看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションの雰囲気(私が訪問にきたのは失敗だったのかとも思っています)

<2015年08月11日 受信>
件名:訪問看護ステーションの雰囲気(私が訪問にきたのは失敗だったのかとも思っています)
投稿者:マト

訪問看護ステーションに就職して1年目のおばさんナースです。
訪問看護は利用者さんの家の事情が全部分かるせいか、スタッフに対しても、自分が全ての情報を握っていないと気がすまないタイプの人がいるような気がします。

家族関係、家屋の状況、家族の収入など、仕事とは関係ないことを詮索して、答えないと、ますますしつこく憶測で勝手なことを言ったり、田舎なので近所に知り合いのつてがあると聞いたりしているようです。

私は仕事に自信はもてていないタイプで、そんな私が訪問にきたのは失敗だったのかとも思っています。

掃除ができていないような、不衛生で生保、みたいなお宅もありますが、嫌な顔をしないようにしていたら、自分の家も同じなんじゃないのかと言われ、全く違うのに、相手が所長なので言い返せず悔しいです。
ここのサイトでも、訪問は靴の脱ぎかたひとつでも見られていると書いている方がいましたが、その通りでした。
私は、看護に自信のないところがあり、一人でいく不安も判断に自信がないところもありますが、それについては、努力していくつもりでいます。ただ、躾をされずに育ったとも思わないのに、ひとつひとつ厳しくチェックが入り、育ちについて否定的なことを言われるのが、辛いです。着替えのときまでチェックが入り、他のスタッフに言われます。最近では休みの日も楽しめなくなってきて辞めようかと考えています。

ステーションは完全に患者さんとは離れているので、言いたい放題な雰囲気だし、誰かと誰かが笑い合ったり話こんでいると、他の人が後で話の内容を確かめないと不安になっているみたいな感じで、変なムードだなと思ってしまいます。

訪問看護はじっくり、人間的に、といった、温かみのあるイメージがあってはいりましたが、はいってみるとじっくりととは人間関係や精神面でとても辛いことなんだなと思っています。仕事に自信をつけるように、仕事内容が大事と思っても、上手く切り替えができなくなりました。
病棟やクリニックで忙しくしていたときには、仕事さえサクサクしていればそれでいいわと思えていたのに、今はそれができず悩んでいます。

長文になり、すみません。本当に悩んでいるのでどなたかアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは「訪問看護」が問題なのではなく、ステーションが問題なんだと思います。
ステーションは管理者次第です。
無理だと思ったら、自分が壊れる前に辞めるのも一つの方法です。
マトさんはお優しいイメージの方なのではないでしょうか。
それでターゲットにしてぐじぐじ言ってるような気もします。
辞める前に、おばさんの強さを発揮して?、一発ガツンと言い返すのは難しいですか?。
それか、そういう育ち云々とか否定とかをする方がおかしいのですから、完璧スルーで。
まともに聞く心など必要などありません。
人の着替え見てるって、非常識ですよ。


No.2
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:マト

匿名さん、書き込みありがとうございます。
訪問看護は今回初めてで、こんなものなんだろうかと思っていました。書き込みしてもらって本当に嫌なら辞めようと思えました。その元気もなかった。

所長のことをナースとして、人として、尊敬できないんです。
新しくきたスタッフの履歴書回し読みは当然、いない人のかばんの中のチェックを他の人がしていると、「何が入ってた?」と注意するどころかの雰囲気。

私の育ちを言われるというのも、実家の事情まで、以前の勤務先でしょう、聞いていて、私がいるところで、大きな声でいいふらします。以前の職場でのミス、上手くいかなかったこともです。こちらとしては、弱みを、大きな声で言われるので、言い返せず、黙って我慢していますが、もう本当に辞めようかと思います。所長は私にいろいろ悪いところがあるのだから、当然、という顔です。でも、向こうが言っている内容も、私以外の人から聞いていることなので、かなりずれているし、勝手なことを言われているのがわかり、悔しいです。

今、仕事は、頑張っているとはいえなくても、最低限言われたり、注意されたことは直すようにしてますが、仕事上の私のできていないところは影で、悪口はいるところで言っているみたいで、おかしいですよね。逆だと思います。仕事上直して欲しいことを、影ででなく私に、噂話するなら、せめていないところでできないのかと思います。イジメなんでしょうか。
そんなことをする目的が分かりません。

所長は看護が好き、訪問看護が好きで訪問に入ったわけではないタイプです。
もう本当にあの所長のいるところで働くのが嫌です。


No.3
<2015年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:訪問新米ナース

私は訪問をパートではじめて1ヶ月です。
訪問ステーションって看護師人数も少ないから特殊な人間関係だな~とは思いますがマトさんのような職場はより特殊なんではないでしょうか。
ステーションは所長のカラーがでやすいと聞くので、所長に問題ありなんでしょうね。少ない人数でまわすぶん、お互いの家庭事情かわかったりはしますが根掘り葉掘り聞くものではないですよね。鞄の中身なんてもうドロボウですよ!!
私のステーションはそんなところではないです。
せっかく入ったステーションなのに残念ですよね。訪問看護が合う合わないよりは所長と合わないんでしょう。
私はまだはじめて浅いですが、このスタッフとだったらこれから働けるかなと思ったので続けていけれそうです。


No.4
<2015年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護をはじめ1年半経ちます。

やはり、所長の質かもしれませんね・・・
文を読んで、残念な人たちだなと感じました。

履歴書の回し読み、人のカバンの中身を見る?!
人としてありえませんし、所長がそれをしてるのですか?
それを、他のスタッフは当たり前のように一緒にしているのですか?
誰一人、注意する人がいないのですか?
残念な人たちです・・・

主様の感覚が正しいと思いますので、大変ですが言うべきことは言って、直らなかったり、もう無理と判断したらお辞めになってもよいのではないでしょうか?

他の方が言うように、そのステーションの問題であって、訪問看護は楽しいと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME