも判別できないですが。

本気で辞めたいのであれば、辞めれます。
どうしてもやめさせてくれないなら、労基に相談すると言ってみては。


No.3
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安すぎ。コンビニバイトでも10万以上はもらえます。
入職前の説明会などで、給与のことは説明ありましたか?
8万では生活できないので、私なら辞めますが。


No.4
<2015年08月16日 受信>
件名:???
投稿者:匿名

就職したところの病院の規模はどれくらいですか?
初任給が八万って手取りなのか総支給なのか?
パート勤務の給与と寸志みたいなボーナスですね。
入職時の雇用契約はどうなってるのでしょうか?


No.5
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

けいこさんこんにちは。

ボーナス額は確かに少ないですね。
でも、「ボーナスが無い職場」もありますよ。
2万円でも2千円でも貰えるだけマシです。
友達と比べない方が良いですよ。


清潔不潔の区別がない職場はあります。
不衛生ですね。
けいこさんが出来る範囲で変えて行かれたら如何でしょうか。


No.6
<2015年08月20日 受信>
件名:勘違いかも?
投稿者:匿名

給料の支給日と締め日の関係についてはどうですか?
例えば4月1日就職で、給料計算の締め日が10日、給料支給日が20日というような場合、
4月20日にもらえる給料は4/1〜4/10の間に働いた分です。おそらく実働は8日程だと思うので、こういうことなら8万は悪くはないです。
以後の給料も8万なら安すぎです。

「初任給」と言うけど、丸々1ヶ月分の給料と言える5月の給料を「初任給」と捉える人もいると思うので、そんな認識のズレもあるかもしれません。

ボーナスもしかりで、6月に支給されるとしても、5月には締めているので、就職して1ヶ月程度の計算と考えたら、2万でもまあ、仕方ないかなと思えます。


No.7
<2015年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、普通にありえない(笑)

事前に確認してなかったんでしょうか?
契約と違うならブラック。
契約どおりなら転職しましょう。


この資格でそんな金額ならコンビニバイトのがマシですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME