看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これいじめですか? 師長にいうべきですか

<2015年08月13日 受信>
件名:これいじめですか? 師長にいうべきですか
投稿者:心

 私は、ある看護師さんから嫌われているのはわかっっています。
 小さなケアレスミスをしたためそれ以来私に対してレッテルをはり嫌っているのは態度でわかります。

 先週はブラシでカテーテルチップを洗っていたのですが、何でそのブラシで洗うのと一方的に言われました。そのブラシを使うようにいわれたというも納得していませんでした
 結局、ブラシをつかうように言われた看護師さんをとおし、ブラシを二つ分けるようになりました。

 今日は、爪切りを患者さんにしてたら、カット綿(消毒用)を持ってないと指摘されました。もちろん私に非はありましたが、嫌いな私のことを観察してたのかと思うと怖くなりました。

 師長も薄々知っているのか、同じ処置係 生活係に決してつけたりしません。

 私も嫌われていることを分かっているので、かかわらないように努力しています。
 けど、相手の方より、文句を言うときしか話かけられません

 師長に相談するべきか悩みます。日勤で極力同じ係につけない等
 前の病棟でも、他の看護師にも同じようなことはしてなようでうす。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月14日 受信>
件名:結局は嫌いだから文句を言いたいのでしょうか
投稿者:心

 今日は、ある患者さんの処置で
 昨日便三日出てないのでテレミンソフト坐薬を入れたのは別の看護師さんです
 カルテの記載は私がしました

 実際、昨日は便は2日でてなかったようです
 便が出てないのを排泄表よりひろいあげるのは夜勤者です

 カルテを記載したあなたが悪い なんでまちがえたのことをいわれました

 どういうふうに接したらいいかわかりません
 処置の責任は 処置のかしらとなっています 私は メンバーです

 患者さんがテッシュくださいと言ったら、○○さん行って(私の名前)と命令します


No.2
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:心

 追記です
 病棟のやりかたが 3人で処置係をしているので 坐薬を入れた人
 記録する人が必ずしも同じとは教わっていません。

 明らかにいいがかりにしか思えません。
 最近 胃が痛いです

 本人に、仕事ができないで嫌いなんでしょと言いたいぐらいです。


No.3
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は言い返してます。
こちらにも言い分があるのだからひるむことはありません。
卑劣なことをする人には堂々と挑み、毎回遠慮なくぶつかっていきます。

だって、向こうが先に仕掛けてきたんですよね?向こうが悪いんです。
売られたケンカはすべて買います。
相手の態度が軟化するまで負けません。
私、昔やられたいじめも忘れないくらい執念深いんですよ。


No.4
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:心

 胃が痛くなって寒気と下痢の症状があります


No.5
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
私が鈍いせいか、いじめのような印象ではなかったですが、実際に関わる主さんとしては嫌悪感があるのですね。

爪切りの件などは必要物品がそろっていなかったという指摘かなという感じで、ブラシの件は誤解がとけて、主さんに非があったわけじゃないことはわかったわけですし・・・。
業務上の指導としか受け止めませんね、私は(笑)

師長に胸の内を話してもいいとは思いますが、勤務上配慮するというのは難しいことかもしれません。


No.6
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇なんですね。その看護師。
爪切りに酒清綿くらいで?ちっぽけな人なんですよ。
とにかく、あなたに対して文句を付けたい。揚げ足取りたいのかな?

無視無視でいいですよ。
そうなんですね~。以後気をつけます。
と適当に流していきましょう。
実際出来なければイメージでとにかく流す。これにつきる!


No.7
<2015年08月15日 受信>
件名:お返事有り難うございます
投稿者:心

 金曜日 師長にそうだんしたら もともとそういう口調だから 師長にたいしてもこんなんよ~ 私のことを嫌ってるとか全然知らんよとのことで様子をみることにしました
 昨日揚げ足をとってきたので胃が痛くなり 今日の朝 話しやすい男性の主任 誰な対しても平等に接するベテランの看護師さんに話したら その時泣いてしまいました

 その時 主任が 師長に言っておくといいました。話をきいてくれたおかげで少し気は楽になりました

 結局のところいじめではないようなきがします。今までの病院と比べたらまだ上手もいました。
 言われんように、悔しい 見返してやろうと思う反面、微妙なところです
 何かいわれたら 適当に返事をしたいと思います
 その人のおかげで強くなりそうな気がします?

 またなんかあったら信頼できる看護師さんに相談したいともいます


No.8
<2015年10月12日 受信>
件名:似たような経験あります
投稿者:匿名

そういう人はとにかく新人が嫌いなんですよね〜〜。
業務内容が前にいた病院と似てるので思わず出てきちゃいました!
いました!
そういう人!
しかも私もターゲットでした。
やっぱりそういう人にグサッと言われるとあとからはああ言えばよかったこう反論したかったってでてきますけど、その場だと言い返せないんですよね。
一年我慢したらターゲットは次の新人に移ります。
私も、2年目頃にはそういういじわるな先輩からも頼りにされるような存在になりました。
6年経って、退職する時には相当引き止められましたし、退職して2年経ったいまも戻ってこないか聞かれます。
主さんもここで踏ん張ればステップアップできると思いますよ!
応援してます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME