看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談させてください(働いて5年目の助産師になります。転職を考えています。)

<2015年07月22日 受信>
件名:相談させてください(働いて5年目の助産師になります。転職を考えています。)
投稿者:よし

働いて5年目の助産師になります。転職を考えています。
仕事が忙しすぎて体調不良となり、働いて半年で1つ目の病院を辞めて実家に戻り、今の病院で働いて4年目になります。

1年目は2交代で働いていましたが、今の病院は3交代です。
入職した当時は、そこまで忙しくない病棟であり、ほぼ定時に帰ることができていました。
しかし病棟編成があり、ターミナル、ADL介助のたくさん必要な人などが入るようになりました。
私は産科チームであっても、婦人科チームの患者さんを見る機会が多く、深夜入りでも19時にようやくケアが終わることもしばしば。
産科にいっても、お産があれば新人は最後の片付けまでするのが基本見たいな考え方であり、20時まで病棟にいて深夜入りでまた病棟に行くこともありました。

今の病院はお産の件数も少なく、合併症を持った人が多く、ハイリスクな施設です。私は婦人科チームに行っていたことや、最初の病院でお産に関われなかったこともあり、5年目で分娩件数は28件です。

今、分娩に関われていないので、先輩が私を分娩係につけてくださっています。
病棟としては、助産師一人と看護師さんでの夜勤ができるように私が早く一人前になってほしいと考えられているようですが、私に求められる目標として高すぎるように感じてます。
そのせいか、お産が来ると緊張して頭が真っ白になり、うまく自分がどうアセスメントしたかが言えず、怒られてしまいます。
最近は緊張して深夜入りの時はおろか、日勤が続くときでも緊張して寝れない時があります。

3交代は合わないかもしれないということは、病棟編成してからずっと思っていました。お産の件数も少なく、もう少しノーマルなお産の多い施設で分娩介助をしてみたいと考えるようになり、転職を考えています。
転職の相談をしようと思っても、うちの病棟は誰かに相談すると、明日には病棟全員が知っているような病棟です。

相談できる人がいなくて、こちらで相談させていただきました。
長々と失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師で働いていきたいなら、転職したほうがいいと思います。
分娩件数28件って、新人でも達成可能な回数ですよ。

このままでは、自信がないまま年数だけが経過して、結局ずっと看護師の仕事しかしていない状況になると思います。

そして、経験している回数が少ないのに、助産師一人ってハードルが高すぎませんか?いろんな経験をして、助産時の急変などもたくさん経験しているような助産師だったら一人でもいいですけど・・・
もっと出産が多くて、助産師がたくさんいる病院で、夜勤も助産師2名以上で対応している病院に転職したほうがいいと思います。

訴えられるリスクが高い分野が助産の世界なので、医師だけじゃなくて、看護師も自分の身を守ったほうがいいです。そのためにも、経験が必要です。
スキルアップのために転職をしましょう。

ただし、決して楽ではないと思います。頑張ってくださいね。

夜勤に対しては、体質もあるので、自分に合った勤務体制のほうがいいと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME