看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設で働いて1年になるナースです。 一部の介護士の態度に頭にきてます。

<2015年07月15日 受信>
件名:施設で働いて1年になるナースです。 一部の介護士の態度に頭にきてます。
投稿者:匿名

施設で働いて1年になるナースです。

一部の介護士の態度に頭にきてます。
必要な送りをしてても、人事みたいな返事…
話しててイライラします!

若くてもしっかり挨拶できる子もいるので、年齢ではないのかな、と…


施設経験の方、こういう事はありませんか?
どう気持ちを整理していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 すごくよくわかります!わたしも看護経験25年で、施設に変わって半年です。申し送り、完全に他人事で自分たちに関わりないって態度です。

 また、看護師に敵意むき出しのヘルパーもいてすごく働きにくいです。

 申し送りのスタイルを一部かえてもらいましたが、まだまだ不十分です。施設のヘルパーが今まで見てきた中で一番レベル低く、一番責任感がありません。

 病院のヘルパーはナースの申し送りに変な口を挟む人はいなかったし(ヘルパーはカウンターの外から申し送りを聞くので何かいいたくても距離的に言えない)
 在宅介護のヘルパーは介護人さんの要望に答えられなければすぐにクレームで交代になってました。

 施設のヘルパーは自分の勤務時間さえ乗り切ればあとは知らないという感じで、オムツ交換もせずにほったらかしで夜勤明けで帰るベテランヘルパーが何人もいてうんざりしてます。注意しても聞き流してます。


No.2
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士とかヘルパーさんとトラブルになるケースが多いですよね。
給料が10万以上違うので、看護師に求めるハードルが高いんです。

看護師間でも、無視をしてりする人もいますよ。
返事をするだけましです。


No.3
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分らは賃金低いのに、看護師ばかり、給料自分達よりも高いからと妬みによる者もいますからね。
考えが甘いというか、低レベルだなあと 呆れる事もしばしば…
私は今まで、看護師同士のトラブルないけど、看護師以外の介護士や看護助手には、本当に苦労します。
敵意むき出し…分かります。新しくきた看護師には、特にそうですね。
自分の立ち位置守る為に必死なんでしょうかね?


No.4
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん回答ありがとうございます!

共感の声を聞くと、やっぱり大きな共通問題なんでしょうね…

私は下に見てるつもりないですが、へりくだるつもりもありません。
役職で敵意もつ人とか…哀れですね。

今後も毅然と仕事したいと思います。


No.5
<2015年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの介護福祉士ってなんなんでしょう。

利用者はほっといてお喋り、注意するとつるんで嫌がらせ。やりたくない仕事はナースに押し付け、家族がきてもおかまいなし。どうしようもない古株ばかりいる介護福祉士と看護職員が居るから離職率が高い。これが常識って思ってるんだから、可愛そうな人達です。いつまで経っても変わらない、その間に他の施設はいい人材を集めて成長しているのに…
上司が居ない時は新人の噂話で就業時間になっても動かない。

いろんな事がありますが、低レベルな介護福祉士が多い施設の利用者に申し訳なくて毎日心が痛みます。


No.6
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職員さんに、興味ないですが…
向こうが敵意があり荒れてる言動が目立ちます。
年配の方より高卒の地味な子の方が協力的で一緒に働きやすい率が高いです。
つっかかる人は自分の職種にプライドないのでしょうか。看護師だとFaceBookに看護師と名乗る人は多いですが、知り合いの介護職員さんは職種を皆さん、伏せてます。
だいたい、看護師に文句あるなら、資格取得すればいいのにと思います。
大変なのが分からないようなので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME