看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

35才の2年目にイライラ

<2015年08月12日 受信>
件名:35才の2年目にイライラ
投稿者:あつ

35歳内科病棟に配属されたが、帰りが遅いからとの理由で移動希望を出して新人で現部署に来ました。
患者の観察は出来ない、教わっても後日教わってないと言い出す、スーパー定時とか言って帰る事に夢中で時間が近づくとソワソワしてる、業務を早く終わらす事が先行してしまい患者に雑。インデント繰り返して古巣への助勤先でもインシデント起こして看護部から助勤禁止令が出てる位の人物。
仕事をお願いしても、違う様にとってしまい、自分は間違ってない!とアピールして、逆ギレ態度です。
最近は少し業務に慣れてきたのか、先輩の真似か?年下の私の申し送りでもメモもあまりせず、腕組みで偉そうに聞いてる彼女。
でも理解は出来てない。自分なりに違う方に解釈してしまう。
申し送りが変化してしまいそうで、信用0です。
この生意気な態度の度に本当にイライラが止まりません!私もまだ未熟だが今まで大学病院など経験してきて、結婚出産経て今があります。彼女より年下でも看護師としては先輩。
病棟のスタッフや上司は皆呆れてます。
彼女の事を考るだけ無駄だし時間がもったいないのは分かってます。
でも…でも…疲れて夜勤して申し送りでその態度に、今日うんざりしてしまいました。
彼女がこのままこんな態度だったら本当に不快で…根本から叩き直したい位です。
皆さんだったらこんな人とどう関わりますか?申し送り態度を改めてさせるにはどうしますか?もちろん業務以外では話をしてきたら、社交辞令で話す程度。もやもやした気持ちがスッキリする様なアドバイスお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんお疲れ様です。
高齢新人なんて、謙虚でナンボなのにね。
私も同い年くらいの新人さん持ったことありますけど、素直で真面目な人でした。自分より年下でも、先輩は先輩とよく自覚している人でしたよ。
敬語で、教えてもらったことにちゃんとお礼も言う人でした。年がいってから看護の世界に入る人は、成長や覚えもゆっくりな面がありますけど、そういう人は応援したくなります。
主さんのところの2年目さんは…プライドだけ高い人のようですね。


No.2
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。そのうち大きな失敗をして、病院にいられなくなります。
私の職場にもいましたよ。全然観察もケアもできなくて、世間話が大好きで、勘違いをよくするし、間違えた解釈のまま申し送りをする看護師。

私は三交代の職場だったので、深夜に情報が間違って伝わり事故になると困るので、看護記録や連絡板に情報を書いたりしていました。信用なんてできません。何か事故が起きた時に、すぐに他人のせいにするので、自分の身を守るためにも、記録にしっかりと記載していました。

深夜の時も、その人の申し送りを信用していませんでした。
嘘ばっかり送るからです。内服が変更になったことを送り忘れていたり、深夜で実施する点滴をダブルチェックの意味をこめて準夜が用意するのですが、用意していないことも多々あり、信用できないので、必ず日勤の分まで情報確認してから深夜をしていました。その人が準夜の時は、いつもより30分早く出勤していましたよ。

その人がもっと経験年数が上になると、後輩に仕事を全部させるようになります。本当にひどかったですよ。その人がリーダーの時は、お気に入りの看護師は、楽な仕事ばかりで、詰所で一緒におしゃべり。後輩は面倒で誰も受け持ちたくないような患者ばかり担当にさせられます。

結局、命に関わるような大きな事故をおこして「人殺し」とみんなに言われていましたよ。2回も命に関わるような事故をおこしたので、辞めました。

だから、あつさんは、事故を自分のせいにされないように、しっかりと記録を書くこと。申し送りは信用しないで、自分で情報収集をすることです。

他の人もみんな思っていますよ。この看護師とは働きたくないって。
本当に最悪ですよね。
でも、その人は、誰が何を言っても、どんな指導しても成長なんてできませんから、そのうち居場所がなくなって辞めていきます。
実際、もう居場所はないんじゃないかな?って思います。
負けないで、頑張ってね。


No.3
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 上司に相談して、態度など注意してもらいます。上司が関与してくれなかったら信頼のおける同僚とともに注意します。感情的にならずに淡々と話をすすめます。

 その生意気な人に聞きたいことや、なぜそんな態度をとるのか理由も聞きます。

 あと業務に集中してないときはみんなが仕事をしてるのにあなたは帰ることばかり考えててチームワークをどう考えてるのか聞きます。


No.4
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:おひさま

おつかれさまです。

自分も30代で入った病棟で、年下の看護師をイライラさせて怒鳴らせた経験があるので、申し訳なかったなぁと思い、書き込みました。スーパー定時とかは、言わなかったですけど。

一つはっきり思うのは、先輩のイライラと新人のダメダメは、別の話という事です。
「新人のせいでこんなにイライラする…」というのは、やめた方がいいです、良い事がひとつもないからです。職場の雰囲気が悪くなります。

信用0だった時、私についてミーティングしてくれました。当時は、何も言えなかったけど今なら 機能別みたいな形や、看護助手としてまずは環境整備や雑務から仕事を覚えたいと、今なら言いたい。その合間に処置の見学、介助の見学。一旦は仕事量を大幅に減らして(給料も減るけど)、少しずつ覚えていく方が、30代の自分には合ってたかなぁと今はそう思えます。

上記は私の例なので、あきさんの職場はまた違うと思いますが、うまく回っていくと良いですね。
あまり、イライラしないようにね(^0^)


No.5
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやぁ…お疲れさまです!お疲れさまです!お疲れさまです!
読んでいるだけで、私もイライラして、泣きたくなってしまいました。
噂には聞いたことあるけど、本当にいるんですね、そういう変人的なヒト!!!
他の皆さんもおっしゃっていますが、そのうちその人のほうが辞めることになると思います。

でもどうしても、ギャフンと言わせたいところですよね。
定時に帰りたくてソワソワ、とかは、まぁ仕方ないことかもしれないけれど
患者さんに不利益が及ぶ事柄については、何人かの証言を取っておいたほうがいいと思います。
例えば、〇〇のように申し送ったが、△△と解釈され申し送られたとかいう場合。
申し送りを複数人で聞くようにしたらどうでしょう。
ちょっと業務上は大変ですけれど。
それで、複数の看護師が聞いていても、申し送ったことが違う解釈で申し送られていると
そのことが複数回続いた実績をもってして、看護部長に相談したらどうでしょう。
やっぱり患者さんに対する不利益は放置してはいけないことだと思います。
いくら変な行動や自分勝手なヒトだとしても、業務がしっかりできているとなれば
それをどうこうしようとすることはハラスメントになってしまいますから無理ですよね。
でも患者さんへの不利益は、病院はそこを一番守らなければならないところなので
その看護師は病院の業務に不適応ということで、また部署異動などの処置をとって
もらえるかもしれません。
リスクマネージャーとかがいるような病院ならその人に早めに相談するといいかもしれません。

多分ここの掲示板で以前に読んだことがありますが、同じように全く社会に適応できない
新人さんがいて、色々と対処したが改善されず看護部に訴え続けたところ
やはり看護業務が安全に行えないということをとらえて、自主退社のようなことになったと
そんな話を聞いたことがあります。

35歳、そろそろ社会の常識、医療の常識を覚えてもらっても遅くはないでしょう。
大学出たての子供じゃあないんですからね、いい加減にして欲しいですよね。


No.6
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人いるいる。私の職場にもいますよ。私は業務の説明をしたら、高齢新人(卒後3年ですでに複数の職場に勤務してます)に「感じ悪い」と逆切れされましたよ。上司から注意してもらいました。今度ボーナスもらったらやめるんじゃないかな。師長がそういうニュアンスで言ってたから。いずれにせよそういう人って本当に仕事が続かないので、いずれ消えます。医療事故だけは起こらないように、仕事のフォローが大変です(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME