看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安で就職ができません(ただの愚痴です)

<2015年08月05日 受信>
件名:不安で就職ができません(ただの愚痴です)
投稿者:メイ

ただの愚痴です。すいません。
准看護師です。30歳を過ぎて資格を取得しました。
実習中の指導者やナースステーションでの(一部の方ですが)対応から一般病棟が怖くなり新卒で実習先だった精神科病棟へ就職しました。
通勤が約2時間ほどかかり、夜勤なども体に合わず体調を崩し2年ほどで退職しました。
その後クリニックに就職しましたが、内視鏡が30分ごとに入っており、その合間に外来や検査説明や処置などをしておりました。
採血や点滴(翼状針ですが)などは問題なくできるのですが、検査の説明や火傷などの処置などど、これであっているのか、もし説明不足でなにかあったらどうしようという不安が常にありました。
特に、抗凝固薬がわからなく(ジェネリックなどもあり)、説明する時間も限られている事(早くしないと怒られる)、この薬は止めるべきなのか相談したいのに人がいなくて
できないことなどが特に不安でした。
ドクターの指示も口だけなので処置がこれであっているのかや、看護師が私を含め二名しかいない状態で迷惑をかけているのではないだろうかという思いが常にあり、不安感から体調が常に悪い状態で、私がいたらいけないんだ、みんなに迷惑をかけているんだという思いからわずか5か月で退職してしまいました。

もしこの仕事を続けていくなら、正看護師の免許をとり、卒業後、病院で働くのが一番いいのだとはわかっています。
しかし、それを考えるだけでも具合が悪くなってしまいどうしても行動に移せません。
夜勤が無いところを探そうにも、老人ホームやデイケアーなども医師がいないこと、看護師の数が少ないことから緊急時に判断ができない、
経験が必要なので行かれないなと思ってしまいます。
私はわからないことをすぐに質問をしてしまい、実習中怒られたことから、質問をすることがとても怖くなってしまいました。
かといって、勉強してもわからずその状態で業務を行うことがとても恐怖です。
きっと看護師さんは質問をしたら怒る人が多いのだという思考から看護を探すことができません。勉強不足なのはわかっております。ただ、看護師さんは丁寧に教えてくれないのだという思いが強いのです。
精神科はみなさん優しかったのですが、患者さんが10年も40年も入院しており一生この人と付き合うのかとうんざりしてしまったり、性行為が逸脱している人など目撃するのが嫌になり、今の私の精神状態ですは戻ることも難しいです。
看護協会なら何かアドバイスをしてくれるかもと思い、相談しにいきましたが一般科で3年以上修行する気が無いのならほかの仕事を探したらいかがですかと言われました。
その一言だけで悲しくなりましたが、確かにその通りだと思い、職安で看護以外の仕事を探しているのですが面接までたどり着くことができません。
看護協会ならもう少し具体的なアドバイスをいただけるのかと思いましたがとても悲しくなりました。
結婚もしていなければ、彼氏もいなければ、仕事も現在ありません。人生詰んでしまいました。
ただの愚痴です。
読んでいただきありがとうございました。誰かに聞いてもらいたかったのです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30歳までは別の仕事をしていたんですよね?
どうして看護師を目指したんですか?

目標や夢がなく、生活のために看護師になった人は、責任や義務などに押しつぶされて辛い思いをします。

一般病棟じゃなくても、目標としている看護師になるために、努力をして、ある程度我慢が必要ですよ。

親切に教えられたことは、すぐに忘れてしまいます。自分自身でつまずいて、必死に調べて覚えたことは、いつまでも記憶に残ります。
何も努力をしないで、答えだけ知りたいと考えている人は、「1+1=2」のことしかできませんが、自分で調べた子は、いろんな方程式を使えるようになって、臨機応変に仕事ができるようになります。

看護師以外の仕事をしても、自ら学ぶ姿勢は大切ですよ。

もし、今後も看護師を続けたいなら、どんな看護師になりたいのかをもう一度考えてみましょう。そして、それに向かって、怒られてもいいから3年間頑張る気持ちで挑みましょう。

無理だったら、看護師にこだわる必要はありません。
一般職に就職しましょう。
看護師じゃないなら、ただの人です。何も努力しないで、一般職で採用してもらえると思わないことです。大学生の就職率を知っていますか?
新卒でも就職できない時代です。
資格を取りましょう。
介護、医療事務、簿記、英検、自分の働きたい資格を取って、就職活動しましょう。


No.2
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

点滴や採血は出来るなら、健診業務や献血ルームなどはどうですか?

不安なのは解りますが、質問するタイミングや忙しい時に何度もされると本当に腹が立ったり、きっとそういう事の積み重ねがスタッフとの居心地の悪さになるでしょう。

自信の無さからネガティブになりますが、きっと良い面を生かせる所があるはずです。

焦らず探しましょう。


No.3
<2015年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

メイさんこんにちは。

私も未婚、彼氏なし、結婚予定多分一生無し、仕事無し。
人生ほぼ終了している30代後半看護師です。

採血や注射が問題なく出来るって素晴らしいですね。
私はど下手です。

クリニック5カ月勤務→自分から退職と言うも素晴らしい。
私は4カ月でクビにされました。

看護師はすぐ怒る、怖いと言うことについては大いに共感出来ます。
自分も免許を持っている以上看護師には違いないのですが、
同じ看護師とは思えません。
叩かれたりしたので、看護師と言うものに対して苦手感、恐怖感が強いです。


ところで。
こんなに看護師をけなしておいて何ですが、お仕事を探すなら、看護師が良いと思います。
やっぱり売り手市場ですから。

就職先病院にお困りの様ですが、経歴から言うと精神科が向いているのでは?
書き込み内容から見るに、慢性期病棟で働いていらっしゃった様に思いますが、
認知症病棟や急性期病棟、外来となると、また、雰囲気が変わって来ます。

別に、精神科に行け!と言う意味ではありませんのであしからず。
メイさんに合ったお仕事が見つかりますようにお祈りしております。
私もそろそろ次の職場を探します。


No.4
<2015年08月07日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:メイ

NO1 匿名様
おっしゃるとおりです。目標もないので責任や義務で押しつぶされてしまうのだと思います。
不安から毎日のように医療の本を買って、わからないからノートにただ書き移す。
この毎日で、重要な部分がわからず過ぎるそして自分に入ってこない。
そんな状態でした。
どんな看護師になりたいのか全く見えてきません。
もう一度良く考えて見ます。
確かに新卒でもまったく採用されない時代です。
看護師になる前はWEB系の仕事に尽きたいと、学校に通い必要な資格をとったりプログラミングなど勉強しました。
その後はPCを教える仕事をしておりましたがまったく就職ができない状態です。
大学生が新卒でどんどん社会にでてきています。その人たちすら就職が無い時代なのですよね。
もういちど良く考えてみたいと思います。

NO2 匿名様
ありがとうございます。
検診業務や献血ルームなど検討してみます。


NO3 不安病の人様

慢性期で働いていました。たしかに、とても私に会っていたような気がします精神科。
どうしても看護師=怖いという先入観が働いてしまい質問もうまくできなくなってしまいました。
こんなに売り手市場の職業もないのではないかというぐらい求人も多いですし、とりあえず入ってみて!
という職場にも不安を感じてしまいます。面接でもいい事しか言わない、入ってみて話が違うということになるのではという恐怖もあります。

クリニックも”大丈夫、だれでもできるよ”と院長に言われ入職しましたが先生からしたら簡単な事でも
私には無理ですという状態が多く、そんなこともできないのかと思われているような気がして少し病的になってしまった部分もありました。
”クビ”といわれたわけではありませんが、空気が合わなかったのです。
またあの空気になるのかもしれないと思うと怖いのですが、精神科を含め看護師の仕事と向き合っていけるようにがんばりたいと思います。
お互い、いい職場にあえるといいですね。


No.5
<2015年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 どんな仕事が良いかとお探し最中なのですね。看護師以外も検討されて、いろいろとお考えになられているのですね。自分に、何が合っているのかと考える時間は、大切ですよ。

 独身とも書かれておりましたね。既婚者は、皆幸せに見えること、ありますよね。実際は、その方によりけりでしょうか。どうなのでしょうね。しかし、大変な思いをして生活されている既婚者も、中にはいらっしゃるかもしれません。

 精神科では、何十年も生活されている方もいらっしゃるようなこともあるのでしょうね。老人ホームでは、何十年の方も中にはいるのかと思いました。
 いろんなことを、目撃?されることもあったのですね。生活の場でもありますから、いろいろあるのですね。

 就職活動、看護師で、見つかりそうですか。もう一度、精神科などチャレンジされてみて下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME