看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

前職場の退職理由をどのように説明したらよいか悩んでいます

<2015年07月25日 受信>
件名:前職場の退職理由をどのように説明したらよいか悩んでいます
投稿者:きよえ

みなさまの意見を頂きたくて投稿させていただきました。
相談ですが、私は前職場をパワハラで辞めました。2年上司と相談しましたが解決せず体調を崩し退職という流れです。近日再出発のため再就職の面接を受けます。そこでです。前職場の退職理由をどのように説明したらよいか悩んでいます。田舎で同業者での情報が漏れたりしやすい環境と、パワハラや人間関係が退職理由で・・・などは前向きな返答ではないため適切でないと考えられます。

ぜひ皆様の意見を参考にさせてもらいたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキルアップのためって理由がいいですよ。
その病院の特徴は?例えば、外科に力をいれている。認定看護師や専門看護師の支援制度がある。などなど、そのことについて触れて、こんな看護師を目指していますって説明しましょう。

人間関係については、触れないほうがいいです。
何か言われても、前職の同僚も応援してくれていますって言えばいいです。


No.2
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく、言わない方がいいというアドバイスを聞きます。インターネット上にもそのようなアドバイスが多いように思います。
前職の不満を言うと問題児・トラブルメーカーと考えられると。

ただ、私は言わなければ言わないで、勝手に決めつけられる印象も受けました。
私自身も人間関係で辞めました。
辞めたことに後悔していないし、病気になるような思いをしながら働き続ける必要はないと思っています。TVなんかでも人間関係での自殺とか殺人とか聞くとそこまでなる前にその場から去ればいいのにと思うタイプです。

そんな私ですが、面接時にやはり一方的に言われたことはあります。私が精神科質感を持っていないか?とか(もってないです)、我慢が足りないとか・・・。

これは傷つきます。だから状況を見ながらこのようなことがあってと言ってもいいのではないか?と思います。


No.3
<2015年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やり甲斐はありましたが、業務内容が合わなかった。
と言う。

どういう点で?
と聞かれるかもしれないので、
何か思いつくことを適当に用意しておいては?

貴院の業務内容に興味があり、転職を考えた。
どういうことに興味が?
これも適当に答えを用意しておく。

長所、短所は? これもよく聞かれる。

では良い転職を! 幸運を祈ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME