看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒 icu(ADHDなどの疾患があるのか、、、と心配になってしまうほど集中できず、使い物になりません)

<2015年07月29日 受信>
件名:新卒 icu(ADHDなどの疾患があるのか、、、と心配になってしまうほど集中できず、使い物になりません)
投稿者:みっきー

今年からicuに配属された新人です。
もともと慢性期志望でしたが、icuに配属されたからには、と数ヶ月がんばってきました。
先輩方はみなさん優しく、理不尽な指導をする人はいませんし同期とも仲良くやっています。環境面での不満は特にありません。
昔から勉強は得意で、理論や病態、治療の理解や先輩が指導してくださっていることの根拠も理解できるのです。しかし、自覚があるほど注意力が低く散漫で、気配りもうまくありません。手先も不器用で実践となると頭が真っ白になってしまうことが何回もあります。
ADHDなどの疾患があるのか、、、と心配になってしまうほど集中できず、使い物になりません。先輩も、もしかしたら両親でさえも、私が普通の人の不注意のレベルではないことに気がついているかもしれません。
同じような理由で不安を感じている方、またそういう新人を指導したことがある方、対処法や受診の必要性などご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気配りしなくていいですよ。
きっと、相当周りに気を使いながら業務をしているでしょ?
人の何倍もナースコールをとろうとしたり、時間があったら先輩の手伝いをしようとしていませんか?

自分に余裕がないから、注意力が散漫になります。
まずは、自分の仕事を確実にやることが大切です。
気配りができないって悩んでいる時点で、相当、頑張っているんだろうなって想像ができます。

不注意なことを自覚できているんだから、自分自身ができる対策をしてみましょう。タイマーをセットしたり、メモに必要事項を記入して、忙しくてもチェックをする。面倒でも指差し確認、声をだして確認すること。何mg、何アンプルまでしっかりと確認をすることです。

頭真っ白になることは、家にある似たようなものを揃えて、何度も実践でシュミュレーションしましょう。
一度聞いただけで出来る子と、10回やっても何か失敗してしまう子はいますが、20回やったら、どの子もできるようになります。
時間がかかってもいいです。

みっきーさんに必要なのは、マイペースでいることです。緊張しないで、失敗してもいいよね。だって新人だもん。ってくらいの気楽な考えで大丈夫です。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME