看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

即日退職(非常識だと思いますが、いかずに、辞めるのは出来ないのでしょうか)

<2015年08月01日 受信>
件名:即日退職(非常識だと思いますが、いかずに、辞めるのは出来ないのでしょうか)
投稿者:ゆんの

今日、職場の人間関係に耐えられず、電話で辞めますと一方的に伝えてしまいました。。。

辞めるのに悔いはありません、でも、「成人しているのに、それはありえない」そう言われてしまいました。


確かに、その通りだと思います。
それに、ロッカーや借りていた制服もそのままでした。
一度来て、手続きと話をさせてほしいと言われましたが、もう、心が苦しくて行けません。


非常識だと思いますが、いかずに、辞めるのは出来ないのでしょうか。同じような方がいましたら、教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:牛タンLOVE

初めまして。
気持ちはよくわかります。自分は上に立つ側の人間なので、ゆんのさんの様なケースもありました。
社会人としてどうなのか?というのは確かにそうですが、私たち看護職は信頼関係の基に成り立っており人間性が問われる職種だと思います。退職の理由は人それぞれですが、退職時の礼儀は忘れてはいけないと思います。必ず職場に顔を出し「お世話になりました」と一言でいいので伝えてくるべきだと思います。
看護師免許を持っていたら色々な職場で勤務することが出来るので自分にあった職場を探すのがいいと思いますよ(/・ω・)/
きっといい職場が見つかると思います。


No.2
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も入った病棟の人間関係がひどく、4日で電話で辞めたことがあります。辞めると決めてからロッカーも空にし、白衣は郵送しました。年金手帳はのちほど先方から送られてきましたが給料は振り込まれなかったですね。後に年金事務所で年金記録を見てそこの病院が1ヶ月年金をかけていたことが分かったから給料と差し引きゼロだったのかも。


No.3
<2015年08月01日 受信>
件名:そこは行きましょうよ。
投稿者:まゆん

せめて、ロッカーの中は片付けませんか?
白衣も洗濯もなし?!

今までで、2人だけですが・・・
本人は体調不良と言う事で、ご主人が片付けや手続きに来ていた事が
ありました。
もう一人は、お母さん。
どちらも、凄く恥しそうにしていらっしゃいましたので、すごく印象に
残っています。
どちらも、白衣のクリーニングはしてましたね。
もしくは、クリーニング代を払ってました。

立つ鳥跡を濁さず、だと思いますが、どうしてもなら
ご主人やお母さんなど、第三者に入ってもらったらどうですか?
あと一日だけだからと、我慢して事後処理した方が
今後も悶々としなくて済む気がしますけどね・・・。


No.4
<2015年08月01日 受信>
件名:行ったほうがよいです
投稿者:匿名希望

ゆのんさん こんにちは。

人間関係に苦しくて行けないとのことですが、最後はきちんとしましょう。
社会人として・・・
ここで行かなかったら、これからも嫌なことがあったら逃げ癖つきますよ。

人間関係も絶対に一方的ではないと思いますが・・・

今回の退職については、職場環境が合わなかったか悪かったのかもしれませんが、行かずに辞めるのは、自分でも分かってるようですが非常識と思います。
立つ鳥跡を濁さず。
頑張ってください。


No.5
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、病院側に迷惑になるような辞め方はあかんでしょ。

自分の使ってたロッカーくらいきれいにしてお返ししなければ。白衣もお返ししなければ。


No.6
<2015年08月01日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:よっ子

私も割とすぐに辞めたことがある経験者です。私の場合は指導者が全くついてもらえず、おまけに自分で覚えろと言われ、もうだめだと思って1日休んで退職願を出しに行きました。
だいたい新人にそんな思いをさせる職場自体に問題あるんですよ。
新人に辛い思いをさせる‥わからないから聞きたいのに聞けない状況を作る。勝手に内輪で盛り上がる‥今、私も悩んでますよ。ブランクあっての復帰で病棟経験もないことからわからないだらけ‥自己勉強にも限界がありますしね‥
行かずに退職は無理と思うので嘘でもいいので適当に言って辞めればいいですよ。
悪口だけは言わないようにして違うことがしたくなったのでとかね‥
うまく辞めれたらいいですね。


No.7
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じ事を言われましたよ。
でもこんな事を言わせる位の人間関係の中、もう一度来て、なんて、行かれるワケないじゃない!ですよね。
確かにやっている事は、あり得ないくらいの非常識な事です。そんな事は重々承知してます。でも私は自分が壊れてしまいそうでした。
私は退職届をその日付けで作って、簡易書留で送りました。鍵とかあるなら一緒に送ったらいかがですか?
どうせ悪い噂は流れます。
でも自分の耳に入って来なければいいじゃないですか。

大丈夫です、私も再就職できました。焦らず、自分を大事にして下さい。落ち着いた精神状態あっての仕事ですから。


No.8
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科を受診して、出勤できないという診断書を書いてもらいます。そしたら出勤させることはできませんから。3ヶ月ぐらいの診断書にしてもらいます。その間に退職の交渉と手続きを進めてください。
退職関係の書類は、総務的なことなので、別に職場に行かなくてもやりとりできるはずです。


No.9
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職届は提出されたのですか?!
嫌で辞めた職場ですが、ロッカーの荷物整理と掃除は自分で行うべきだと思います。
比較的更衣室に人がいない時間帯とかに行ったらいいんじゃないですか?!
私もついこの間人間関係を辞めました。
最後の事務手続きと、ロッカーの掃除やはり最後のけじめとして頑張って行ってやってきましたよ。
さすがに同僚に顔を合わしての挨拶は出来なかったけど。ここは田舎なので街のスーパーや他のお店とかで元同僚と偶然会う可能性もあります。
もしも会ったとしても頭は下げると思います。
ただあちらから話しかけてきて挨拶もなく辞めていったとか言われたときには、すごく嫌な思いをさせられたことは言ってやろうと思います。


No.10
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うん、やっぱり綺麗にして飛び立ちましょう!


私は短期で辞めると決めたら、ロッカーはほぼ空にしておきますね。
で、退職意向→期間を決める→挨拶はしっかり。
どんなにダメだと思う職場でも、最後はしっかりしないと。
嫌な職場だから辞めるのでは?
そんな職場で黒歴史人として残りたくないでしょう?


No.11
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちは分かりますが…。でも、よほどの事がない限り主さんが行って片付けるものは片付けて返すものはちゃんと返したほうがいいのではと思います。

どうせ行ったとしても1~2回ですし、朝から晩まで何時間もいるわけではないしそこを我慢してしまえば、関係ない人たちになるので。
どこかで会ったとしても無理に挨拶をしなくたっていいじゃないですか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME