看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について困っています

<2015年08月03日 受信>
件名:退職理由について困っています
投稿者:ゆりえ

すみません‥投稿したのですが間違ってどなたかの回答欄に投稿されていました。

もう一度投稿します。
ブランクから最近パート復帰しました。勤務日数と勤務時間帯に関しては問題ないのですが私のもの覚えの悪さ、患者説明がたどたどしいなど問題ありで注意を受けました。教えて貰う人ごと説明が違うし、自分のやり易いようにやれと言われるしで段々行きたくなくなってきました。今まで頑張らなかったことがこんな形で表れるとは‥
とにかくちんぷんかんぷんなので勉強はしてますが、それも追いついていない状況です。
最大の辞めたい理由は古株の独特の雰囲気とチームワークです。先生達とこんなにタメ語で仕事してるなんて初めてでびっくりでした‥患者さんには敬語ではありますがなんかね‥という感じです。
復職支援病院ですが、新人として入るとこんな感じなんだと思うと愕然としました。
世間は狭いもので同じ部署に知人がいたのです。
知人は勤務年数が長いので何でもこなせおまけに職員の達とも独特のノリでついていけません‥
お金がないからすぐに決めてしまった自分を恥じます。
知人もいるしどう辞めて自分の納得できる職場を見つけることができるか‥大変悩みます。
知人に会うこともあるので退職理由をどうしようか理由内容に困っています。
良い案がありましたらアドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月03日 受信>
件名:とてもわかります。
投稿者:スマイリー

私も同じ気持ちです。
パート勤務です。半年やりましたが、限界です。
物覚えの悪さ、動きの悪さ、独特の仲の良さ、それに入れない自分、聞きにくい雰囲気…
変に、萎縮して、助手にもアラ探しされキツく指摘され、バカにされます。
ここの前は、5年パートでやってて、コミュニケーションとりながらやれてたので、本当にここは合わないと思ってます。
後、パートでも、レポートや研修、評価など色々と求めらます。

上司に退職について面談中ですが、人格否定です。
もう、疲れました。
でも、何を言われても、退職します。
私は、自分の力不足と理由にしてます。医療事故起こしそうです。
なんだか、人間不信です。
看護師はもう、やりたくないです。


No.2
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 体調不良とか…親の介護とか、引っ越しとかでいいと思います。

 わたしはよく転職してますが、当たり障りない理由にしてますね。ここ最近の転職理由は体調不良です(笑)。

 別に理由は深く追及されないし、前もっていえば退職には支障ないです。


No.3
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
最悪な職場ですね。慣れていない説明だったら、たどたどしくなるのは当たり前ですよ。説明している内容が不適切な内容だったら指導していいと思いますが、緊張しなくていいからね~くらいの声掛けがあってもいいのになって思いました。

アットホームな職場って書いてあって、就職してみたら、ゆりえさんのような職場だったことがあります。独特の仲良しごっこのような職場で、お局が楽をして、後輩が頑張って働いている感じでした。

辞めてもいいと思いますが、近くで同じような条件で働ける職場はありますか?就職先が多いように思いますが、実際に探してみるとそんなに数があるわけじゃないんですよね。辞めて新しい所で働いてみても、何処の職場も、独特な雰囲気のある看護師はいるので、苦労します。

辞める決意があるなら、知人のことは気にしなくていいです。
適当に、祖父母の介護が必要になったとか、自宅の近くで自分の希望する出勤に合わせてくれる職場が見つかったなど、適当に理由をつけて辞めましょう。

知人って、相談できるような関係じゃないようだし、会う機会もそんなにないですよね?たまたま会った時には、祖父母の介護は必要なくなった。希望していた職場には採用にならなかったなど、適当に話せばいいと思います。
相手だって大人なので、職場が嫌で辞めたことは分かっています。根掘り葉掘り聞いてくることはありませんよ。


No.4
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

私が前回退職に使った辞めた理由は、自分の力不足と子供が留守番が難しいことを理由にしました。
実際は、もっと他の理由が主でしたが、看護部長同志のつながりは結構多いので、当たり障りない辞め方が無難です。


No.5
<2015年08月04日 受信>
件名:退職してきました
投稿者:ゆりえ

アドバイスありがとうございました。
私自身がGERD疑いになりこれは続けたら胃に穴が空くなと思ったからです。
体調不良で案外すんなり退職でき、運良く次も繋ぎの職場が見つかりそうです。
きちんと指導していただける職場を探して行こうと思います。


No.6
<2015年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした。
すんなり辞められて良かったですね
次の職場では。無理をしないで働いてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME