看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヒューバー針固定について教えてください

<2015年08月12日 受信>
件名:ヒューバー針固定について教えてください
投稿者:KML

今まで滅菌済のドレッシング剤で固定してましたが
ここ数日自然抜針が2件ほど続きました。
上司がドレッシング剤で固定する前に未滅菌の伸縮テープ(幅1cm長さ5~7cm)
を使用して羽の上でクロスさせて固定し、その上から未滅菌のドレッシング剤で固定しなさいと。
ポートは元々在宅用なのでいいのかな?と一瞬考えましたがどーなのでしょうか?
在宅用とはいえ、未滅菌のものを使用するのは良くないような気がします。
うちの病院は総合病院と連携されてて上司の話によると
その総合病院のナースがそれでいいと言ったのだと。
上司はその総合病院のナースが言うことは全部正しいと思っています・・・

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月17日 受信>
件名:ポート固定
投稿者:じゅん

私は、現在訪問看護に従事しています。
利用者様で、CVポート管理を行っている方がいます。
一般的なフィルムドレッシング剤での固定方法で、ある日CVが自然抜去してしまいました。屋内ADLは自立だったので、結構動かれます。
そのため現在は、ドレッシング剤で固定した上から、四方と羽の上部分に外側から、メッシュバンでの固定方法にしました。
今のところ、それで自然抜去はありません。

未滅菌の物をドレッシング剤の中に使うことが、抵抗がおありですよね。
しかし、上司が言うように、羽の部分のみなら使用しても感染源になる可能性は少ないようにも思います。

CVポートも消毒方法も、病院によってはアルコール綿での消毒ですし、未滅菌の手袋で指先の消毒だったりしますし。(もちろん前後の手洗いはしますが)

主様の病院のマニュアルはどうなっていますか?
もし、なければ検討事項として、検討されてもよいかもしれませんね。


No.2
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅん

じゅんです。
再びすみません。
テープ固定している動画がありましたので、参考になさってください。
テープは未滅菌ではないと思うので。

http://medisuke.jp/bas/vod/huber-4/cv4/01.html

きっと感染リスクより、自然抜針のリスクを防ぐ方を優先させなければいけないので、上司の方の意見でもよいかもしれませんね。
少ないテープで確実に固定なされ方が、抜針のリスク軽減とコストを考えるといいかもしれないと感じました。

他の方のご意見も伺ってくださいね。


No.3
<2015年08月19日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:KML

KMLです。
じゅん様ご意見ありがとうございました。動画も拝見しました。
なるほど!って感じですね。他スタッフと2人で悩んでましたが、相談してよかったです。
上司と他スタッフとじゅん様の意見を参考に話合いたいと思います。もちろん動画も視聴させたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME