看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室希望(手術室に配属されて嬉しかったこと苦労したこと辛かったことなとを教えていただきたいです)

<2015年08月05日 受信>
件名:手術室希望(手術室に配属されて嬉しかったこと苦労したこと辛かったことなとを教えていただきたいです)
投稿者:みー

初めまして。私は看護大学に通う四年生です。
皆さんに質問があります。
私は実習を通して、手術室で働きたいとおもい。
手術室の経験のある看護師さんに質問なのてますが、
手術室に配属されて嬉しかったこと苦労したこと辛かったことなとを教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 手術室の勤務経験、3年しました。

 嬉しかったこと、新しい設備も器具もどんどん使ってオペをするのですごく勉強になりました。

 あと、残業もたくさんつくので給料多かったのも嬉しかったです。

 辛かったこと、人間関係が最悪でパワハラな医師から毎日失敗したら「死ね!」と看護師全員罵られてました。

 悲しかったこと、オンコールが頻繁になるため日勤してまた呼びつけられ、夜中もずっと手術ついてました。休憩も仮眠もほぼなくて24時間以上勤務して倒れたことあります。体調がかなり悪くなり、退職しました。長く働けなくて残念でした。


No.2
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ペーペーですm(__)m

手術室勤務して良かった事
術式が目の当たりで、緊迫感と、解剖が好きで興味津々でしたよ。

嫌いな事
術式が様々なのが、器械出しに苦労しました。


No.3
<2015年08月07日 受信>
件名:オペ室6年
投稿者:たかぴろ

私はオペ室に6年勤めていました。
良かったことは、たくさんの診療科の手術があるので、幅広く知識が得られます。消化器外科だけでなく、婦人科も整形外科も脳外科も、眼科や耳鼻科、皮膚科や泌尿器科まで! 病棟だと、例えば整形外科の病棟に勤務したら整形外科のことしか分からないけど、オペ室の勤務経験のおかげで、手術のことなら色々な科のことが分かります。
大変だったことは、一日、同じ場所に立ちっぱなしってこと。器械出しは、そこから動けませんから。一日が長かったな・・・「手術が始まって、まだ1時間、まだ2時間・・」ってね。あと、医師の当たりがきついです。医師も手術は真剣で余裕ないですから、病棟の看護師の対応と違って、気を使わない(使えない)ので、怒鳴られたり、器械を投げられたりします(笑)
私は案外好きでしたよ、オペ室。興味があるなら、是非。


No.4
<2015年08月07日 受信>
件名:楽しかった
投稿者:ちゃぼ

オペ室を離れて20年近く経ちます、現在は内科で勤務しています。

オペ室には6年おりましたが、ほとんど新卒の状態で配属されましたので、右も左もわからない状態でした。

うれしかった事と言えば、器械出しの時にドクターの癖や順番をしっかり覚えてスムーズにオペが進み、感謝されたこと。
ドクターに直接質問出来ることが良かったです。(但し、事前勉強してから)

辛かった事は、やっぱり器械出しの順番を間違えて怒られた事ですかね。しかし、レポートを書いて自分なりに順番を覚えました。

今でもオペ室に戻りたいと思っています。


No.5
<2015年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の答えになりませんが、病棟を経験してから手術室に行って欲しいです。
何故なら、手術室しか知らない場合、手術室では天下ですが、異動した時、本人も非常にツライです。


No.6
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なこと:
①病棟のように、患者家族や様々な職種や外部の人が出入りする環境と異なる為、閉鎖環境で、密室になりやすく、古い体質が蔓延っている。
②オペ室しか知らない看護師が威張り散らしており、(威張り散らすのは井の中蛙だから)、
密室で経験を積んで、天狗になってしまった看護師も多いこと(病院の風土にもよる)。
③オペ看護師が世の中で一番偉いんだと、勘違いした人がいること。
④患者さんがお礼を言うのは、執刀医と主治医であり、看護師としてどんなに頑張っても、病院のオペ件数の伸びに直接、貢献できないこと。
⑤手術結果が、医師の力量に依存する面が多いこと。

良かったこと:
深く広く学べること、学習意欲が高い人には、とてもいい環境だと思います。
人間、奢れば、失敗します。だから、オペ看護師として、奢らず、焦らず、頑張っていきたいです。
主さんも頑張ってね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME