看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お給料がいいのに人気ない有料老人ホーム(高給でも敬遠される理由は何ですか?)

<2015年07月17日 受信>
件名:お給料がいいのに人気ない有料老人ホーム(高給でも敬遠される理由は何ですか?)
投稿者:匿名

いつも、サイトさんにお世話になってます。

只今、就職活動中なのですが、近所だけかも知れませんが募集してる有料老人ホームが高給です。
国公立病院や、民間病院と話にならないほど待遇いいです。福利厚生は病院の方がいいですが、手取りにしたら有料老人ホームの方がはるかにいいです。
でも、まーったく人気がなく募集しても集まらないようです。

高給でも敬遠される理由は何ですか?
出来れば稼ぎたいので、有料老人ホームも、視野に入れてます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

有料老人ホームに限らず、給料がいいのに人気がない施設や病院って、嫌な予感がしませんか?

私は有料で働いていましたが、もう施設はこりごりです。
よく施設は楽だと勘違いされたりしますが、看護師が少ないため1人勤務になる場合もあり、急変時は自分で判断しなければなりません。
また、常勤の場合はオンコールがあったりするので、休みの日も対応したり…。
介護の場なので介護士さん達との関わりも大変です。

求人を出しても来なかったり、続かなかったりする場合も多く、派遣看護師だけしかいない施設もあるみたいです。
人気がないってそれなりの理由があるはずなので要注意です。
稼ぐだけだと割りきれて、看護の判断力に自信があるならいいと思います。


No.2
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設で働いています。

なぜか?
働いてよーくわかりました。

医師並の責任、判断を求められる。
介護士との確執。
利用者に対する接遇の大変さ。


このみっつかな…
給料高いのも納得ですよ。


No.3
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 転職して有料老人ホームで働いてます。わたしの働いてるところは給料は普通です。

 わたしは有料老人ホームの前に訪問看護をやってました。訪問看護のほうが給料は月に10万以上高かったです。ただし、訪問看護は激務でした。

 有料老人ホーム、人気がないのは多分、人間関係だと思います。わたしは、人間関係はあきらめてますから働いてますが、相当酷いですよ。

 ヘルパー、介護福祉師が看護師を敵とみなして、毎日ケンカごしです。指示は無視されるし、転倒して骨折してもヘルパーはオンコールしてくれないし…。入居者が気の毒です。

 どんなに話し合っても、看護師は敵なので、話しはストレートに伝わりません。チーフナースがこの前、そのオンコールをくれなかった件でヘルパーたちの話しを聞き取りしたら…ボイスレコーダーに全部録音したら、いきなり、みんな話さなくなりました。

 自分たちが悪いとわかってやってるけど、それを改善出来ません。

 本社から部長も呼びましたが、ヘルパーを庇います。

 主さんの近所の老人ホームがどういうところかわかりませんが、人気がないところは働きにくいと思います。


No.4
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良くあるのが、古株介護士が新しく入ってきた看護師に対して、敵意むき出しで接する等して、看護師の方がバカらしくなって、すぐ辞めるパターンです。
施設側も介護士不足等で、そういう介護士辞めさせる事も出来ず、介護士言いなりの看護師を探すしか 仕方ない状況になっている所ですね。
介護士にとって、自分達の言われるがままの看護師が必要。看護師はいらないんです。介護士という名の看護師であればいい。
それでいて何かあれば看護師の責任ですから、看護師寄り付きません。
看護師の給料良くなれば、それはそれで、妬みの対象になります。
看護師として働く者にとって、考えられない環境。
だから常に募集中で、看護師寄り付かない施設もあります。


No.5
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私が思ったのは、残業が多い、人間関係や仕事内容が大変、交通が不便な所にある、実は求人情報と実際に働いた時の待遇が違いすぎる、近所や施設では働きたくない、休日が少なかったり拘束時間が長いなどの理由で人がいつかないんじゃないかと思いました。

多少、労働環境が悪くてもなんでも覚悟を決めて働くならいいと思いますが、私だったらちょっと敬遠しそうです。


No.6
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職に反対します。

忙しさは、給料に比例します。
分刻みのスケジュールで、全く余裕のない状態での勤務です。
入浴介助、移動などもあり、毎日身体的にもくたくたになります。
休憩時間を削って働いても、終わりません。残業はすべてサービスです。

コール担当がほぼ毎日で、夜中に何度も電話が来ます。
介護士やヘルパーは、看護師を下にみていて、こき使ってきますし、いじめがあります。同様に、経営者からのパワハラも当たり前です。

就職してもすぐに辞めてしまうから、その給料設定になっています。
やっとボーナスがもらえると思ったら、もらえる直前で解雇されたりもします。


No.7
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホーム・・・といっても様々です。
内容的には療養病棟と何一つ変わらないところもありますし、看護師がいる必要があるのか?働いている看護師が疑問に思いやりがいを無くすくらい仕事がないところもあります。
見学と情報収集は必須です。

あと、私の経験では、老人ホームは病院の考え方というよりは一般企業的な考え方をしているところがあります。労働に対しても病院の常識が通じないのです。これはカルチャーショックでした。中枢に医療者がいない職場は医療に対する理解がないので働き辛いと私は感じます。

医療に対する理解がないとは、例えば排せつ介助に必要な手袋の購入に渋るとか、感染予防のマスクの購入に渋るとか、ディスポエプロンの使用に渋るとか・・・。安全を維持する予防するお金を渋るんですよね。。。


No.8
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ふうりん

わかります。ありますよね。目につくたびに私もその理由を考えたりします。
以前、多数の介護職と働くデイケアで勤務していましたが、激務のために退職しました。だから、有料老人ホームの求人を見ても、多分、介護関係の職種の方が多数を占めるのなら、もうこりごりなんでスルーしてますが、給料を高くしないと集まらない、理由を考えると、それなりの賃金に見合った仕事内容だと思うし、辞めていかないように、賃金をあげてモチベーションを保つためかもしれませんね。療養病棟と大差がないことも聞いたことあります。
仕事内容や、1日の業務の流れ、など問い合わせるのは可能だと思うのですが、見学して確認するのもいいと思います。


No.9
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:主

ご丁寧に、ありがとうございます。
施設勤務の経験がある皆さんの、詳しい内部環境を教えて頂きまして納得しました。
…職場は出来るだけ、医療職の方がいた方が働きやすいかも知れないですね。
お給料より、重視したいものを考えると有料老人ホームや施設などは気が向かないです。
私には無理そうなので、病院から探してみたいと思います。
ありがとうございました。


No.10
<2020年09月22日 受信>
件名:皆さんと同感です!
投稿者:海月

私も有料老人ホームに限らず、介護施設で嫌な思いして働きました。
正に、看護師という名の介護士でした。
医療の仕事や手を汚さない仕事は古株看護師がやり、私はずっと介護の仕事でした。
古株介護士や無資格者に顎で指令されたり、、、
看護師なら誰でもわかっている事まで若い介護スタッフに指示されたり、、、
何の為に国家資格取得したのかわからないし、資格が勿体ないです。

もう、施設なんてこりごりです。


No.11
<2020年09月26日 受信>
件名:変です
投稿者:みき

 私個人の感想ですが施設はほぼ変です。ディスポ手袋をもったいながりますよね。使われないように金庫に入れてる所ありました。今は病院併設の施設なのにお惣菜用の手袋片手だけ最小限で使えとか言われるし。そんなことよりもっと時間の節約すればと思うくらいおしゃべり長い人います。介護も皆がもっとお互い研鑽すれば良い看護や介護もたくさんできるのにな。理想論ですかね。
なので大概のことはお金のためと割り切ってます。どの業界もそんなもんじゃないかな。でも人間の命に係わる仕事だから明らかやばい所は早目に去ったほうが良いと思います。


No.12
<2020年09月27日 受信>
件名:老人ホーム
投稿者:匿名

 いつか働きたい。日勤常勤で
って思ってたが、びっくりしました。
老健も医療療養型もそうかもって。
父を老健に預けるので不安


No.13
<2020年10月01日 受信>
件名:本当にみなさんの意見が的を得ていて
投稿者:neko

すべてそのとおりでした
まず看護師は少数ですし、上に役職をもった看護師がいない施設は
まず希望がないです
介護士のレベルや仕事は とうてい看護師とは違います
仕事をきちんとしたい看護師ほど だんだん馬鹿らしくなってくると
思います
それからプライドばかり高く仕事に生かせない栄養士も・・・
運営は仕事をリストラされたような会社員で
やはり こちらからの普通のはなしも通じないような状況でした
そして まわりの看護師もこれまた レベルの違いがあり
70代なんて・・・医療ミス寸前のことをしても態度が大きい・・・
今後 どうにか 看護師にとって働きやすい施設ができることを
期待したいけど・・・今のところ無理そうですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME