看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターさんと他の看護師に嫌われてしまっているみたいです

<2015年07月29日 受信>
件名:プリセプターさんと他の看護師に嫌われてしまっているみたいです
投稿者:めぐり

4月からの新人看護師です。
私が就職した病院にはプリセプター制度が設けられています。
私の担当になってくださったプリセプターの先輩はほとんど夜勤なのですが、最近嫌われているのではないかと思うことが何度かあり、話しかけることすら怖くなりました。
最初の頃は、とても優しく教えてくれていていました。私も嫌われないように必死に覚えていました。
ですが、1、2ヶ月後から私がいる時に嫌なため息をする事が多くなりました。
最近に起こったことだと、私の所属する病院は2つの階を使用しているのですが、その下の階の看護師がたまたま来てプリセプターさんと話していて、私が他の業務をしていた時に、プリセプターさんに話しかけられ普通に「はい」と返事をしただけなのに下の階の方が軽く笑いながら私の言い方の真似をしてきました。そのときにプリセプターさんもその方と笑いながらこちらを一度見て、「やめなよー(笑)」と言っていたのですが、ずっとクスクス笑っていました。
その後は、シーツ交換の時でした。どこの部屋まで交換すればいいのか分からないまま交換した部屋を出ました。その時に他の看護師と「絶対迷ってるよねー」と言いながら出てきました。出てきた時に私の顔を見ながら言ってきたので、確実に私の事だと分かりました。

何をした訳でもないのに様々な人に嫌われてしまっている様子で、来年には研究もあるのですが、今後プリセプターさんとやっていける自信がありません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり心配性だったり、分からないことを聞いてからやっていなかったり、申し送りも、モジモジして小さな声で、自信ない感じでやっていませんか?

新人さんなので、自信をもって!とは言えないですが、もっと、リラックスをして、緊張しないで、はっきりと自分の言いたいこと、質問したいことを伝えましょう。

とても辛い状況だとは思いますが、決して、意地悪な先輩とまではいかない感じだと思います。
もっと、怒鳴られたり「あいつ使えない。」「看護師向いてない」「早く辞めればいいのに。」「あの子と同じ勤務嫌なんだけど~」って平気で本人に聞こえるように言ってくるような人も多い環境が看護の世界です。
それに比べたら良い方です。本人にとっては辛いですけどね。

きっと嫌いとかじゃなくて、面白いんだと思います。
面白がってはいけないけれど、ついつい真似したくなっちゃう芸人さんの癖とか、発言ってありませんか?
そんな感じです。新しい子の口癖とかが、耳に残ってつい言ってしまったのかなって思います。

きっと要領の良いほうではないのでしょうが、このまま真面目に仕事をして、先輩の指導に対して素直に勉強をしていけばいいですよ。
そのうち、個性を理解してくれるようになります。
本当に嫌われているんだったら、無視されたり、怒鳴られたり、意地悪されている時期です。
そうではないので、きっと、手がかかるけど、可愛いなって思ってると思いますよ。母性本能をくすぐるような子なんだと思います。

これで落ち込んで暗くなったり泣いたりしていたら逆効果です。
このまま真面目に頑張っていれば大丈夫です。
もっと積極的に質問して大丈夫です。怖がらないで話しかけましょう。
絶対に嫌われてないから大丈夫。


No.2
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めぐりさんこんにちは。
1年目で覚える事が色々多く、お仕事は大変でしょうね。
お疲れ様です。

意地悪女がプリセプターだったとは大変ですね。
最初は優しくしておいて、そのうち徐々に本性を出し始めると言うのは、
残念ながらよくある事です。

こちらの口調を真似してクスクスニヤニヤ・・・
うん、最低ですな!
看護師としてのスキルは先輩が上かもしれませんが、人間としての器は小さいですね。

私からアドバイス。
意地悪な人間は一生意地悪なので、好かれようなどと思わなくて良いと
思います。
最低限の表面的な関わりで良いです。

他の病院でも、看護師以外の仕事場でも、意地悪な人間は絶対にいますから。
間違っても、自分も一緒に意地悪人間になったりはしないで下さい。


No.3
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:こんぺいとう

お悩み拝見しました。辛い日々を過ごしているのですね。よくがんばりました。このまま我慢し続けられますか?環境を変えてみるのも手ですよ?一年目の学びは大切だと思うので、ご自分が何をとるかしっかり考えてみて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME