看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産科に挑戦するか、保健師めざすか

<2015年07月15日 受信>
件名:産科に挑戦するか、保健師めざすか
投稿者:まゆみ

看護師7年目、現在緩和ケアにいます
現在、保健師学校受験しようかなやんでます。
とゆうのも、もし受かったら学費が170万、一年フリーになるため貯金くずしてやっていけるかと、就職先があるか不安で
受験するか、興味のあった産科に挑戦するかなやんでます。

保健師は産業か学校の養護教諭に興味あります。

実際保健師学校受験したかたや、看護師中堅から助産に挑戦したかたのご意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年臨床経験あれば、産業保健師としての就職先はあるかと思います。看護師の経験を欲しがる職場が多いので。仕事内容は、臨床とはまた別ですけどね。
養護教諭は、保健師資格についてくる養護教諭2種では採用試験に受からないと思います。公立学校の養護教諭採用試験は激戦です。特別別科で1種取らないと、教育学部出身者に太刀打ちできません。試験科目は看護というより養護、教育学が中心ですから。


No.2
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師5年くらいやった後、保健師学校に進学しました。助産の方はわかりません。

保健師や養護教諭には実はあまり興味がなく、看護師の仕事をしていく中で、学んだ視点を活かせればなあくらいに考えていました。現に卒業後もずっと看護師ですし。そんなふうに思っていましたが、現在の仕事に活かされているかと言われれば疑問です。

看護師の仕事はこれから絶対にしたくないというのならともかく、保健師や養護教諭がだめだったら看護師に戻ればいいくらいに考えるのなら、進学してみてはと思います。

7年働いてきていれば貯金もそこそこあるでしょうし、お金は何とかなるのではないでしょうか?地方の公立に行くのと同じくらいでしょう。時間が多少ある時に、土日で夜勤のバイトをしている人もいましたが、1年制ですから相当忙しいですよ。在学中のアルバイトによる稼ぎは期待できません。

注意点としては、養護教諭は1種が取れないと、卒業までに養護教諭の採用試験は受けられないかもしれません。あと仕事を辞めると、払うものがドカッと来ます。健康保険でたぶん30万くらい、厚生年金は申請すれば国民年金で支払免除されます(もちろん将来もらえる年金に影響はしますので払ってもいいですが、その場合は20万弱)。住民税も4月に進学すれば、4~5月の約5万に加えて、6月から来年5月までの約30万くらいは払えと来ます。お金は学費以外も考えておかないと、そこをつく可能性はあります。

私の同期も保健師や養護教諭になりましたが、結局は看護師に6~7割はなったと思います。それだけ厳しい世界だと思いますから、あまりその点に不安があるようなら、進学してみたらとは簡単には言えませんね。


No.3
<2015年07月16日 受信>
件名:希望通りの就職は厳しいですが
投稿者:OLなーす

学ぶことそのものは悪くないです。

ただ、企業によっては産業保健師に関しては臨床経験よりも
メンタルヘルスの領域に強いとか保健指導経験者を好む場合もあるので
(特定保健指導やストレスチェックの関係で)
看護師経験だけでは就職は厳しいかも。

養護教諭に関しては、まず確実に養護教諭の免許が取得できるかどうか?
保健師免許だけでは養護教諭2種の申請はできないので
(以前はそういう勘違いで取得できましたが)
取得可能な資格・免許から「養護教諭2種」を外した学校もありますし
養護教諭1種が取得できる学校は全国でも2校くらいでは?
就職に関しては、こちらは自治体によっては年齢制限が厳しかったり
倍率が20倍近くになったりという所もあるので
(これは自治体の保健師の採用にも言えますが)
養護教諭や保健師で就職できればラッキー、位に考えた方がいいでしょう。

助産に関しては、こちらは就職に関しては年齢制限が厳しくないこともあり
子育てが落ち着いた40代の学生もちらほらという感じです。
出産を経験して、助産師への思いが強くなったからという志望動機もありなので。
就職よりも学生生活がハードですが、参加への思いが強いのであれば
挑戦してみてはいかがでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME