看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実務3年ブランク10年、持病あり。復職できるでしょうか

<2015年08月11日 受信>
件名:実務3年ブランク10年、持病あり。復職できるでしょうか
投稿者:ペーパー

新卒で内科1年、精神科2年経験の後、体調不良・家庭の事情により看護師をやめ、ブランク10年になってしまいました。今35歳です。子供はおりません。
一応、10年の間に2年ほどクリニックでパート勤務をしていたこともあります。また、直近では看護師と全く関係ない事務のパートを4年ほどしていました。
正社員で働いた経験が3年しかなく、現在も不安障害と自律神経失調症の症状が時々ありますが、今の生活が苦しいため何とか再出発したいと考えています。しかし、何から手をつけていいのかわかりません。
今の状態で応募しても門前払いなのではないか…何年も放置していて今更?と思われるのではないか…
まず看護協会の講習などを受けるべきか、それとも復職支援制度のある企業を探して応募するべきか、迷っています。
厳しくても良いです。どなたかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月12日 受信>
件名:ブランク10年?
投稿者:匿名

クリニックでパートとして2年勤務があれば、ブランク10年にはならないのでは?


No.2
<2015年08月12日 受信>
件名:少しずつでも前へ
投稿者:匿名

体調に不安があるのでしたら、パートから始めて様子をみるのもありだと思います。
職場によっても合う合わないだってありますし。
復職支援研修だけ受けられる場合もあるから、見学も同時に可能かどうか問い合わせてみては?
研修と入職は必ずしもセットで考えなくともよいと思います。
(復職支援制度利用というのは経験がないのでアドバイスできませんが…)

まずはいくつか気になる所を見学してみると自分のモチベーションを上げることにもつながるし、やっていけそうか自分の方向性も見えてくるのではないでしょうか?
あと、自分にとってゆずれない部分(夜勤は不可など)はピックアップして、その部分は必ず質問しておく。
あまり沢山は難しいかもしれませんが見学時でも絞った質問には答えてくれるところがほとんどだと思いますし、先方の欲しい人材像もわかりますから、その上で面接を申し込むか決めるほうが後々齟齬は少ないと思います。

初めから自分を追いこみすぎず、まずは動き出してみることが大切だと思います。
30代ならまだ若いです、がんばって。


No.3
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理ではないと思いますよ。
やる気と根性があれば、耐えられると思います。

何度も不採用になる可能性はありますが、雇ってくれる職場はあると思います。

講習は参考になるかもしれませんが、結局職場によってやり方が違いますし、講習で習うことは、職場で1週間以内に習いますので、あえて、時間をとって講習に行かなくていいと思います。

復職支援制度って気合い入れている職場って、私は逆に嫌です。
支援している病院で働いていましたが、結局忙しい職場で、指導する時間なんてないのに、チェックリストが細かくて、あれが出来ていない、これも出来ていないって感じで圧迫される印象で辛いです。

それよりも、転職者が多くて、転職する人の気持ちを分かってもらえそうな職場だったり、残業が少なくて忙しくないピリピリしていない職場を探すほうがいいと思います。

そして、転職の業者を使わないほうがいいです。
あまり成功している例を見たことがありません。


No.4
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 友人が経験3年でブランク18年で去年から急性期病棟に日勤で復帰しました。
 全て忘れており、技術もまた1からで、プリセプターについてもらい教えてもらってますが…。意地悪なスタッフが多く、ひどい苛めが1年続いています。

 オムツ交換などペアでやったほうがいい処置は仲間外れで1人でしないといけない。入院受けも1人…。
 頑張っていますがいつまでも認めてもらえないのはつらいと言ってました。

 復帰は出来ると思いますがかなり大変かも知れないです。


No.5
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお気持ち、分かります。
私は、経験2年半・ブランク1年でも復帰が怖かったので。
でも、教育制度が整っていそうな超急性期で復帰しました。
実際は忙しすぎて、逆に勉強する暇がないですが、でも日々なんとかやっています。
勉強する暇がないので、休日に看護協会の研修にも行く予定です。

主さんは、どういう職場で復帰されたいですか?
私の勤務先に応募されたら、門前払いどころか、「是非来てくれ、いつから来れる?」と言われると思いますよ。圧倒的人員不足なので。
でも、前の職場よりずっとずっと環境がいいです。忙しすぎることだけが問題。

気になる病院には見学に行ってみてください。
で、ブランクがあるため自信がないけど、それでも教育を受けながらやっていける制度なのかを聞いてみられるとよいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME