看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事をしたいけど。(メンタル面が弱い方は、どのような働き方をされてますか。)

<2015年07月29日 受信>
件名:仕事をしたいけど。(メンタル面が弱い方は、どのような働き方をされてますか。)
投稿者:はな。

48才になります。
子供が中学生になったのを機に
大学病院のフルタイムパートから
三交代の重症心身障害者の施設へと転職しました。
これが3年前です。
半月で腰痛が悪化、肩も上がらなくなり退職。
それから、ありとあらゆるところに面接に行きました。
近所の医院、老人ホーム、本当に行き尽くしました。
面接まで、とてもエネルギーがあるんです。
採用されると、胃が痛くなり血圧は上昇し、大抵半月近く働くまで時間を頂いてますが、1週間前に辞退。
これは、パートや派遣で働くしかないと正社員を諦めて、扶養内で
働きはじめて1年半。
元々働くのが好きなので、頼まれたら残業や休日出勤をしてしまい
毎年140万超えで市民税の追加徴収。
でも大体そんなところは、正社員で雇ってくれることもなく、ありゃーで終了。で、また転職。年収を気にして、しばらく休みを繰り返し。
で、今日また近くのクリニックに正社員として面接。
院長がなんじゃ最近のこの短期退職と呆れました。
うちには向かないなあと履歴書を投げ捨てられました。
でも怒るよりほっとした自分がいました。
ハロワと条件にない早出遅出、夏は患者さんが居ないため
敷地内の花壇を耕しますと聞いてドン引き。
その場で、履歴書返却してください、
すみませんと帰ってきました。
パートの扶養内でしか働けないと再認識しましたが、
扶養内と条件を出して、
扶養出そうだから、寸志もなしと言われた友達もいます。
メンタル面が弱い方は、どのような働き方をされてますか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は未婚なので、本当にフルタイムで働かなければ生活出来ない立場ですが、病気の為今はパートと少ない貯金の切り崩しで働いています。

様々な人間がいて良い悪いはあっても、いざという時どうしようかと思います。

主さんより高齢だし、もう看護師に戻る気はありません。…というより戻れません。

パートの時間を増やしたり、仕事を増やしたり…考えると嫌になります。

助けてもらえるものなら、夏場の花の水やりでも、早出も遅出もやるかもしれないです。

それ位シビアな状況の人間もいます。


No.2
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職の迷子発見しました(*^-^*)

とっても分かります。
色々な職場を見てしまうと、悪い点ばかり気になってしまって、ここは給料が低い、ここは残業が多そう、ここは人間関係が・・・・
結局、不安が増して転職の迷子になります。

働いてからも、色々と気になってしまって、すぐに辞めてしまうことも。
自分に自信がないから、常勤がプレッシャーだったりもします。
働いてしまえば、きっと働けるんだけど、一歩が踏み出せなくて、何かあった時に我慢できるのかな?と不安に感じたりしますよね。

だけど、やってみないと分からないじゃないですか(^^)/
追加徴収がくるくらい働いているので、仕事ができない人じゃないと思います。ただ、きっと、頑張り過ぎちゃうタイプですよね。

履歴書については、「派遣で単発でいろんな職場に行きました。子供が大きくなったので常勤をさがしています。」って伝えましょう。
履歴書も、大学病院のフルタイムの次は、派遣に登録って書いて終わり。履歴書の整理ができますよ。

履歴書を投げ捨てるようなクリニックに働かなくて正解。
年齢的にも、クリニックなどで退職まで働く方が楽だと思いますよ。
そろそろ、派遣の仕事も辛くなってくる頃かなって思います。


No.3
<2015年07月29日 受信>
件名:寸志?!
投稿者:匿名

寸志って確かボーナスのことですよね。非常勤に寸志は基本ないんじゃないですか?あったらそれはかなりラッキーなのでは…。ボーナスほしければ、常勤で。。

そして、残業や出勤依頼はそのたびにそろばんたたいて後何時間入れるか確認してから返事をすればいいのです。


No.4
<2015年07月30日 受信>
件名:No.1さま。
投稿者:はな

ありがとうございました。
すみません、私はずっと一人になりたいと思ってます。
就職初日、
慣れるまで、心臓ばくばくで眠れなくても、家事は待ってくれない、朝から犬の散歩、
朝食作り、かたづけ、洗濯やってるうちになけてきて、
いきなり朝に行けないことが多いです。
自分の事だけしていたい。
夫もただの怠けと思っているので、家事は一切手伝ってくれなくなりました。

バセドウも寛解、再発を繰り返してるので、それもあるかと思います。


No.5
<2015年07月30日 受信>
件名:No.2様
投稿者:はな

ありがとうございます。
転職の迷子、
楽になりました、いつか見つけてくれるかなって。

頑張りすぎるというか、断りきれないのです。
例えば常勤2人と私1人のクリニックで、私は12時までの条件なのですが、
常勤さんとはいえ、外来数200人弱で昼休みも
取れないわけです。
じゃあ、私がいる間にご飯食べちゃってとなるのが
続き、常勤が体をこわし、それでも上は基本看護師なんか
いらんて考えなので、増員してもくれず。
結局何回も交渉して、ほっといて帰れ!と言われました
確かにそうです。割り切らないと
パートでは働けない。
じゃ次は常勤でと期待してしまっての
馬鹿なループを繰り返してます。
履歴書の書き方、本当に
助かりました。目から鱗です。
頑張ります。


No.6
<2015年07月30日 受信>
件名:No.3さま
投稿者:はな

寸志の話は友達の話ですが。
パートが4人いて、午前と午後に分かれて入っているのですが、
友達だけ一日中が時折ついており、収入が103万ギリで、
他のパートさんは、80万くらいだったそうです。
すると、基本ボーナスなんてないのに、パート全員に寸志が渡されたそうですが、
友達はギリだからと0円。
いくらパートでボーナスなんか期待してないとは
いえ
同じパートで働いてる方が
1円も貰えないなんて
不公平じゃないかなって思ってしまい。
寸志は、パートでももらえるところは、うちの近くはかなりあります。
私自身もこの条件でしか働けませんと面接で何回も確認するんですが、結局働きはじめると、
残業や休日出勤を命じられ、
話が違うと険悪な話し合いの結果、もう辞めようと即決してしまいます。
常勤は、やはりメンタル的に難しいので、
パートでと決めたなら、きちんと居心地悪くなっても、
きっぱり拒否しないとダメですよね。
ありがとうございました。


No.7
<2015年08月02日 受信>
件名:同じです
投稿者:ももんが

私も、全く一緒の悩みを抱えています。
大きい病院は、忙しく、残業が多い。医者も高飛車な人が多いが、その分疾患を勉強する機会も多くて、自分の成長に繋がる。
小さな病院は、意見は通りやすいが、お局がいていつまでも新人扱い。また制度がしっかりしてないから、小さなミスで吊し上げになる。医者は傲慢や奴らで、研修医もいない。
老人施設では、看護師として知識を高められない。

そんな不安と不満が混在してます。
私は半年ペース。
シングルマザーだから、仕事選んでる場合じゃないのに、不満タラタラです。今も半年経ち、転職を考えています。


ダメですね。
コミュニケーション能力低いし、看護師が「怖い」と思ってるから。


普通の病院に働きたいだけなのなぁ


No.8
<2015年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあちこち経験しましたが
結局最後には優しい仮面の下に恐ろしい内面が出てきて
どの人も同じやなって感じ(お局) この世界辞めたくて仕方ありません
最近も7番さんの言われるようにびっくりするほどしょーもないミスで
吊し上げ状態です(検尿の機械が複雑なばかりにやり直しで)
良かれと思って手伝って上げたのにばかばかしくてやってられません

お金を頂くので経営者として尊敬できる人を選びました(ホームページ 面接)ただでお掃除させられるなんてところもあり(論外) 
探すのは大変ですが履歴書を投げつけられるようなモラハラは起こらないと
思います


No.9
<2015年08月02日 受信>
件名:ももんがさま。
投稿者:はな。

本当にそうですよね。
普通の病院で働きたいだけ。
普通に辛いこともあるけど、やりがいもあり、我慢すれば、ボーナスもあり、また頑張ろうって思える。
願っているけど、上手くいきません。
一長一短てわかってはいるけど、我慢していたら、年々メンタルに負担ばかりかかってます。
私は、まず離婚したいのが第一目標で、
大学病院のパートを退職したのですが、結局仕事も続かず、
夫の扶養に去年から入りました。
本当に嫌だったら、
掃除のおばちゃんから始めるよ!と友人から言われて、
プライドだけなのかもしれません。


No.10
<2018年02月08日 受信>
件名:自分に合った働き方って何?
投稿者:匿名

まだ独身だから働かないと生きていけない。
働きたい気持ちはあるのに、体がついてこない。

眠れない、食べられない、記憶障害・・・。
過去にも病院に行ったし今も行っているけど、イマイチ効果を実感できず。

自ら命を絶つなんてことはしないけど、知らぬ間に楽になれたら良いのに・・・とか思ってしまう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME