看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師のどんなところが一番ストレスになりますか

<2015年08月12日 受信>
件名:看護師のどんなところが一番ストレスになりますか
投稿者:マト

こんにちは。
思い切りネガティブな質問ですが、皆さんは看護師の何が一番ストレスですか?

私は人間関係です。
アセスメントは職務上の必要があって情報収集するものですが、はき違えて、何でも根掘り葉掘りですぐに好き勝手に言いふらす人がいるところです。
あなたに何の知る権利があって、といいたいのに、いつも上手くかわせません。本当に腹がたちます。

全然こんなのストレスにならない、とか、全く違うことにストレスを感じてるとか、なんでもいいので、お聞かせ頂ければ。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の看護師的ストレス。
それはずばり。
夜勤です。

少ない人数に多量の業務。
眠いわ辛いわしんどいわ。

でも、夜勤が無い職場に行ったら人間関係で酷い目に合ったので、、
今後も夜勤をせざるを得ないと思ってます。あーしんど。


No.2
<2015年08月13日 受信>
件名:対看護師が…
投稿者:白いたぬき

対患者さんは何ともありませんが、対看護師はイライラしますね。


No.3
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感情労働が多すぎることでしょうか。他の仕事もそうでしょうが、看護師は技術職という立場に比べ、余りにも周りの扱いがぞんざいで我慢の連続な職業だと思います。患者さんやご家族に思いやりある態度で接するのは当然ですが、最近では行き過ぎるサービスを求め、聞き入れられないと暴言を吐く、ネット等で誹謗中傷するような利用者が増えてきていると感じます。
例えばある掲示板には「Nsに性的サービスを要求したら怒られて不快」などという、勝手極まりない書き込みもありました。「簡単に取れる資格のくせに良い給料もらえるなんてむかつく」とステーションまでわざわざ言いに来られたご家族もいます。責任の重さに比べ、下に見られることの多い仕事だと思います。病人というつらい立場の人相手ですから、多少の愚痴や八つ当たりは仕方ないと思います。しかし明らかに業務を逸脱した要求や、職業自体を貶める発言をするのは人としてどうなんでしょう?医者は医者で平気でパワハラするし、他のコメディカルも医者の使いっぱしり程度に思ってる。無資格の助手さんですら顎で使ってくる人もいる。そんな中でモチベーションを維持しながら業務をこなすことの何と大変なことか・・。何も「尊敬しろ、感謝しろ」とは言いませんが、普通の感情ある人間として接して欲しいです。
長々と愚痴をすいません。


No.4
<2015年08月14日 受信>
件名:ズルい看護師が‥。
投稿者:クッキー

私も、No.2白いたぬきさんと同じく対看護師ですね。
特に上の人に媚びたり、医師にいい顔したり、仕事は手抜きで人に押し付け、その上、口だけは達者なズルい看護師の存在が超ストレスです。看護部長クラスは人をみる目がないので簡単に騙されていますのでどうにもならず、ズルい看護師ほど大きな顔をしています。仕事を怠けてばかりの看護師が偉そうにしている現実。
不誠実な看護師の存在がストレスの大半ですね。


No.5
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

007、探偵業のほうが向いてる看護師がいます。

看護師に限らずそういう下世話な人、距離無し人間が大嫌いです。軽蔑しています。

若い頃酷い先輩に散々色々やられたのでもうやられても負けないし、折れません。

やられたことはしっかり覚えていますし、人の本性を見るときの指標にしています。


No.6
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対看護師です。

ツッコミ好きな看護師いますよね。
いつも『あ、そこ突っ込んでくるんだ』と思ってのらりくらりやってます


No.7
<2015年08月15日 受信>
件名:書き込み頂いて
投稿者:マト

いっぱいありますよね。

No.5さん、私も同じ思いです。ここは興信所か、と言いたくなるときがあります。しかもそういう人はしつこくて、ストーカー気質なのかと思ってしまう。卑しくて品性がないと思います。

No.4さん、私はナースが低く見られるのは、昔からで今だけのことではないです。
私は、下の世話は誰がやるのかについて、みんなあまり深く考えないからだと思います。結構大事なことだと思います。
下の世話をするということは、自己評価、他人からの評価に大きく関わっていると思うのですが、誰かがやらなくてはいけない、でも、やりたくない仕事を、誰がやるのか。

その事に対する評価がきちんとされてこなかったと思います。お給料もそれを含んだものとは思えない。ちゃんとした対価とは思えないのです。それについて触れてるの、ビートたけしくらいしか聞いたことないですけど、他にご存知の方がいたら、教えてください。
見方についてです。ナイチンゲールが言ってることはあまりにも一般的な見方や感情と解離している、無理があるんです。

4さんが書かれたことと、話がそれましたね。なんだかストレス発散のつもりが、ますます悩んでしまいました。
確かに感情労働はきついし、ひどい目にもあいます。
ただ、なんとなく、4さんは、私よりはまだ看護に希望をもってる感じがします。好きで真面目に仕事をしていらっしゃる、いい看護師さんのイメージです。
続けて欲しい。だからこそ、上記もやもやを、誰が教えて!


No.8
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、対看護師です。対患者にはそこまでイライラしません。

いつまでもグチグチ結論が見えないことを言い続け、そこ?!というところに妙にのめりこむ。ちょっと聞いただけなのに怒り口調。人の粗さがし。

そんなこと別によくない?というところにいつまでも執着する。

周りが見えてないのか、仕事が極端に遅すぎる。ワンテンポずれてる。経験あるのに優先順位が分からない。

もっとも嫌なのは嫌な仕事を押し付け、悪口、陰口しか言わない無能な人間です。


No.9
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も対看護師です。
人によって態度を変えたり、その時の気分で接してくる人、どうでも良いことをしつこく突っ込んでくる人が本当に嫌いです。一緒の勤務の時は1日中ストレスに晒されます。


No.10
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全ての患者や家族、看護師以外の病院スタッフが、看護師を見下している訳では無いと思います。ただ、考え方の違いを受け入れられず、看護師同士で首締めあってどうするのかとは思いますね。
私もビートたけしが「看護師の給料をソープ嬢並にしろ。」とか、小林よしのりが介護について書いてたのを覚えています。

看護師の地位が今一つなのは、「女性的」「性と死」と言った、社会的に軽視されたり、タブー視されるものに近いところにいるからではないかと思います。


No.11
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人のミスを粗探しして来る人!
そんな大したミスとも言えないお互いがカバーしあってそれで終わりのようなことでも、これできてなかったよ、そのままだからやってきてっ!と。気がついたあなたがやってくれればいいぢゃんとか思ってしまいます。上から目線で対等に扱ってもらえないのも嫌です。上の人にはこれやっときました〜って言って感謝されるくせに、下の私にはキツくあたる。先輩後輩あっても対等なイチメンバーとして見て欲しい!


No.12
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも人間関係が嫌です。いまの職場に全く仕事できない人がいて、申し送りは嘘ばっかり…。仕事は全て中途半端。リーダーのくせにどこに行ったか行方不明。メンバーのときはお喋りに夢中…。

 何一つ満足にできないため2人分の仕事をしないといけません。わたしは施設勤務で日勤はナース2人で60人をみてます。その人と勤務したら全てわたしがしないといけないので苦痛です。

 施設長にみんなで直訴しても全く改善されません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME