看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学士と教養学士について

<2015年07月25日 受信>
件名:看護学士と教養学士について
投稿者:みどりん

看護学士に興味があり調べているのですが・・・。
一般的には看護専門学校3年卒であれば積み上げ単位31単位で学位授与機構に申請できると書いてあります。
しかし放送大学の場合、3年次編入をして放送大学の卒業(教養の学位)をしたほうがメリットがあると記載あります。積み上げ単位で看護学位の取得だけではなく教養の学位も取得したほうがいいメリットとは看護師においてどのようなメリットがありますか?積み上げ単位での看護学位取得だけでは意味がないのでしょうか?
教養の学位を取得するには全部で62単位の取得が必要なのでお金も時間もかかりますがそれでも取得したほうがよいメリットはあるのでしょうか?

積み上げ単位で31単位取得し看護学位を取得しても履歴書に大学卒業とは記載できません。とも書いてありました。放送大学を卒業して教養の学位を取得したら大学卒業と履歴書に記載できるようになるということでしょうか?

みなさんはどのようにして看護学位の取得をされていますか?

いろいろ調べてわからない部分をいくつか質問させていただきましたがよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何のために学位をとるのか、目的によるかと思いますよ。


No.2
<2015年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も放送大学+学位授与機構を利用し看護学の学士を取りました。
まず科目履修生で入学、つみあげ単位を取得し1年で退学、学位授与機構で試験を受けました。試験を受ける際は、退学していないと受けることができません。放送大学生のままだと受験できません。
看護学の学士を最短で取るにはこの方法が良いと思います。
特に急がないのであれば全科履修生で編入学し卒業単位を取得、最低2年在籍し放送大学を卒業。それから学位授与機構で看護学の学士を取得すれば良いと思います。もちろん学費は倍かかります。
私は科目履修生で入学し退学→看護学の学士取得→放送大学編入学→放送大学卒業しました。
私の場合は特にメリットはありません。
働きながらは結構大変です。

放送大学を卒業すると履歴書に大卒扱いで記入することができます。
学位授与機構の方も看護学の学士取得と学歴に記入することができます。

問題は受け取り側の対応がまだ様々なことです。
例えばある病院では看護学の学士のみで大卒扱いにしてくれて給与が上がることもあれば、看護大学卒業+保健師免許でないと大卒とみなしてもらえないところもあります。
看護学の学士のみで大卒と同等にはなりますが、大学を卒業したこととみてもらえないところもあるそうです。
もし大学院に行きたいのであれば大学病院勤務などでは専門卒でも看護部長の推薦があれば入学できることもありますし、認定や専門看護師を目指すのであればそちらに学費を回している人もいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME