看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターについて(今年4月から独身の時7年働いた総合病院に戻りました)

<2015年08月09日 受信>
件名:プリセプターについて(今年4月から独身の時7年働いた総合病院に戻りました)
投稿者:匿名

46歳の看護師です。クリニックで三年パート勤務した経験があります。今年4月から独身の時7年働いた総合病院に戻りました。今は指導者さんでほなくてプリセプターというんですね、私にもついていただいてます。最初にオリエンテーションをしてもらった後は、何もなくて、戸惑っています。チェックリストのようなものもないし、他のスタッフからは業務について聞いてもその時によって言うことが違ったりします。半日のパートなので、ゆっくり覚えればいいといってくれる人と、そうでない人、自分がどこまで一人でやぅていいかもはっきりしません。プリセプターを始めスタッフは皆私より10歳以上年下です、わたしは気にしてないですが、やはりやりづらいのなでしょうか?プリセプターさんとは、オリエンテーションだけですか?わからないところを教えてかれるのではないのですか?プリセプスタッフに質問したら、切れられてしまいました。説明はしてあるから、後は自分でやりなさいと言うことだったのかと思いますが、私は自分でどこまで責任をもではいいかわからず確認にいったのでずが…使えないおばさんと思われてるのでしょうか…プリセプターさんと切れた看護師はきっとなにか言ってるでしょうね。プリセプターさんて、ほかのスタッフには言えないこととかも相談できるような存在だと思ってました。支離滅裂な文章ですみません。同く新しいスタッフには質問するなと怒られてしまいました、これからだりを頼ればいいですか?仕事の覚えは悪い私がいけないのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月09日 受信>
件名:お気持ちわかるところも
投稿者:匿名

自分のことかと思うくらいよく似た環境で驚きました!
年令も出戻りということも。時期も同じ頃からです。

ただ、主さんはプリセプターに関する感覚が新卒時と同様に考えてしまっているとお見受けします。
私は違う病院でも働いてきましたが、中途採用にプリセプターをつけてくれるところは少数だと思います。
私はブランクあけでもつけてもらったことはないし、今の職場でもありません。
プリセプターがついてると言っても新卒ではないのだから、その日のスタッフにどんどん聞いて仕事に入っていく気概は必要だと思います。
プリセプターって形だけなの?と思われるかもしれませんが、ある程度はそう考えておくほうがいいと思います。逆に既卒で半日パートでもプリをつけてもらえてるなんて羨ましいくらいです…
チェックリストなんて新卒さんだけです。たぶんスタッフ側としてはそんな感覚でいると思います。
(病院によっては違うかもしれません)

半日パートならとにかくルーチン業務の流れをしっかりやっていく、ということが求められると思います。
そこから臨時の業務にも対応できるようになっていければいいですよね。
誰かをたよりにしたい不安なお気持ち、すご~くよくわかります!!
わかるんですけど、やっぱりお給料をいただいている以上は自分で振り返ってチェックして、勉強して…やっていくしかありません。
わからないところを病棟の手順などで確認してみて、それでもわからないところはスタッフに確認という形で聞く、など自分でもできる限り動いていく必要はあると思います。

なんて言ってますが、私も仕事遅くて若いスタッフに迷惑かけてるだろうなあと思う毎日です…
私も、悩んでいるのは私だけじゃないんだなあと思えました。
お互いがんばりませんか?

長々と失礼しました。


No.2
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身の時働いてたって、何年前の話ですか?
クリニックに働く前だとしたら、3年前ってことかな?

経験者で7年も働いたことあるなら即戦力として雇われています。
本来、経験者には、プリセプターはつきませんが、最近は相談しやすいようにつけてくれる病院もあります。しかし、一から丁寧に指導ではなくて、分からないことだけ説明する程度です。
まったく初めての手技なら別ですが、物品が変わったくらいだったら、うちの病院ではこれを使っています。って感じだけの説明ですよ。

しかも、その病院に働いたことあるなら、そんな説明も必要ないくらいだと思います。
教えてもらう姿勢ではなくて、積極的に自分から学ぶ姿勢に切り替えましょう。

どこまでやっていいか分からないじゃなくて、やれるなら自分で全部やるくらいの気持ちが大切です。
ゆっくり学べばいいって言葉に甘えないで、早く仕事を覚える努力をするしかないです。

辛いですが、それが経験者の扱いです。


No.3
<2015年08月10日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

ありがとうございます。プリセプターさんをつけていていただくだけありがたいことなんですね。今は、ひとつの業務しかやらせてもらえませんが、それが今の自分に精一杯だと判断されているからだと思います。ならば、そのひとつの業務をミスすることなく出きるようにしていきます。私のようなあば看護師使ってもらえるだけありがたいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME