看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかんの看護師(てんかんもちの看護師は医療行為はしてはいけないのでしょうか?)

<2015年07月18日 受信>
件名:てんかんの看護師(てんかんもちの看護師は医療行為はしてはいけないのでしょうか?)
投稿者:ととさん

私は今年の5月に勤務中に倒れてしまいました。痙攣を起こしてたらしく結果はてんかんの疑いでした。今、治療中でありデパケンを服用しています。
てんかんもちの看護師は医療行為をしてはいけないと看護部長さんに言われました。
携帯やパソコンで調べても医療行為をしてはいけないと書いてないのでどちらが確実なのか分からなくて…
てんかんもちの看護師は医療行為はしてはいけないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法律については分かりませんが、私の職場では、(急性期の病院)てんかんがあっても、コントロールができていれば、勤務していますよ。


No.2
<2015年07月18日 受信>
件名:初耳
投稿者:匿名

私もてんかんの持病があり、デパケンを内服しています。
かかりつけ医は私の職業を知っていますし、職場も私の持病のことを知っていますが、業務禁止令を受けたことはありません。

てんかんって偏見の目をもたれやすい厄介な病気です。
辛いことを言われる機会があるかもしれませんが、ととさん1人ではありませんよ。
一緒に頑張りましょうね!


No.3
<2015年07月18日 受信>
件名:できます
投稿者:匿名

大変でしたね。
私もてんかん患者であり、看護師です。
病棟で普通に医療行為をしていました。

発作を起こさないように、夜勤はしていません。
内服コントロールで、一度も発作は起こしていません。
ですが、薬の副作用もいろいろあるように思います。
個人差があるので何とも言えませんが・・・。

発作の型にもよると思いますし、内服後、発作がどれくらいコントロールできるか、
それにもよると思います。
それによっては自分の立ち位置を考えていかなければいけないと思います。
人の命を預かる現場ですものね。
相談できる人がそばにいるといいですね。


No.4
<2015年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コントロール出来れば大丈夫だと思いますよ。まだ治療始めたばかりですからね。管理職は患者にもスタッフにも管理責任があります。注射中、もしも発作が起きたらどうなるか…、危機管理です。たぶん貴方の事を守ろうとしている事が感じられなかったのですね。病気への不安、発作への不安、コントロール出来るか、仕事はどうなるか、心配でたまりませんよね。しかも職場での発作でスタッフも知っているとなると辛いと思います。でも殆どがコントロール出来ます。薬をきちんと飲んで規則正しい生活して下さい。まず5年は薬飲んで、、その後落ち着いていたら薬を少しずつ減らす。長い付き合いになります。色々調べると意外にも病気と付き合っている人が多い事がわかります。私の職場には(一部署に)二人てんかんのスタッフがいます。ケアワーカーなので、医療処置はないですが。コントロールが困難なら確かに仕事が限られる事も出てくるかも知れませんが、考えても仕方ないです。その時考えましょう。
私の娘もそうでした。小学4年生から中学三年生まで薬飲んで、その後5年間脳波検査フォローです。今年最後の(予定)の脳波検査で問題なければ解放です。10年以上の付き合い…。又起きるかも知れませんが。娘は高校、専門学校に通い、今普通に車運転し(医師の許可と免許試験場の申請をしてます)仕事もしてます。
今一番辛く不安だと思いますがしばらくは針を使う等リスクは避けましょう。それが貴方と患者様お互いの為です。上手く付き合っていきましょうね。


No.5
<2015年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的にはコントロール出来ていれば大丈夫だと思います。
身内が一度、運転中に体調を崩し受診したら、てんかんの疑いがあると言われました。外来勤務だったので、取り敢えず上司と医者に報告したそうです。その後の検査で、てんかんの疑いは否定されましたが、原因不明と言われたそうです。
私はてんかんの患者さんを見たことがありますが、看護師の勤務中にあの発作が起こることを考えると危険だと思います。患者さんもご本人も。
相談者さんは上司に報告したのですね。良識ある行動だと思います。今は医療行為が出来ないと上司から言われて、納得出来ない面もあるかと思います。でも自分の体も大切にしてほしいです。今は出来ないけど、落ち着けば希望の部署に復帰できるかも知れませんし。


No.6
<2015年07月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:とと

皆様アドバイスありがとうございました。すごく励みになりました。今日診察に行ってきました。主治医に医療行為はできないのか?と相談したところ、できると返答頂きました。胸の中のモヤモヤが解消されました。明日、看護部長さんにその事を伝えたいと思います。
私だけやないんだって…
これからも頑張ろうって思いました!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME