看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(家の近くの看護学校に看護教員募集があり、臨時採用)

<2015年07月24日 受信>
件名:就職について(家の近くの看護学校に看護教員募集があり、臨時採用)
投稿者:まあ

38才、十年勤めた総合病院をやめました。燃え尽きのような状態になって逃げるように退職してきました。今後、夜勤のないところをと考え、家の近くの看護学校に看護教員募集があり、臨時採用していただくことになったのです。今まで学生指導や教育関係をほとんどやったことがないんです。かなり心配ですが、また忙しい臨床に戻るのが怖くて。とりあえず、実習指導からみたいですけど、教員なさっているかたの意見が聞きたいです。不安な気持ちで働いたら迷惑かなって思ったり、どの程度教えるのか、不安で仕方ないんです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:しー

大学でですがしていたことがあります。
病棟とはまた別の忙しさがありました。
まあさんは10年も臨床をされていたのですし、大丈夫だと思います。
教え方や関わり方は学ぶところが多くありました。
専門学校では、お昼休憩も学生さんと一緒に過ごすと聞き、それは双方精神的に大変そう…とも思いました。(自分はそうでなくて良かった~と思っています)

私は、病棟師長、指導者ナースとの事前打ち合わせ・日々の挨拶や連絡等、そのへんにはかなり気を遣っていました。
教員はあくまでも学生側にたたないといけないので、難しい場面もあるかと思います。
でも、やり甲斐はありました。
学生さんにパワーもらって乗り切ってましたね。


No.2
<2015年07月30日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まあ

やりがいを求めて応募したのですが、やったことのないことの不安な気持ちの方がつよくなってしまってます。
連絡事項のやり取りなど大変そうですね。
うーん、悩みます。とりあえず、やってみてもいいかなぁとおもいます。せっかく採用されたのだし。うまくいけば長く続けられるかなと思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME