看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代後半で大学教員を目指したい

<2015年08月11日 受信>
件名:30代後半で大学教員を目指したい
投稿者:tm

今から看護大学の助教、講師は遅いですか。看護師経験10 年ちょっと30代後半の管理職です。副看護師長といって看護師長の下です。学歴は国立の学士、修士を持っています。教員経験はありません。研究業績は、臨床で当院の研究雑誌に3本位、難しくない院外の研究雑誌に乗っているのが2本。院内での教育活動は、実習指導や新人教育などです。常勤ポストはもう遅いでしょうか。知り合いの教員に公募前の求人情報を熱心に知らせてくれる先輩がいますが、若手で推薦できる力はありません。今までは臨床しかかんがえてませんでしたが、最近になって教員の情熱がわいてきました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 臨床と大学教員の仕事は、違いがありますから、臨床の方が楽と思うこともあるでしょうね。

 大学でも、求人がありますね。

 受けてみたいのであれば、受けてみたら良いと思いますよ。

 学生に、看護学などを教え、看護師を養成したいのか。

 患者に、療養の環境整備、安全管理、生活の指導など、行うことで、健康回復をしたいのか。また、管理者として、病院管理などを目的に働くのか。

 どちらも、すばらしい仕事です。

 私でしたら、看護の仕事を通して、その方が生きていく力を持つことを、共に考えて取り組んで行きたいです。
 


No.2
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張ってください。
看護学生も時代の流れなのか、チャランポランな遊び人も多いですけど、素直で真面目な学生さんは可愛いものです。
次世代育成、必要ですね。


No.3
<2015年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人脈ですよ。研究を何度かされているようですがそれのつながりはないですか?あなたの大学時代・修士時代の教授や講師など教員からのコネはないですか?大学院時代の院生同士のコネはないですか?

私が聞いた話では誰かからの紹介が多いそうです。だから、学生時代の教員に教員になりたいと言ってみたらどうですか?


No.4
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

JREC-INを調べてみてはどうですか?
国立は人脈とは聞きますが、私立ならまだ可能性があるかもしれません。
私も友人はJREC-INから応募して大学に入りましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME