看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟から一般病棟への転職

<2015年08月03日 受信>
件名:療養病棟から一般病棟への転職
投稿者:きた

現在24歳です。学校を卒業して医療センターに就職しましたが仕事がキツく3ヶ月で適応障害になり退職し半年ほど休んでいまの病院で働きはじめて2年目になります。
いまの病院は小さい病院ですが先輩方や看護部長も優しくゆっくり勉強しながら働いています。

所属している医療療養病棟は呼吸器やモニターがついてるかた、難病のため在宅は難しい方や緩和ケア中の方が多く寝たきりの患者さんがほとんどです。点滴や薬、検査なども多く
基本的な看護技術はほとんど教えて頂けたと思います。
挿管や心肺蘇生などは行わず急変したときはそのまま亡くなる方が多いため急変時の看護は研修や教科書の勉強程度で経験がありません。

お付き合いしてる人から結婚を考えていていまの病院で3年ほど頑張ったらこっちに来て一緒に暮らしてほしいと言われました。結婚の話をしてもらい嬉しかったですが
家が遠いため、もし結婚をするならスキルアップも兼ねて転職しようかなと思ってるのですが…
もう一度一般の病棟で働いてみたいなと思う気持ちもありまして。

結婚したらもし妊娠や出産ですぐ休む事になるかもしれないし適応障害になった事があって急性期の経験が無いような看護師は転職は難しいんじゃないかと言われたりして不安になってしまいます。

夜勤はかなり忙しく仮眠も取れない事が多いので疲れてる事が多く、彼は仮眠が取れる病院に転職するか無理して働かなくても良いと言ってくれてますが看護師の仕事は好きですし続けたいです。

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいって思ってる気持ちに素直になっていいと思います。

まだ若いから頑張れると思います。
急性期でも出産して、育児休暇もらって働けますよ。

適応障害になった時のことは覚えていますよね?
その時と同じ気持ちになって、同じような環境だなって思ったら辞めればいいです。

急性期でも、働きやすい職場もあります。
良い職場が見つかるといいですね。

彼はとても優しいですね。
私も夫に同じことを言われています。私の場合は甘えすぎて失敗しました。
看護師の仕事は大変だから、いつでも辞めれると思ったら踏ん張りがきかなくて、病院を辞めて、クリニックへ転職しました。やりがいがなくて、働く意味がないから頑張れなかったです。
今は気持ちを切り替えて、急性期の病院に転職しました。辞めるという選択肢をなくして、少し踏ん張る覚悟です。

急性期で適応障害が再発して、彼に心配かけることは避けたいですね。無理をしない程度に、自分にとって何が一番大切かな?って考えて、転職先を見つけられたらいいですね!


No.2
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がなにを一番に大切に考えているかじゃないですか?
仕事でキャリアアップ?結婚、出産?現状をキープしてプライベートを充実?


No.3
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:紫

こんにちは(^_^)
主さんと同じ24歳、看護師歴3年目です。
私はもう既に二箇所の離職経験があります(*_*)
なので二つ目の病院で2年も続かれたきたさんはすごいです!
確かに療養から急性期となると不安ですよね。
でも2年続けられた事と、一通りの看護技術ができるようになった事は自信を持ってくださいね!
急性期といってもその病院の特徴や病床数、診療科目で大きく異なってくると思います。私の二つ目の病院は、病床数も350床で急性期病院でしたが、私の病棟は消化器内科で慢性期の方が多くあまり急性期だとは感じれませんでした。そして、中には中途入職者にもみっちり教育をしてくれる病院もあるので、そういう所を選ぶと大丈夫ですよ✳︎


No.4
<2015年08月05日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:きた

No. 1さん
そうなんです。適応障害になったとき本当に辛くて家族にもすごい迷惑をかけました。だから彼には心配をかけたくないと思いつつ、いろいろ不安な事を相談していて
優しく対応してくれるので甘えてしまいそうな自分がいます。でもいつか後悔しそだなと思いまして…

転職されて頑張っていらっしゃるなんて素敵です!

No.2さん
おっしゃる通りです!自分がどうしたいかですね…

紫さん
同い年なんですね(*^^*)今まで大変でしたね…
でもいまも頑張っていらっしゃるなんてすごいです!

基本は教えて頂いてますが、まだまだです。でも仕事を続けられた事に自信を持ってもいいと言って頂き嬉しいです!いろいろ職場を見た経験を教えてもらえて参考になりました。

みなさんがおっしゃるように、何を優先するかだなと思いましたし今の病院も簡単に辞めれる訳では無いので
アドバイス頂いたことを参考にして彼に相談したら
焦らなくて良いと言ってくれました。
仕事は若いうちはキャリアアップしやすいし、結婚しても仕事を続けたいという気持ちを大事にしてほしい、出産とかはその後ゆっくり考えたらいいんじゃないかと言ってくれました。

看護師の仕事は続けたいので、中途入職者への指導も行っているアドバイス頂いたような良い職場に転職できるようゆっくり探してみようと思います。

本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME