看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後輩が上司になった。

<2015年07月31日 受信>
件名:後輩が上司になった。
投稿者:青い海

看護師歴 15年目。この世界にしか居たことしかありません。来月から後輩が主任になることが決まりました。その子は社交性もあり明るく、テキパキと仕事をこなしています。反面、私自身は引っ込み思案でマイペースで仕事をするタイプです。自分が役職タイプではないとは分かっていますが反面、悔しい気持ちもあります。こういう時はどうやって、気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?経験された方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

後輩や同僚の昇進はなんとなく素直に喜べないですね。

でも、私は本当に管理職向きでないので、縁の下の力持ちだと言いきかせてひたすら仕事をしました。

無理に尊敬したり部下として頑張ろうなんて思えませんでした。
だから、暫くは以前と変わらず名前にさんをつけて呼んでましたね。

○○主任なんて言えたのは相当経ってからでした。

きっと悔しかったんですね。若い頃の思い出です。


No.2
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合ですが、実質後から入職した私が歳上で、上司となった方は10歳年下でした。

今迄の師長が、異動して部署からは年下の彼女が師長に上がりました。
性格が合う合わないは、さて置いて(TT)
人事異動後は、かなり違和感がありましたが、失礼の無いように、内心(此の方は上司です。)と自身にいって聞かせました。

主さんの上司となる方は、私の上司とは格段に違いますね。
仕事、コミュニケーションがしっかりとなさる方と映りました。
違和感があるでしょうが、応援しませんか?


No.3
<2015年08月01日 受信>
件名:裏主任を目指しましょう
投稿者:匿名

看護師歴18年の、万年新人です(笑)。

看護師の世界って、年功序列では無いところがありますよね。
主さんは、途切れなく勤めている事で、仕事に対する自分なりの自負心があったのではないでしょうか?そのことに対して、正当な評価が貰えず、落ち込んでいる状態なのでしょうか?

物事には、表と裏がありますよね。
表舞台は、見栄えの良い後輩に譲ってやればいいのです。何かあった時、大変な目に遇うのは表舞台の役者です。


No.4
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は、昇級試験などはありませんでしたが就職して20年目に役職が上がるかどうかを占うような人事異動発令がありました。
途中入職や退職も少ないので20年目まではほとんど同じように昇級してきました。

(私の知る限り)チャンスは一度のみ、その時に昇進できなければ定年まで昇進する機会には恵まれません。候補者のうち3割くらいしか昇進できませんでした。
「なぜ私が昇進できずに貴女にはチャンスがあったの」と言われても私にも理由はわかりませんでした。明らかな差などなかったと思っています。
まもなく私は病気をして3か月くらい休んだので昇進リストから外れました。

55歳になるくらいまで同僚や後輩が上司になることはありませんでした。私は管理職向きではなかったし、体調も悪かったので私ができることで上司を助けてあげようと心掛けました。昇進リストから外れたものは競争相手ではないので上司も比較的優しかったように思います。

青い海さんはまだ若いので悔しい気持ちもあると思いますが後輩を応援して欲しいと思います。給料の割に主任は大変な仕事だと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME