看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アスペルガーのような自分が看護師復帰できるのか?

<2015年08月07日 受信>
件名:アスペルガーのような自分が看護師復帰できるのか?
投稿者:あゆみ

はじめまして。わたしはこれまで、総合病院で3年半勤務した後に 「看護師は自分に向かないのではないか?」という思いや心身的な負担が大きかったことから、一旦退職し、10ヶ月程しばらく仕事をしないで退職金などの貯金で暮らしてました。
その後結婚し、夫の収入も多くないので働くようにいわれ、総合病院で腎臓内科をやっていたことから透析クリニックで働き始めましたが、即戦力が求められすぐに覚えられず馴染めなかったことから1ヶ月半で辞めてしまいました。

今新たに就活し、色々な病院を探しているのですが、またすぐに辞めてしまったら…と思うと気が引けて、なかなか転職の決意ができません。
そもそも、わたしは周りと比べると 協調性に欠け、言葉で説明されないと理解出来ない(場の雰囲気を読んで行動できない)ところがあり、アスペルガー障害ではないかと、痛感するようになりました。
周囲の人は、看護師を続けた方がいいよと言うのですが、自分の本当の思い(アスペルガーではないか?)というのを夫にしか話してないので、この悩みをどうすればいいのかわかりません。

夫は看護師をやらなくてもよいが、パートでも仕事はしてほしいと言います。
わたしも、看護師以外の求人もいろいろ見ているのですが、本当にこれでよいのかな⁇と悩んでいます。
例えば、両親や姑さんに看護師やらないの?と思われたりとか、給与を考えると看護師の方が上だと思うので、迷っています。また、パートであってもどんな仕事なら続けられるんだろう、というのが見えてきません。

アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 3年半も経験があるのならまた看護師の仕事できると思います。

 透析は独特なので合わない人は合わないです。

 近くの病院で日勤パートからはじめてはどうですか。うちの病院では外来に日勤パートさんが4人いましたが半日勤務でしたが、皆さん長年続いてましたよ。慣れたらできるので、なるべく人数の多い職場でじっくり取り組んでみてはどうですか。


No.2
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:たま

三年も!総合病院に勤めてた経験があれば十分(^-^)

看護の仕事は、ピンキリ(^O^)

いろいろな場がありますよね☆

自分もそんなに経験ないですが、療養病院や老人ホームとか、渡り歩きで生きていますし笑

気楽にマイペースに頑張って下さいませ!


No.3
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年の経験があるなら、健診センターのようなところでルーチンワーク的な仕事もできるのでは?
とくに採血得意な方は重宝されます。人間関係は淡白です、決められたことを粛々とこなす感じ。どうですか?


No.4
<2015年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で3年半も頑張れたんだから、もっと自信をもっていいと思いますよ。

透析クリニックは、独特なので合わない人も多いから、あゆみさんの問題ではないと思います。

私も半年休んでいた時に「看護師の仕事が辛いなら無理をしなくていいよ。健康のために、何でもいいから仕事をしたほうが、生活のリズムが整うからいいと思う。」と夫に言われました。

それでも、両親や親せきなどからは「看護師は一生仕事に困らないからいいね。」と言われてしまい、次の仕事を探すことに苦労していることは理解してもらうことはできませんでした。

透析は独特なので、透析以外の仕事のほうがいいと思います。

出来れば毎日同じ作業をするような仕事の方が楽ですか?
透析以外のクリニックだと、ある程度仕事内容は決まってくるので、挑戦してみてくださいね。

看護師以外の仕事をしたこともありますが、人間関係や責任ってどの仕事も一緒です。辛いことは必ずありますよ。それだったら、お金をもらえる看護師を続けたほうがいいです。


No.5
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アスペルガーであれば、透析や手術室が良いと思いますが・・・
透析で「すぐに覚えられず」だと、手術室はなを無理です。
あゆみさん、アスペじゃないと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME