看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師ですが毎日の仕事が憂鬱です

<2015年08月01日 受信>
件名:新人看護師ですが毎日の仕事が憂鬱です
投稿者:鞠葉

はじめまして、今年から急性期の病院で働き始めました。
入職して4ヶ月が経とうとしていますが、仕事が憂鬱で仕方ありません。
夜勤も6月の終わりと7月の初めに2回準夜と深夜をさせて頂き、その際に観察項目が見れていなかったり、患者様の朝のオムツ交換などのケアを忘れていたりして夜勤はまだ入れないという判断で7月8月は日勤の業務になってしまいました。同期は夜勤にも入っているし、そこでも落ち込んでいたのですが、プリセプターさんに技術のチェックや出来ていないことを聞いたりして励まして頂き、8月は日勤を頑張って9月からは夜勤に入らせて頂けるように頑張ろうねと言って頂いて私も頑張ろうと意気込んでいました。
しかし、今週個室を受け持たせていただいた際に、個室の受け持ちにはまだ先輩の看護師さんがダッシュで付いてくれているのですが、それでも仕事が自分の思っている通りにいかず、そのダッシュで付いて頂いている先輩看護師の方に迷惑をお掛けしてしまいました。
自分は臨機応変に仕事をすると言うことがあまり得意ではなく、そんな自身の性格を変えようと思っているのですが、やろうとしても全部空回りになってしまいます。
付いていてくれる先輩看護師が師長さんに全然出来ていないという報告を詰所の真ん中で私がプリセプターさんに輸血の指導をして頂いている際にしていたのを見てしまった時にはショックで、8月頑張ろうと思っていたのですが、気力が薄れてしまいました。
師長さんも私のことが嫌いみたいで、1年耐えれば違う部署に行けるのでそれまでは嫌われていても堪えようと思っていましたが、このまま夜勤に入れなかったり自身が努力していることが報われなかったりするともう辞めたいとしか思えなくなりそうです。
プリセプターさんには頑張ってるって評価も出てきてるよと言われましたが、師長さんの私を見るあの顔を見ているとそうは思えなくなってきました。
4ヶ月働いて入職時や月を重ねるごとに出来ることも増えてきたとは思うのですが、周りの求めているレベルと私の成長が遅いのかもう何がなにやら分からないです。
4ヶ月ってもっとバリバリ仕事をこなしていかなければいけないのでしょうか?アトバイスを頂けるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 4ヶ月お疲れさまです。しんどい時期、頑張っておられますね。
 先輩や師長さんの評価はあまり気にしなくていいです。

 人間なんだから、相性に合う合わないがあるんで。
 あなたは自分の目標をもち地道に成長してください。辞めるなんてもったいないです。

 わたしも新人時代はひどい師長に強烈な指導を受けましたが二年間修行と思って頑張りぬきました。

 あの軍隊なみのいじめ、無視、暴言、暴力の数々…ここに病院名を書き込みたいぐらいえげつないところでしたが、頑張って仕事をこなせるようになりその後20年以上働いてます。

 だからあなたも自分のために頑張って下さい。


No.2
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は朝のオムツとかスケジュールがうまく調節できないで、日勤、夜勤を一緒にした人に迷惑をかけました。
夜勤は特に自分が一つの業務にどのくらい時間がかかるのか把握してタイムスケジュールを立ててみては?あと、優先順位を患者さんの命を主として考えて。看護師は患者さんの命を預かり管理するもの。業務はあくまでも業務。後に回せるものと、今しなければいけないこと、を考えてください。
新人さんだけじゃなく、何年働いてもスケジュール通りにはいかないもの。だって命をなんだから。あと、スケジュールを見直して時間処置の抜けがないか確認して取り戻せる時間を見つけること。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME