看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由について(本当のことを言って辞めるか、無難な理由で円満退職するか…。)

<2015年07月23日 受信>
件名:退職理由について(本当のことを言って辞めるか、無難な理由で円満退職するか…。)
投稿者:匿名

クリニックを辞めることにしました。
退職理由は、一人の先生からのモラハラ、パワハラです。

私がもっと仕事のできる人間だったら良かったのかもしれないけど、最近では、例えば他の人と同じミスをしたとしても、他の人はスルーなのに、私にだけすごく文句を言ってきて、そういうことが続いて、もう限界になってきました。
先日も、あまりに一方的に納得出来ないことを言われて、いい加減あまりに頭にきて、ついに言い返したのですが…(でも不思議と、言った後悔はなく、ちょっとスッキリしました…)。

それで、もう一人の先生に退職することを伝えたいのですが、理由をなんて言うか悩んでいます。

体調不良か、一身上の都合でいいかとも思っていたけど、本当のことを言ってしまいたい思いもあります。

たぶん、周りは私がされていることはわかってて、見てみぬふりでいます。
そのもう一人の先生も、わかっているとは思いますが…体調不良でと言えば、それを信じるかもしれません。

かといって、本当の理由で辞めると言うのも、モラハラしている先生からしたら、願ったり叶ったりなのかもしれないと思うと、腹立たしい気もするし…。

みなさんなら、どうしますか?
本当のことを言って辞めるか、無難な理由で円満退職するか…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

円満退職が一番です。

モラハラを訴えても、改善は無理です。
医師は、あなたの仕事ができないことが原因だとアピールをしますし、募集をしてもなかなか来ない医師を手放せないので、医師の肩を持つのが当たり前です。

院長なんて、安く雇えて、仕事ができて何でも都合よく動いてくれるかわいい看護師が来ないかな〜って思ってるんですよ。クリニックの看護師は使い捨てです。

そんな院長ばかりではないですが、そんか人が多いですよ。

辞める理由も、親の介護とか言ってやめましょう。


No.2
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケースバイケースかなあ・・・、状況によります。
何事も正直が一番いいと限らないですよね。
むずかしいですね。


No.3
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしは転職多いのですが、退職理由はたいてい無難な理由にしてます。体調が悪いとか、親の介護とか…。

 ただ、一度だけひどいパワハラ上司と二人きりの部署になり怒鳴りちらされたときは看護部長にあの上司の下では無理ですとホントのこと言って退職しました。退職の話も退職願いもその上司を無視して看護部長に渡しました。

その上司と働けるナースが院内には一人もいなかった為、あなたにはとても申し訳なかったと看護部長も退職願いを受理してくれました。

 本当のことを言っても無難なことを言ってもどちらでも大丈夫ですよ。主さんのやりたいようにやってみてはどうですか。


No.4
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの院長は独特なので、訴えた所であなたを伝説の人とみなし語り継がれます。
前にこんな人居たよね、という感じです。
または自分のせいで退職したのに、スタッフでいじめたんだろ!とも言います。
うちの院長も酷い人ですが、前のナースの事を何年経っても言ってます。
お気に入りのナースにはFBを調べたり現在の状況を聞いてきたり。
しつこいですよ。
私も辞める時はスタッフがわかってくれてればそれでいいです。
院長には何を行っても通じませんから。


No.5
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきりパワハラ・モラハラが原因だと言って辞めたい気持ち、無難な理由で辞めるとなんだか負けたような悔しいような気持ちは分かります。

ただ、私だったら無難な理由で円満退職すると思います。
意外と医師や看護師の世界って、狭くてすぐ噂が広まりそうだからです。今の職場を辞めて、次からも看護師で働き続けるなら、働きづらくなるのは嫌なので…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME