看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由になるかどうか相談させてください。(ストレスで初めて生理が止まり、肌はボロボロ、そして…)

<2015年07月21日 受信>
件名:退職理由になるかどうか相談させてください。(ストレスで初めて生理が止まり、肌はボロボロ、そして…)
投稿者:しろ

おはようございます。
はじめまして。もしよろしかったらアドバイス頂きたく思います。
私は急性期病棟で働いている2年目の看護師です。
元々のんびりマイペースな性格なんですが、最初は急性期で働いた方が勉強になると色々な方から言われ急性期の病棟で働き始めました。しかし、その日その日を終えるだけで精一杯、勉強意欲が出ない、やりがいってなんだろ、私には合っていない気がすると毎日感じています。最近ではストレスで初めて生理が止まり、肌はボロボロ、そして言いにくいのですが私には髪を抜く癖、抜毛症があり最近ではそろそろ隠すのが難しくなるペースでひき抜いてしまってます。このままいくと髪がどんどんなくなって目も当てられないようになりそうで怖いです。
長くなりましたが職場を変えるのはこんなことでも理由になるのかアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、ハゲる位なら退職した方が良いかと思います。
でも、まずは休職を勧められるかもしれませんね。

どちらにしても。
自傷行為と言うのは、心身に大負担ですので非常に宜しくないです。
充分な退職(休職)理由になります。
早く何とか対処しましょう。

診断書を要するかもしれないので、病院に掛かっておき、それから
上に相談する事をお勧めします。


No.2
<2015年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 そこまで症状が出ているなら退職してゆっくりされてはどうですか。

 わたしは、過労とストレスとパワハラで酷い脱毛になり髪の毛がほぼ全部抜けてしまい、人前には出れなくなり退職したことがあります。

 すごく辛かったのですが、退職したらスッキリして、3ヶ月後から髪の毛が徐々にはえてきて、人前に出れるようになりました。

 主さん、無理せずに自分を大事にしてください。


No.3
<2015年07月21日 受信>
件名:理由にはなると思います
投稿者:nanasi

日々の勤務お疲れ様です。
それほどの不適応が生じて心身に症状が出ているのであれば、十分退職理由になると思います。何が大切かといえば、自身の健康ではないでしょうか。
あなたには、忙しい急性期が合っていない、それだけの理由なのだと思います。良い悪いではありません。
自分の特徴を上手く活用できる場を探せば良いのです。それは決して悪くないし、これから長く勤めていく上では大切なことです。
まだ看護師は売り手市場ですから、これを機会に今まで目を向けていなかったジャンルをじっくり調べてみてはどうでしょうか。
転職する段になれば、「今が嫌だから」が強すぎると、自身の気分も相手(転職先)の印象も悪い状態になってしまうので、「これがやりたくなった」が強くなるまでは、今の職場で頑張っておくのも良いかと思います。

しかし、なによりも健康第一で過ごしてください。人生の中で一度ぐらいの足踏みは誤差の範囲内です。応援しています。


No.4
<2015年07月22日 受信>
件名:すみません。追加です。
投稿者:しろ

匿名さんはじめまして。アドバイスありがとうございます。
早速コメントしてくださってとても嬉しいです。

実は昨年の秋頃リストカット、手足を殴るなどして打撲痕つけたりといった自傷行為と鬱で精神科に通院しながら安定剤を飲みながら通勤していました。ここ数ヶ月は飲まなくても主にフリー業務をさせていただいてなんとか仕事していたのですが、ここ最近またどうもメンタル不調な感じになってきています。
何回かこういうことあったのですが、何とかいけるいけると思ってやってきました。しかし、これがいつまで繰り返してしまうのだろう、現状維持だけで前向きな気持ちにならないのにこのままでいっていいのか、休職をとって仕事から離れた方がいいのかと思い悩むようになりました。…現状維持どころか今は髪を抜いてしまっているので少し悪化していますね。
優しい先輩方もいらっしゃるのでその先輩達のことを思うと退職検討したり休職をしたいですという旨を伝えたいけれど伝えにくくて葛藤しています。でも自分の身体と心の健康を考えたら休職を検討してもいいですよね?
またまた長くなってしまいましたが、まだまだ他の方のアドバイスもいただきたいです。すみませんがよろしくお願いします。


No.5
<2015年07月22日 受信>
件名:自分が一番だいじ
投稿者:匿名

退職の理由は何でも良いと思います。
理由は、体裁よく?常識の範囲内で?
そんな、もっともらしいことを述べられるなら、それで良いと思います。が、しかし。それすらも悩むのでしたら、
行きたくないので、お世話になりました。
で、良いと思います。
そう電話して明日から行かない。これでいい。
そんなんでも退職させていただけるんですよね。
有り難いことです。
非常識だ。無責任だ。社会人として如何なものか。
そんな常識より、そんな責任より社会よりも、今は自分を最優先するとき。


No.6
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:siso

辞める理由には十分です。すぐに病院に行って診断書をもらいましょう。

自分の状態を他人事のように話しているところも気になります。多忙で感覚が少し麻痺してるような・・もっと自分を大切にして下さい。楽なところいっぱいありますから。


No.7
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期だからとかそういう問題ではなく
多分どこで働いても一緒だと思います。

仕事を覚えるにはどこで働いても苦労します。
簡単に仕事が覚えられるわけありません。
仕事を覚えても、年代別に今度はいろんな役割を押し付けられ
精神的なストレスは増える一方です。

計画的に勉強が出来ているのはほんの一部のナース。
日々の業務に追われて手がつけられてない人がほとんどです。
そういう状況なので、焦る必要はないですよ。
現場で臨床経験を積むことほど貴重な勉強はありません。
折角、一年目をクリアしたんだから
もう少し臨床を積んでみてはどうですか?
辞めるのはもったいないですよ。

抜毛症の事はよくわかりませんが、
心療内科の先生に相談したほうがいいのでは?
疲れていたら毎日外食して栄養を整えてください。
勉強も諦めてしっかり寝ることです。
体のコンディションを整えることが先決だと思います。


No.8
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはすぐに心療内科にかかりましょう。
そうすると多分診断書が出て、しばらく休職することになると思います。
心療内科で相談してもいいと思いますが、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。
退職については、それから考えるのでもいいと思います。

髪については、今は素晴らしいウィッグなどがありますし
抗がん剤などの副作用で脱毛してしまった人へのそういう道具が充実していますから
どうしても気になるのでしたら、ウィッグも検討したらいかがでしょう。
でもそれは所詮、対症療法でしかありませんよね。
根本的なところを治して行く必要があると思いますよ。

もし今のところを退職したとしたら、次の就職先は慎重に考えたほうがいいと思います。
また同じ事を繰り返すのでは、傷口が深くなるだけですから。
とにかくお大事になさってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME