看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40才の看護師です。この年になって転職は、やはり甘いでしょうか?

<2015年07月23日 受信>
件名:40才の看護師です。この年になって転職は、やはり甘いでしょうか?
投稿者:匿名

40才の看護師です。この年になって転職は、やはり甘いでしょうか?上司の考え方に ついていけません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どれくらい勤務していますか?
部署を変えてもらうことはできませんか?
40代の転職は、できますが、難しいです。大学や総合病院は、35歳まで、40歳までと区切られてるので、40代で雇ってもらえる病院って劣悪な環境がほとんどで、転職を繰り返すことになるかも。
物覚えが悪くなっている中で、一から勉強するのは本当に大変ですよ。


No.2
<2015年07月23日 受信>
件名:頑張れば可能と思います。
投稿者:こめ。

こんにちは、こちら39歳で転職しました。
 (市民病院→総合病院)

再就職自体は簡単に出来ますが、
やはり問題は自分が慣れていけるか否かでした。

以前にも転職経験がありましたが、
この年齢になると自分の順応性がやや落ちていることを自覚。
自分の中で理念や仕事の組み方などが出来上がっているほどに、
新しい職場で効率悪いとか技術の基本がおかしいとかがひっかかります。

ほか、病院によると思うのですが、
入職間もなくの内は3年目くらいの同僚にまで顎で使われることがありました。
なかなかプライドが…
この歳で転職すると、指導係が主任クラスだったりします。
相性が悪ければなかなか辛いです。

お給料も、現在よりは落ちる可能性もあります。
今回の転職のきっかけが上司とのことなので、
人間関係含め、ナースバンクに転職先の情報をしっかり聞いて決めてください。

また、ナースバンクも大雑把な会社も多いので、
しっかりえり好みして頂きたいですね。


まとめると、転職は可能だけど、
人間関係や決まり事もイチからになるので、ほどほどの決意が必要。
頑張れそうなら心機一転転職してみましょう♪


No.3
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ムーミン

転職って何系のですか?

私は全然OKだと思いますよ。
50代だとちょっとキツいと思いますが。


No.4
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一概にはどうとも言えません。人それぞれの事情があります。
でもなるべくなら、転職はしない方がいいでしょうね。


No.5
<2015年07月23日 受信>
件名:わたしもです
投稿者:まあ

転職ありかと思います。私も、38才で今就活してます。3ヶ月も無職です。(笑)
自分のプライドか、がまんを継続する努力かって所ですかね。私はプライドをとりました。


No.6
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな事ないです。
私も40歳、48歳で転職し(その前にも数回)、今回もまだ転職したてで1ヶ月です。ドキドキする事も多いですが、それなりに何とかやってます。
やっぱり就職先には困りませんからね、合わないとなると考えちゃいますよね。


No.7
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は転職は適宜大切だと思ってます。
自分の人生の転機ごとに、女性なら特に看護の場を転職して然りですから。
独身新婚時代→子育て時代→子育て終了後。
そうやって転職すると、働きやすいし、家のことも仕事も両立しやすいかも。

けれど、転職する時に、厚生年金を継続していくとか、社会保険を継続していくとか、自分の考えをある程度もって、社会制度とのバランスも加味すれば、なお宜しいかと。


No.8
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

41歳です。
何を理由に転職するかでしょうね。

今までにも数回の転職はあります。私は思想的にNo7さんと同じで、状況に応じて転職していいじゃないか?と思う方です。
No1さんが言うような劣悪って何を基準にいうのか分かりません。大学病院は劣悪な環境ではないと?どうしてそんなことが言えるのか?とても不思議です。私は大学病院も巨大な総合病院も経験がありますが、どこも一長一短で完璧にいい病院などない。

最近転職して病院7:1で働いています。
40以上だからという理由の困難さは
・入職時の年齢制限のある病院には就職できないというのはあります。しかし、じゃあ仮にそこに入れたとしてそこがいい職場かどうかは別問題だと思います。
・職場の看護師はみな年下です。師長や主任が同じ年くらいになります(笑)。職場の看護師が少し構えてきます。あたりがきついと感じることがある。転職者の若い看護師と私への扱いが違う(笑)。まあ、しょうがないですね(笑)。そういうのが耐えられなければきついですね。

私は体力はある方だし、フットワークも軽いし、元気なので仕事についていけないと感じることは少ないです。

40歳でなくとも転職したら辛いのは
・自分はもっとできるはずと思うのですが、環境の変化もありうまくいかない。そんな自分にショック。
・給料が下がる。
・職場に適応できるか?これは職場の風土やスタッフとの関係もあり結構運任せだと思う。
・昔の病院の知識や経験が役に立つときと邪魔になるときがある。

転職できないことはない。私は主さんとほぼ同年ですが、就職先を見つけるのはあっさりできました。後悔しているのはもう少し時間をかけて決めたらよかったと思います。収入が止まるのが不安でさっさと決めてしまったし、流されるタイプというか看護部長に強く言われたら決めてしまったところがあります。


No.9
<2015年07月26日 受信>
件名:転職できます
投稿者:匿名

私は2ヶ月休んで転職しました46才の看護師です。公立病院の人間関係と激務に疲れ上司も年取ってるから辞めないだろうとバカにした態度に腹が立ってやめました。現在は仕事と、フライベートのバランスが取れてるので本当に、転職して良かったと思います。自分で病院見学に行って探せば大丈夫だと思います。頑張って下さい


No.10
<2015年07月29日 受信>
件名:転職
投稿者:みかん

余裕でOK!ですね。
場所により違うのでしょうが、東京は大丈夫だと思いますよ。


No.11
<2015年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は関西地方に住む同い年の看護師ですが、転職全然OKじゃないですか?私も1年前に職場変わりましたし、子供が小学校に上がるタイミングでまた職場を(パートなどの働き方を含めて)考えるつもりでいますよ。


No.12
<2015年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん 親身になってくださって ありがとうございました。
今の病院で 10年働きました。もう これ以上は 無理とおもうので 退職します。


No.13
<2015年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は46歳で転職しました。転職して3ヶ月です。物覚えがわるく、若い看護師さんに叱られながらも仕事しています。お金とためと割りきるところもあれば、後10年くらいは看護師をしたいと思います。主さんはすでに10年働いたとのこと、退職をきめられたのですね、お疲れ様でした。


No.14
<2015年08月13日 受信>
件名:横入りですが
投稿者:匿名

No.9さんの年取ってるから辞めないだろうのバカにした態度って、私も同じことされたので、つい書き込みしてしまいました。
主さんは転職先をどうされるかだと思いますよ。
病院常勤にこだわらなければ特別劣悪でなくても転職は先はいくらでもあるのでは?


No.15
<2015年08月15日 受信>
件名:大丈夫です。
投稿者:匿名

私も主さんと同じぐらいの年齢です。
今まで何度か転職していますが、転職のコツがあると思います。

新しい職場では、自分のこれまでのプライドやキャリアをある程度、見直して
謙虚な態度で対応すること、新しいことを学ぶ”意欲”を見せることだと思います。
学習能力には、個人差があり、新しい環境を脳が受け入れるキャパシティーが必要になります。意識的に柔軟に吸収していくことが大切になります。

私も転職後の職場で、古巣のヘルパーから嫌な対応されました。
看護師は転勤や異動があるけれど、古巣のヘルパーは異動がない職場だったので、腹立たしいことも沢山ありました。
いつか見返してやる、という気概で頑張っています。

転職では、技術や知識、キャリアよりも、新しい職場に馴染んでいく、謙虚な人柄と意欲の方が大切だと感じます。
いい職場に出会えるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME