クリニックで働いています。
胃カメラの咽頭麻酔をキシロカインビスカスで2回うがいしてもらい、キシロカインスプレーをして検査を始めます。
鎮静剤等の注射はしません。
咽頭麻酔にキシロカインビスカス氷があるようですが、クリニックでの作り方や口の中で溶かして吐き出すか飲み込むか
また他に咽頭麻酔の方法があったら教えて下さい。
氷は、舌が痺れるだけで、奥に麻酔の作用がいかないので、おえおえ、ってなるから辛いと思いますよ。
飲み込むのって効果あるんですかね。
一瞬で流れるから麻酔がかかると思えないし、苦くて唾液がたまった薬を飲むのは患者さんが辛いと思います。
内視鏡にゼリーがついて見えにくくなるとも言われていますが、医師の好みですね。
内視鏡室に勤務しています。
私の勤めている病院では、ガスコンを飲んでもらってから、キシロカインスプレーを咽頭に4~5回噴霧して経口より開始します。鎮静剤、鎮痙剤は使いません。
以前は、キシロカインビスカス5mlを咽頭部にためて30秒ぐらいおいてからゆっくり飲み込んでもらったりしてました。でも、それでは咽頭に麻酔が効いてきて呑み込みが悪い…
今は、シンプルなこのスプレーのみです。
文献などにも、キシロカインスプレーとキシロカインビスカスでは効果に明らかな違いはないと書いてありました。
何年か前までは、ブスコパン筋注やミンクリアなども使ったりしてましたが、
今は、洗浄する水の中にガスコンと微量のメントールを入れています。
皆さんのところではどうなんですかね。
自分のところしかわからないので知りたいです。
過去に胃カメラを6回受けたことがありますが、
そのうち1回、シャーベット状の麻酔を口に入れ、上を向いて喉の飲み込む直前の所で溜めて溶かして、その後で飲み込む方法を受けたことがあります。
シャーベット状であることで、溜めておいても気持ち悪さが少なく、いい方法だなぁ、と思ったし、内視鏡も上手な先生で楽でした。
ぬるい液体をのどに溜めたときは気持悪かったので。ぬるい液体よりはシャーベット状がいいと、患者側から思いました。
色々ありがとうございます。
病院によってやり方がありまた、患者さん側からも意見があると思いました。
先生とも相談しながら、やっていきたいと思います。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室