看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染症(先日、血液検査がありHBs抗体が陽性でした)

<2015年07月23日 受信>
件名:感染症(先日、血液検査がありHBs抗体が陽性でした)
投稿者:匿名A

看護師なのに大変恥ずかしい質問で情けないのですが、教えてください。
先日、血液検査がありHBs抗体が陽性でした。
私は過去に感染していたということですよね。
しばらく勤めておらず、はっきりと覚えていないのですがB肝のワクチンをしたら、HBs抗体が陽性になりますか。
ワクチンを受けたのか、別ルートで感染したのか…。子供がいるのですが、今の状態で私がすること、子供にしておくことはなにがあるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく何も気にしなくていいです。

なぜなら、ワクチン摂取をして、免疫ができている状態が、抗体(+)です。
つまり、ウイルスは体内にいません。

もし、ワクチンを摂取した記憶がない場合でも心配いりません。
なぜなら、出産前に必ず、B型肝炎の抗原と抗体を検査するからです。
これは、母親がウイルスをもっている場合、100%胎児に感染するからです。そのため、予防として赤ちゃんにワクチンをうちます。

出産の時に、B型肝炎の話とか、赤ちゃんに治療するって説明なんてされていなかったでしょ?されていないってことは、出産当時にB型肝炎の抗原がマイナスだった証拠ですよ。

もし、説明されていたら、忘れることができないくらい怖いので覚えているはずです。それは、赤ちゃんに感染した後は、ウイルスを体内にもったまま成長する可能性があること、そして、思春期の免疫力が高くなった頃に、ウイルスと気付いて攻撃をはじめて、一時的にB型肝炎の症状がでること、そして、そのうちの1割が肝炎、肝硬変、肝がんに移行して亡くなる可能性が高いことを説明されるからです。

こんな怖い内容が、自分の子供の話だったら、お母さんは忘れるはずがないでしょ?だから、そんな説明受けてないってことだから、出産時にウイルスはいなかったということ。

もし、それでも心配だったら、母子手帳をみて、自分の検査結果の感染症の欄を確認しましょう。


No.2
<2015年07月23日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:ネロ

抗原がプラスなら、過去にかかったか、進行形でかかっているということですが、抗体だけがプラスなら、心配要らないですし、逆に安心要素ですよ。
昔ワクチンを打たれたのだと思います。抗体も年数がたつと減っていきますので定期的にチェックが必要ですね。しかし、過去に抗体がプラスで、消えたのなら、万が一針刺しなどして危険が及んだとしてもブースタ作用で大丈夫とも言われています。
お子さまには、是非ともワクチンを打たせてあげてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME