看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師ですが転職しようか悩んでいます。(30代の新人看護師です。急性期病院の消化器外科で働いています。)

<2015年08月12日 受信>
件名:新人看護師ですが転職しようか悩んでいます。(30代の新人看護師です。急性期病院の消化器外科で働いています。)
投稿者:マロ

30代の新人看護師です。急性期病院の消化器外科で働いています。
元々精神科で働きたくて就職する時に希望したのですが、精神科は人手が足りているという理由で消化器外科に配属になってしまいました。

辞めたい理由はいくつかあります。まず一つ目は超急性期が向いてないと思うのです。2日に1日は手術出しがあり常にバタバタ走り回っています。医師の指示も頻回に変わり、指示の確認不足でインシデントも起こしています。仕事を覚えるのが遅く、術後の患者さんが1人いるだけで手一杯になってしまいます。元々自分の適正を考えた上で精神科を希望したのに、全く正反対の外科になってしまって辛いです。

2つ目は、先輩との関係です。関係が悪いわけではないと思うのですが、良くもありません。例えば私が朝挨拶しても無視されます。また、申し送り時に私の番になると、隣の人と喋ったりして私の話しを全然聞いていない感じです。そのくせ私のミスを発見するとチクチク言ってきます。ナースステーションで私がいる近くで耳打ちして話したり。毎日こんな冷たい感じで辛いです。ちなみに先輩方は他の同期には優しくて笑顔で話しています。私だけ無視されます。

ただでさえ自分には向いていない希望と違う病棟でなんとか頑張っているのに、先輩方にあのような扱い方をされると凹んでしまいます。
思いきって別の病院に就職しようか迷っています。

夜も眠れずどうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

マロさんこんにちは。
超急性期での1年目業務、お疲れ様です。

私もマロさんと同じく、精神科希望でしたが、1年目は勉強のためと思い
一般科に入職し、そして非常な苦労をした者です。

私は1年間無理やり働き(5キロほど痩せました)、その後精神科に転職しました。
精神科も思ったよりは大変でしたが、一般科よりはずっとマシ。
何とか働く事が出来ました。

その後退職し、色々とありましたが、現在は再び精神科病院で働こうと
活動し始めているところです。

マロさん、是非とも精神科単科病院への転職をお勧めします。
頑張って精神科看護を極めましょう。

今すぐ退職しても良いし、1年働いてから退職しても良いし・・・。
マロさんの体調と相談して下さい。

ただ、意地悪な先輩と言うのは何処にでもいます。
勿論精神科にも沢山います。
それだけはご覚悟下さい。


No.2
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院勤務です。
精神科にも意地悪な先輩いますよ。
うちの職場の離職理由ダントツ1位は人間関係らしいです。
独特な雰囲気なので、合う合わないありますよ。
その辺は覚悟してくださいね。どこの職場もいろいろあります。


No.3
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:マロ

私も社会人経験者ですので、意地悪や陰湿な人間がどこにでもいるというのはわかっています。どこの職場も離職理由の大半は人間関係だと思います。
単純にそれから逃れたいだけではありません。

希望と全く違う、むしろ自分には向いていないと思って行く気がなかった外科に配属されてしまい、更にこのような嫌がらせを毎日受けています。
毎日全くやる気もでず、勉強も手につかない状態です。廃人のようになってしまいました。ご飯も食べれず5キロ痩せました。

昨日心療内科に行ったら鬱と言われてしまいました。仕事辞めれば治るよと。そんなの当たり前だと思いましたが。薬はまだ飲んでいません。

みなさんなら今後どう動きますか?


No.4
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科を希望したけれど消化器に配属されたのなら、師長に精神科の異動希望を出したらどうですか?
病院を辞めるより、部署を代わって何とかなりそうなら、その方が私はいいと思います。


No.5
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人の時3年間消化器外科で働きました。私もかなり覚えが悪くミスも多く、毎日怒られてばかりで泣いてばかりでした。ほんとしんどかったです。
私の病棟に精神科だった看護師が中途で入ってきたのですが、精神科で働く上で一般の知識を得たいから変えたという人がいました。だから精神科にいくにあたって役立つ知識もたくさん得れるのではないかと思います。
私は新人ならどんなに苦しくても3年は働いて欲しいと思います。3年経って成長できるものもあると思います。
私も合ってないなぁーとなんども思ってました。3年経ってやっぱりあってないと思ってやめたのもありますが、
今その3年間は貴重な時期だったと思います。
体調的に行くのがしんどくて頭痛や吐き気や腹痛など精神的にも限界のところであれば、
師長に相談して配属変えてもらったり、やめたりしてもいいかもしれませんが、1年で向いてないと断定は
まだできないと思いますよ!


No.6
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談はしてるんですか?まずはそこからじゃないですか?
次の職場もまたいじわるな人がいたら、またやめるんですか?
高齢新人はなじみにくいですよ。精神科でもです。


No.7
<2015年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ささ

私は2年目ナースです。
マロさんのお気持ち、とても分かります。
私は1年目に憧れていた混合外科に入職しました。
しかし、理想とは裏腹に混合外科はとても
厳しく忙しいところでした。
私はゆっくりマイペースな人間だったので
外科のスピードに全くついていけず、先輩はもちろん
患者にすら外科に向いてないと言われました。
先輩に無視され怒鳴られ、同期にバカにされる
日々に精神的に参ってしまい7ヶ月で退職しました。

2ヶ月実家で休み、2年目の今は新しい病院に勤めています。消化器内科で、やや外科寄りですが
今は優しい先輩が親身になって面倒みてくれ
充実した毎日を送っています。
自分の精神が本当に参ってしまう前に
辞めて再スタートするのも悪くないと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME