看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看から正看に進学したいが、家族がいるため出来ないでしょうか(今は私は27歳、4歳と2歳の子どもと32歳の夫と暮らしています)

<2015年08月07日 受信>
件名:准看から正看に進学したいが、家族がいるため出来ないでしょうか(今は私は27歳、4歳と2歳の子どもと32歳の夫と暮らしています)
投稿者:あす

今は私は27歳、4歳と2歳の子どもと32歳の夫と暮らしています。進学するための学校は車で通える距離にはなく、引っ越さなくてはいけません。あっても高速乗って3時間走るようなところにあります。
夫は農家を家族で営んでいて、私の予想ではあと三年後にはやっていけなくなると思います。今でも経営が圧迫していて私が外で働くくらいですから。
私自身も今は進学して学び直したい気持ちでいっぱいです。しかし、子どもは小さいし近くに学校がないのが現状です。通信で進学する方法も考えましたが、あと実務経験が9年は必要なのでまだまだ先の話です。
三年後とかに夫の自営がうまくいかなくなった時に進学しに行きたいと考えています。三年後夫も再就職するには危ない年令であること、それでもまだ子どもが小さいこと、夫が理解してくれるかもわかりません。
とにかくそのうち進学がとにかくしたいのです。
ですが、近くになく、子どもは小さい、夫の縛りがある。こんな状態では進学は無理でしょうか?
また夫や子どもがいても遠方に進学された方がいましたら、話を聞かせてくたさい。
お願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月07日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:抹茶

はじめまして。
奨学金や学資ローンなど利用して なるべく早く進学される事を お勧めします。
私は通信制でしが 子供が乳幼児で新幹線でスクーリングに来てた人もいましたよ。
先行投資だと思って なるべく早く正看になって欲しいです(^^)


No.2
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:牛タンLOVE

全日制課程に進むのであれば実務経験は不要だと思いますが、通信制を検討しているのであれば少なくとも実務経験8年は積んでおかないと厳しいと思います。
通信性も現在、実務経験5年で通えるようになるか検討されている段階です。
通信制に通う場合は、通う看護学校の他に放送大学の単位取得も必要になるので、通える年の一年前頃より先に放送大学の単位取得をしておいた方が看護学校でも生活が楽だと思います。
看護学校と放送大学の両方を同時入校してしまうと、両方の単位試験で日々おわれてしまいます"(-""-)"
できるだけ看護学校入学前に放送大学の単位を取得しておくことをお勧めします。
自分の場合は、看護学校入学前に放送大学の単位全て取得していました。
夢があることは素晴らしいことだと思いますので是非諦めずにがんばってくださいね(/・ω・)/


No.3
<2015年08月08日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:あす

抹茶さん、牛タンLOVEさん、ありがとうございます!
自分で考えてみても通信しかないように思いました。
通信が実務経験5年でいけるとしたらかなり魅力的ですね!
放送大学の単位などいろいろと参考に、まずは実務経験を積みます!まだ2年弱なので、あと8年は…。
なるべく早く正看になれるように…!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME