看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中。デイサービスかクリニックか。

<2015年07月31日 受信>
件名:子育て中。デイサービスかクリニックか。
投稿者:かなこ

乳児2人を抱え再就職を考えています。主人の稼ぎでは貯金が出来ず、少しでも貯金の足しになればという考えです。子どもは親に預ける予定。看護師歴は2年半。2年は急性期病棟、半年は老人ホーム。ホームは妊娠しながら働けるという条件で勤務させて頂きましたが、切迫で入院となりやめました。子どもが大きくなれば急性期か慢性期かわかりませんが病棟で働きたいと思っています。
現在考えているのは小規模デイサービスかクリニックでどちらも同じ勤務時間。時給はクリニックが100〜200高いです。デイは職場に子どもを連れてきていいと言われました。毎日誰かが子どもを連れてきており、ご老人と子ども共に良い影響があると代表さんは考えているようです。当日の急な休みもOK。現在勤務の看護師は週1出勤で、ほぼ看護師がいない毎日だそうです。その方は長年勤めておられ以前はもっと入っていたのですが、デイでのやりがいを見失い病院へ転職したいのだそう。看護師いるときも1人勤務。看護師の離職率が高いので、一度体験に来て考えてみてほしいとのこと。シフトの休み希望も沢山書いていい、家庭を大事にしてほしいというお考えのようです。子育てを重視するならとても良い環境。
一方クリニックは、まだ話を聞きに行ってないのですが3科を診療しており、レントゲン、CT、内視鏡などその他様々な機器が充実しています。趣味と家庭と仕事を両立出来る人でないと仕事を頑張れない、とお考えのようで、休み希望も考慮してくれるのかな?という感じです。看護師もたくさんいるようで、遅刻は他スタッフに負担にはなるものの、ママナースも多いため理解もあり大丈夫だろうと仲介業者さんは言ってました。

以下は先輩の意見も頂き、考えていることです。
クリニックは周りに医療者がいることで、(昔から勤めてらっしゃり偏った考えの方もいるかもしれませんが)刺激にはなるだろう。疾患、薬剤、注射等の技術、機械類の操作など。デイよりも看護師らしいことは出来そう。でも学びに行くつもりなら不十分。機械の操作なんて病棟に戻っても使わない。薬の名前はすぐ変わる。注射の技術は手が覚えてるからすぐ思い出せる。病棟へ戻るつもりなら、デイの方が介護の現場としてケアの仕方を学ぶことが出来るのでいいのではないか?そもそも子育て優先で考えるのなら、デイの方が体も精神的にも楽だし、家庭にストレスを持ち込まなくていいのでは?(介護士とうまくいかない場合もありますが)。でも、外来してみると病棟より自分に合ってたという人もいるしね、、、

など色々先輩と話していましたが考えがまとまりません。ここの掲示板でデイで苦労されてる看護師さん、合っている看護師さんの意見もみました。そこは行ってみないと分からない部分はあります。ご老人は好きですし、ゆるい感じも好きです。ただゆるいのも好きと言っても限度がありますので、医療行為に関することは我慢できないこともあるかもしれません。
私自身経験があまりないため焦っている部分はあるのですが(育児と両立できるところ希望ですが、少しでも学べるところにいきたいと思っている)、今は子育てに重きを置いているため、融通の効く職場が優先。焦る時期ではないと我に返ったり。

長々とすみません。読んで頂きありがとうございます。何か思うことがございましたら、ご意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:  匿名

 いろいろな意見がありそうですね。

 デイの方が、医療や同僚看護師とのストレスは少ないように思います。介護職が中心で動いているようにも考えられ、その方々とのストレスは強いかもしれませんね。
また、デイでは、医療技術から遠のく気がいたします。

 子育て等で、病院やクリニックなど、医療技術から離れると、将来的にも、医療技術の少なくて済む職場を探す方向性になるように思います。

 ライフスタイルや、いろいろな職場を経験される場合もありますし、同じ所に何十年も働く方もいるように、自分が今後、数々の所属する場所により、将来の場所も方向性が見える,想像できるような気がします。

 そのデイでは、長年働いていた看護師がいるのですね。介護スタッフの入れ替わりも多いのか。それとも、中心になっていて、長い方が幅をきかせているのか。

 パートをお考えなのですね。

 自分の働きやすい所というのは、所属して経験し、その場所での人間関係や仕事のやり方を工夫していくことで、自分のことも振り返り、相手のことも振り返り、仕事の業務の方法も振り返り、視点が見えてくることとも言えます。

 子育て後、自分の医療技術で、自分の年齢も増した時にはどんな所で働けるか。どのような職業生活を送りたいかの見通しでは、現実の過ごし方が準備期間とも考えられます。


No.2
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、先輩や仲介業者に言われたことは、すべて忘れましょう。
答えなんてないからです。実際に働いてみないと分からないです。
求人情報や面接の時に言われたことなんて、嘘ばっかりですよ。

どちらの職場に就職をしても、経験できることなんて、臨床の現場では活用できないものばかりです。決して無駄ではありませんが、経験2年、ブランク数年の状況では、戻る時に過酷なことは覚悟が必要ですよ。

焦ってるし、少しでも経験できる所って考えているようですが、どちらも経験できないので、不可能と考えましょう。少しでも経験できる所って考えるなら、臨床に戻ってパートやアルバイトをすることもできるはず。

でも、そんな覚悟はないですよね?
自分の気持ちの中で、家庭が大切って割合の方が圧倒的に強いですよね?

それだったら、いろんな条件や人のアドバイスに左右されないことです。
まずは、自分にとって、何が一番大切なのか。
優先順位は何かをはっきりさせることだと思います。
どちらも臨床で使える技術の維持はできない。そう考えると、子供と過ごすにはどの職場がいいのか?って基準で決められるでしょ?

デイについては、怪しいですね。
こんなに良い条件で、なぜ看護師が就職をしていないのか、なぜ離職率が高いのか。実際に働いてみていいと言ってくれているので、働いてみてはいかがですか?もし、本当に説明された条件の通りだったら、子育てしながら働きやすいと思います。家庭重視って考えでは、本当に良い職場だと思います。離職率が高い理由は、働いてみないと分からないですからね。

クリニックについては、内視鏡が大変ですよ。
覚えること多いです。将来的に、内視鏡のあるクリニックでずっと働きたいならおすすめですが、時給が高いのは理由があります。複数科の場合、とてもバタバタして忙しいです。ただし、忙しい分、看護師の人数が多いです。
看護師が1~2名の場合は、子供が熱を出しても休めませんが、5人以上いるクリニックの場合は、休めないこともないです。

採用してもらえることを前提に考えないほうがいいですよ。臨床2年しか経験がなくて、乳児を2人抱えているって、少人数のクリニックでは採用してもらえない可能性も高いです。乳児2人?幼児じゃなくて?

一番気になっていることが、親に子供を預けるってことです。
親は納得していますか?時々預けるならいいのですが、週に何度も預けるのですか?最初はいいですが、段々、親も限界がきますよ。
若いお母さんだって子育て大変で育児ノイローゼになります。簡単に考えないほうがいいと思いますよ。保育園のことも考えたほうがいいです。


No.3
<2015年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 デイは友人が何ヵ所もかわってます。介護さんとの関係が難しいみたいです。外来のほうが、他にもナースがいるからいいのでは?1人勤務って、経験が浅いとかなりストレスです。


No.4
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育て中の看護師です。デイサービスは事業所によって本当に違います。デイサービスは体力的に楽なイメージがありますが重度者や認知症加算を取っている様なデイサービスだとトイレ介助やお風呂介助も介護士さんと同じ様にあり+看護業務で大変疲れます。
看護師業務のみのデイサービスの方が良いと思われます。休みに関しては看護師が少ないので休めない可能性もあると思います。
クリニックにしてもデイサービスにしても事業所さん次第なので疑問、質問をして納得行く方に業務されてください。


No.5
<2015年08月01日 受信>
件名:デイがよさそう
投稿者:幼児を持つママナース

小さい子どもがいると吐いたとか熱発とか急に休まなくてはならないことが多々あります。でもかなこ様はご両親のフォローがあるから休まなくて済むのでしょうか・・・クリニックは仲介業者が言ってましたというところが気になりますね。業者は人を送り込むためにはどんな美辞麗句も言います。


No.6
<2015年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育て中の看護師です。デイサービスは事業所によって本当に違います。デイサービスは体力的に楽なイメージがありますが重度者や認知症加算を取っている様なデイサービスだとトイレ介助やお風呂介助も介護士さんと同じ様にあり+看護業務で大変疲れます。
看護師業務のみのデイサービスの方が良いと思われます。休みに関しては看護師が少ないので休めない可能性もあると思います。
クリニックにしてもデイサービスにしても事業所さん次第なので疑問、質問をして納得行く方に業務されてください。


No.7
<2015年08月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かなこ

no.1 匿名さま
コメント頂きありがとうございます。
そうですよね、仰られること全て納得出来ます。私は今の時点でこのような職の探し方をしているため、今後も点々とその時々のライフスタイルにあった職場で働いていくのだと思います。長年同じ職場で、というタイプではないと思います。現時点では病棟で働きたいという思いがありますが、今後経験を積むに従って、見えてくるものが変わってくるかもしれませんね。とても考えさせられました。ありがとうございます。


No.8
<2015年08月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かなこ

no.2 匿名さま
コメント頂きありがとうございます。
仰られる通りですね。入ってみないと分からないことはたくさんありますしね。先輩や仲介業者さんの話は置いておくことにします。
私も正直、どちらもあまり役に立たないんだろうということは思っていました。悪あがきといいますか、少しでも、という思いはありましたが。。。
病棟での勤務が楽しくやりがいがありましたので、もちろんパートでも1番に探し始めたのですが、親に預けることと家庭を重視したい思いで、週3日の4〜5時間で探していました。友人はそのような勤務で病棟パートをしていましたので、すぐに見つかるだろうとの思いだったのですが、実際は週5日8時間労働ばかりで見つからず。複数の仲介業者や私自身も探してみましたが、6時間勤務は複数ありましたが45分休憩を取らなければならず、結局7時間の拘束となりますので諦めました。
親の負担ですが、私もそれを気にしていて、その上で少ししか働きに出ないことにしました。親は保育士を去年までしていましたので、子どもの扱いには慣れているのですが、親子とはいえ何があるか分かりませんので、、、。なのでもしもの時は子どもも連れていけるデイは素敵だなあと思っていました。保育所も考えたのですが高いですし、毎日仕事に行くつもりもないので現在は考えていません。子どもは0歳児の双子がいますので乳児で合ってます。ちゃんと書けば良かったですね。すみません。
デイは確かに謎な部分がありますので体験に行かせてもらおうと思っています。一度行ってみるとなんとなく見えてくると思うので。双子でも連れて行っていいとのことですが、おそらくそんなことすれば私は仕事ができませんので、他の連れて来られてる子どもはどんな感じなのか見てきます。
クリニックは内視鏡が大変なのですね。内視鏡をしたいわけではないので考えものです。友人は大学病院の外来で働いていて、複数科にまわされるから色々覚えるのが大変と言ってました。クリニックも考えてみればそうですよね。
一応、仲介業者が私の経歴や子どもについては話してくれ、了承されて面接という流れらしく、そこは大丈夫だと思います。ただ、面接後に落とされることはありえますよね。
結局、どちらにしろ学びに期待しても無駄だと言うことで、やはり子育て重視で考えてみようと思います。考え方を整理してくださりありがとうございます。


No.9
<2015年08月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かなこ

no.3 匿名さま
コメント頂きありがとうございます。
そうなんですね。ご友人さんが何箇所も回っているということは、やはりそれだけ色んな問題があるんですよね。介護士さんとの関係はとても難しいようですね。良い人ばかりだと良いのですが。。。
そうですね、創傷処置は嫌ほどしていたので普段の勤務では問題なさそうですが、急変があった場合は私1人では不安があります。とりあえず救急車呼んだらなんとかなる、と先輩には言われましたが、それまでの前兆などを察知できるかどうか、、、クリニックの方がもしもの時は看護師も医師もいるし安心ですよね。
考えます。ありがとうございます。


No.10
<2015年08月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かなこ

no.4 匿名さま
コメント頂きありがとうございます。
子育て中とのことですが、匿名さんはお子様が0歳児のとき、働いてらっしゃいましたか?どのようなところですか?みなさまそれぞれなのは承知ですが、もし良ければ教えて頂きたいです。
デイは確かに自由といいますか事業所ごとに色がありますよね。私の行ったところは看護師として雇うので、看護業務を最低限してほしい。介護士はお風呂、ご飯の用意、食介、レクなどなどしているが、手伝ってくれるならして欲しいし嫌ならしなくていい。でもしてくれると、失礼ですが介護士としても数えられるので、うちとしても助かります。というような話でした。実際、介護士さんが忙しくしている中で自分だけダラダラなんて反感かうだろうし、やりがいもなさそうなので、せっかく働くのであれば介護士業務も一緒に頑張ろうと思っていました。しかしそんな生易しいものではないのですね。それなりの覚悟が必要なのだと考え直してみます。
現在は看護師が週1で出勤しているのみらしく、事業所の換算的にはそれでOKらしいです。なので、急な休みで看護師がいなくても問題ないと言われました。ただ、看護師ができるだけいた方が介護士も利用者もその家族も安心なので、今回募集しているとのことでした。介護業務を手伝うようになると、看護師兼介護としてシフトに入れていくため、休むときはできるだけ前日には言って欲しいとは言われました。それだけ介護業務を負担するということですよね。どれだけ大変なのか想像しかできませんが、色々考えてみます。ありがとうございます。


No.11
<2015年08月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かなこ

no.5幼児を持つママナースさま
コメント頂きありがとうございます。
やはりそうですよね。以前働いていた病棟でも育児時短の方はすぐ保育所から連絡があり帰っていました。それも踏まえて親に見てもらうと、病児保育もお願いできるのでいいかなと思っていたのですが、、、もし朝一に病院に連れて行くとなった場合は、子ども2人いますので、親に1人預けて私が1人を病院へ、というようになりそうです。
そうですよね。仲介業者さんはとりあえず採用までを手助けするのみでその後は知らんぷりが多いですからね。今度クリニックで面接がありますので、そのあたりも確認してみます。ありがとうございます。


No.12
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:NO4です。

私は子供が2歳~デイサービスで働きはじめました。初め勤務した事業所は看護師はお風呂介助はしなくてよいトイレ介助はスタッフが居ない時だけで良いと面接で言われ本当にその通りでした。引っ越しの為退職し次の事業所は看護師は看護業務と言われましたが看護業務にトイレ介助やお風呂介助が組み込まれていましてやらさるえなくてやりましたが
疲れてしまい家で子供の世話がやれる感じではなくなり退職。次の事業所は看護業務をと施設長に言われましたが、介護士さんかお風呂介助大変だから入って~トイレ介助入ってと看護師を新人介護士の様に使ってきました。1度使われ出すと他の介護士さんも使ってきまして…体力的に介護士と看護師のダブル業務はきつく退職。ただ今、利用者が少ない事業所にて勤務しております。
スレ主さんの事業所も怪しいですね。
両方の業務で使われ出すとキリがなくなりますよ。看護師業務をやりたくてもお風呂介助やトイレ介助を優先せざるおえなくなり看護師業務は後回しにお願いしたいなどおかしな事言い出しかねませんからね…。
介護施設は看護師には冷たく感じますよ。


No.13
<2015年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて書き込みます。
双子の育児大変ですよね。

職歴で老人ホームに半年とありますので、直観ですがデイのほうが合うのではと思いました。体験に行ってみて、患者層などよくご覧になってきては?スタッフの雰囲気もよくわかると思いますしね。

クリニックは本当いろいろだと思います。私も育休明けは子育てママナースの多い外来で勤務してましたが、少人数で回していたので休みがとりにくく残業も多いので、結局復帰後1年で転職してます。その後は病棟で日勤常勤してます。内視鏡なら予約制でしょうけど、他科もあるようですし、外来分野は何とも時間が読めないものですよ。パートや常勤の共存がうまくできている職場だといいですが、女性の職場は本当いろんなことがありますから、運ですね。


No.14
<2015年08月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かなこ

no4ですさま
度々のご返信ありがとうございます。とても参考になりました。育児が出来ないほど疲れるとはよっぽど大変だったのですね。私は体力にあまり自信がないので不安です。
私の言っている事業所も怪しいですよね、、、。ただ、そこは10名定員なので、お風呂は7〜8人程度らしく、小規模なのでまだマシな気がします。確かに一つ手伝うともう歯止めがききませんよね。あれもこれもとなるのは目に見えますね。
介護施設は結局、看護師は脇役で仲間もいないので必然的に介護士さんの方が優位になりますよね。細細とやっていくしかないですね。
クリニックの面接もこの間行ってきたのですが、なんだか微妙な感じでした。看護師が5人ほど、医師もいましたが、雰囲気や挨拶などを見ると私的には微妙でした。条件は良かったのですが、なんだか不安です。他にも良さげなところを見つけたのですが、今日の見学でクリニックの業務もやっぱり事務的だなあ...と思い始め、行く気がだんだんとなくなってきてしまいました。
後日、とりあえずデイサービスの体験に行かせてもらおうと思います。ここでみなさんが教えてくださったポイントなどをチェックしてこようと思います。
ありがとうございました!


No.15
<2015年08月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:かなこ

no.13 匿名さま
コメントありがとうございます!
確かに、老人ホームに行っていたのでデイの方が合うかもしれませんね。医療行為が少ないことに物足りなさは感じていましたが、ご老人との関わりはとても好きなので。妊娠中だったのでわがままは言えないと思い、採用してくださった老人ホームへ就職しましたが、居心地もとてもいい職場でした。介護士さんたちがみなさん良い人だったのもあると思いますが。デイは一度体験に行かせてもらうことになりましたので、利用者リストからと、実際関わったりしてみて、もちろんスタッフの方々の雰囲気も観察してこようと思います!
匿名さんも外来されていたのですね。仲介業者の方も、人数が多いクリニックでないと休みが取りにくいからと言ってました。急病などはとても困りますよね。
確かに、パートと常勤の関係が曖昧なのは危険ですね。面接したところは常勤さんはかなり早く出社してると言われました。非常勤はギリギリでいいよと横から人事の方に言われましたが、人間関係上、そんなことができるのか不安なところです。ほんと、女の職場はいらないことまで考えないといけないので面倒ですよね。
匿名さんは日勤常勤をされてるそうですが、子どもさんがいくつの時にそれに転職されたのですか?良ければ教えて頂きたいです!


No.16
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:13です

私は育休明け1年勤務して、子が2歳の時に転職しました。
あれから2年たちますが、病棟とはいえ、ほぼ定時上がりの分野なので、保育所の迎えの時間も大丈夫ですし、突発的な休みにも対応できる人員配置なので助かっています。同世代の子持ちナースが多くてお互い様の雰囲気です。今の勤務先は小学校に上がるまでの期間は日勤常勤できるので、子が就学するタイミングでまたもしかしたら転職、パートへの切り替えも考えるかも知れません。以前訪問看護の経験もあるので、今の職場で日勤常勤のままでの働き方もそれとなく打診されてます。かなこさんのお住いの地域にも、家庭の事情に合わせた働きやすそうな職場があるといいですね。幸運を祈ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME