看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に復帰したいです(この年齢や状況、転居予定ありきでも看護師として復帰することは可能だと思いますか?)

<2015年07月22日 受信>
件名:看護師に復帰したいです(この年齢や状況、転居予定ありきでも看護師として復帰することは可能だと思いますか?)
投稿者:まい

看護師の復帰について、ご意見いただければと思います。
私は学校卒業後、1年間急性期病棟で働きましたが精神的に働けなくなり退職し、2年目以降から保健師に転職し、今年で社会人4年目の26歳になりました。

要領が悪く、看護師時代も保健師になってからも1年目は先輩方に迷惑をかけ続けましたが、2年目以降はなんとか仕事をこなせている状況です。
そんな中で、これから結婚予定の人が転勤族で、今後3〜4年に一度転居しなければいけない状況になります。
私は仕事の出来は悪くても、なんとか勉強して働き続けたいという気持ちはあります。しかし、転居しながら保健師の仕事を見つけることは難しいと感じており、看護師への復帰も考えています。

保健師の仕事にはとても魅力を感じていますが、看護師の仕事が嫌いで辞めたのではありません。しかし、仕事についていけないことへの劣等感と、病棟の強い緊張感、要領の悪さで精神的に持たなかったのだとと反省しています。

また、病気を発症しており、不規則な生活は極力しないよう医師に言われているため、夜勤を頻繁にすることには躊躇いがあります。

この年齢や状況、転居予定ありきでも看護師として復帰することは可能だと思いますか?ぜひ率直なご意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月22日 受信>
件名:介護業界
投稿者:白いたぬき

それはもう病院でなく、介護業界がオススメです。

デイサービス、訪問看護、老健、老人ホーム…すべて人手が足りなくて引く手あまたです。

どうですか?楽しいですよ。


No.2
<2015年07月22日 受信>
件名:転勤族の妻です
投稿者:匿名

面接の時に今後転勤はあるかとか必ず聞かれますよ。
働く気になればどこでも働けます。
本人次第だと思います。


No.3
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟に戻る必要はないと思います。
好きな保健師の仕事を探して、見つからない時だけ、看護師に戻るのはいかがですか?

一年間、病棟で働いていたようなので、採血はできますか?健診の看護師だったら、採血と書類整理などが業務なので、保健師の資格も少しだけ活かせそうなので、働きやすいかもしれないですね。

クリニックなども働きやすいですよ。
サーフロは、あまり使わないので、翼状針が使えれば大丈夫です。
過度な緊張もなく、家庭と仕事を両立しやすいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME