看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手さんが横柄な病院はあります?

<2015年07月15日 受信>
件名:看護助手さんが横柄な病院はあります?
投稿者:匿名

勤務先の看護助手さんが横柄です。
看護部長や院長は把握してるのですが、たいした役に立ちません。
看護師がオムツ交換や経管栄養すると後から確認に足を運んで「このやり方は違うんだけど」と看護助手さんがやり直します。
とにかく「私の方が医学詳しいから」とばかりに「あの人(正看の先輩)は感染がわかっていない」とか「あの薬は、あれに効くのよね…」と、語り出したら偉そうです。
上司も指導力がなく、子持ちだからと情で働かせてるような感じです。
助手さんだけでステルベンの処置したり、摘便や転倒防止の拘束の準備を自信満々にしています。院長いはく、「うちの病院は全国でも上の下くらい」と言ってますが私は内心、そんなわけないだろ~と府に落ちません。
自意識過剰な看護助手さんっていますか?
看護部長や院長が変わらい限り、治らないんでしょうか。看護師免許なんて、すぐ取れると勘違いされていらっしゃるんですかね。

スポンサード リンク

No.1
<2015年07月15日 受信>
件名:いますとも。
投稿者:匿名

本当に腹が立ちますね。
何様なの!と思います。

私の親が倒れた時に、搬送された病院の助手の主任みたいな横柄な人がいて、本人にも家族にもタメグチ当然で、医学知識もどきをひけらかしムカつきました。

その人は、昔私がいた公立病院の新人助手で働いていた人で、他の助手さんにひとつひとつ教えて貰っていた人です。

まさか、民間病院でこんなに厚かましくなっていたなんて!

やはり、助手の管理をちゃんと出来ない上の責任です。

本人に言ってやったら良かった!


No.2
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勘違いをさせてしまった病院の問題ですよ。

しっかりと医療の知識を踏まえて、あなたのやり方は違いますよって説得できないスタッフにも問題があります。


No.3
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先にもいます。国立の助手をしてきたという人が。看護師のあら捜しばかりしています。自分より若い子は明らかに見下しています。看護師のように意見します。
私は意見するには自分の責任が生じると思います。なぜなら、それなりの理由があるから自分が率先して行動する必要があるからです。しかし、助手には看護師免許がないため看護業務が行えないことがあり、意見に対する責任を取りようがないからです。
私は職場でその人より年下ですが、明らかに責任が取れないことや、自分に害が降りかかってくるときは意見します。
主さん職場にいるような人は要領がよくて相手をみて陰でしか意見を言えないか、立場の上の人としか意見がいけないような人でしょうね。挙句の果てには私は看護師じゃないから・・・と逃げるように言い残していかれることが予測されます。苦労を察します。


No.4
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよ。
見た・聞いた事を大きな顔で上手くやっているようですが、何故そうなるのか?とか患者さんに質問されるとわからないようで、結局バトンタッチです。
看護師がやる事柄でも自分がしゃしゃり出てやってます。
ナース資格取ったら??と言うと「注射くらい私にだってできるわ!」いやいや出来ませんからね。


No.5
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

超・自分勝手な助手さんがいます。
助手の中で、「ボス」と呼ばれています。
知識がないのに、勝手な行動に出るので危険極まりないです。


No.6
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:主

看護師より偉そうですよね。
申し送りに、助手さんも参加してますが椅子に座り助手さんがみんな足を組んでます。
それを「態度悪いよ」と主任さんが注意しても直す気なしで。
国立病院から転職で来た助手さんは新人看護師から、アゴで使われてたらしく謙虚です。
民間だからルーズなのかわかないんですが。
看護師免許ある人と同等とか、勘違いも見てて恥ずかしいです。
無知はコワイですね(T_T)


No.7
<2015年07月16日 受信>
件名:モンスターを作る病院の体質
投稿者:マンゴー

皆さんが言う通り、病院や一部の役職者が勘違いさせてしまうんですよね。
なぜ許して仕舞うのか、色々あるようですが。語気が強く強引だったり、無茶苦茶過ぎてどうにもならなかったり、ただ古株だったり、付け届けを貰ったり‥。
私の病院は付け届けが多いですね。金品でポストが決まったり、担当やリーダーが決定していきます。ですので、勘違いさせたり天狗を作って仕舞いますね。看護部長や事務長、院長が張本人でどんどん間違いを作り出しています。それが著名な病院の裏実態なんですよね。残念ながら。
看護助手の他にも、クラークや一般事務職、mswなどの事務系職種でもいますね。勘違いしている人がけっこう増えてきました。


No.8
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、どこもそうなんですかね?転職先での
看護師同士にはない、助手との距離感にうんざりしています。長いと変に力つけてくるんですよね。注射打つ以外何でもやりますから、先生や上長年いる看護師達は都合よく使っている。それが、助手の勘違いの元なんです。
もう麻痺して誰もオカシイと分からなくなる。
助手は影の支配者です。
先日、助手に頼まれた医療業務。確かに私がそれをしたのは間違いないけど、それ以後は、助手がやり、最終的にミスしたのは、助手なのに、私のミスになっているし。
私が注意受けてる時、あの助手、サッーとその場から逃げましたから。
仕事のできる助手?と入ったばかりの私では、私が何を言っても言い訳しかならない。
バカバカしくて、情けないですね。今思えば、ちゃんと話せば良かった。先生から注意受けるなら、私だけではなく助手も注意されるべきだったのに。
プライドが高くて、勝気でミスは絶対に認めないから、私が本当の事言ったら、あの助手どんな反撃に出るかわかりませんが…
こちらが、低姿勢でいると余計高圧的になりますね。
きっと看護師よりもブライト保つ為に必死なんだと感じます。


No.9
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の部署の看護助手も勘違いが甚だしいです。
雑用に文句を言いますが、看護助手の仕事ってそういうもんだよね?と思ってしまいます。だって医療行為はできないんだもん。
雑用も立派な仕事です。
看護助手って、‘看護’ってついてるから勘違いするのかなー?

私がその助手さんに
「〜さん、患者Aさんのベッド周りのセッティングしてください」ってお願いしても明らかに嫌な顔するし
朝挨拶しても無視
自分より下と思うととことん上から目線
挙句に自分の仕事を私に押し付けてくる始末。
上げればキリがありませんが、仕事がやりにくいったら仕方がないです。普通、助手さんがいたらありがたいはずなのにね。


No.10
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は皆さんと違います。
看護師も人間、看護助手も同じ人間です。ライセンスを持っている看護師が偉い的な病院で権力あるような思考の方が何様、ッテいう印象です。
看護師は思いやりと奉仕の気持ちをもち、病に苦しむ患者に対して少しでも軽減、回復するお手伝いを医師・スタッフ・コメディカルと協力してケアしていくものではないでしょうか。看護助手という無免許の方に論して教育する努力を継続した方がいいと思います。その時に看護師の指示に謙虚に従え、と指導するとプライドを傷つけると思います。
主様や皆さんの身近な看護助手さんの言い方や態度にいら立ちがあるとするならば、対応を改めて友好的意見交換や寄り添ったディスカッションをされたほうがいいのではないでしょうか。チームワーク良いのが一番です。

主さまは清掃員や外部業者にも挨拶したりねぎらいの言葉やお礼を述べていますか?結構見られて客観的評価されています。


No.11
<2018年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の元職場のことかと思いました。
皆さま、とてもご苦労されているのですね。

院長はじめ、師長主任は見て見ぬふり。
主任に至っては助手とグルになって看護師をいじめる始末‥あり得ないです。
それ以外にもいろいろ頭にきたのである程度長く勤めていたのですがキッパリ辞めました。

今の助手さんたちの対応見てると元職場の対応がいかにまずかったのか、考えさせられます。

辞めて大正解でした。


No.12
<2018年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

前働いていた病院でいました。「一緒にオムツ入ってもらえますか?」って聞いたら「私たち忙しいので!」って。井戸端会議しながら仕事してたくせに忙しいアピールされても。それから協力求めるのがバカらしくなりました。
その前にいた病棟の助手さんは協力的な人たちだったから、助手のボスによって違うなと感じました。


No.13
<2018年08月09日 受信>
件名:勘違い看護助手が蔓延る職場。
投稿者:匿名

看護助手が横柄な態度がまかり通っている職場は、トップや師長クラスもなっていないです。トップや師長クラス達からして自分のお気に入りには渾名で呼んだりしています。接遇が大事だなんていくら言っていても言っている上司自身が理解していないから教育指導もあったものではありません。看護助手が図に乗って患者さんに上から目線の態度、聞きかじりのいい加減な医療知識を偉そうにひけらかして看護師に対して偉そうに指図する言い方をする立場をわきまえない人居ますよ。しかも看護師の中でもこういう悪い連中と一緒になって患者さんを見下す者が居るので余計のさばっているので始末悪い。トップがきちんとしていない職場はマトモな人と入れ替えない限り変わらないと思います。


No.14
<2018年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ムシムシ

主任と仲が良い助手さんは味方がいるせいか何に対しても自信満々に意見しておられます。またピッチを持っているも○○号室鳴ってます、だけ言って自分は全く行かない方、夕方のオムツ交換が終わったら必ず椅子に座ってチラシ見たりまったりしている方など様々です。今日は人が少ないけどナースさんいるから助けてもらえるよね、と安易に言われるのもなんだかな、って思います。


No.15
<2018年08月12日 受信>
件名:いるいる
投稿者:は

何度か転職しましたが、どの職場にも横柄というか偉そうな助手さんいました。
特に新入りにはきつく当たる傾向でした。
まあ給料も全然安いし、汚い仕事まわされるし、かわいそうなんでしたいようにさせてました。
長く同じ職場にいると、知識なんて無いのに勘違いしちゃうのもあるんでしょう。
機嫌損ねると非協力的になるし、適当におだてときゃいいんです。


No.16
<2018年08月13日 受信>
件名:あるある。やめたけど
投稿者:とくめい

 私もそうでした。
助手Nって人は最低でした。
「申し送りが長い」と言われてカチンってきて退職を決定したので、今は本当にきっかけくれてありがとー!
だってAは夜勤のときナースコールでない。自分の休憩時間も看護師の休憩時間も寝ている。
おむつ交換実施を手伝わない。
なのに、夜勤で当て欲しいから夜勤回数を多くしてる。
子供いるから遅出はしない。
師長と仲がよいから意見を通しまくる。

インフルエンザが流行し、病棟閉鎖。(新たな入院患者はとらない。転棟も断る)
開放になり、毎日、毎日、新患を3人受ける。
私が夜勤で、申し送るリーダーは3日間休んでました。
準夜で発熱患者がいる。転倒患者などいる。
新人がいるが情報収集ができない現状、仕事的に・・・でも重症者もみていかないといけない。
9時からのパートさんの受けも患者も発熱。
それまでの間、リーダーがみます。

申し送り長くなりました。
雑談してません。
だから、師長に「申し送り短くしてなんかあったとして、あの人なんの責任とれませんよね?これ3回目です。
新人が情報をちゃんととれる力つけてください。9時からのパートさんでやってる病棟ですよね?なら、全員を看護経験5年目以上で職員をそろえてください。病棟の現状がこうだから、長いんです。リーダーは1時間前にきて全部情報をとってくれたら、もう送りしなくてすみますよ。」
「私の申し送りが、長いなら。指導を受けますよ。部長連れてきて。ほかの病棟の管理職を連れてきてください」といいました。
部長からの指導を楽しみに待ってましたが、ありませんでした。

偉そうに、するけど仕事しない人いるんです。

みんなわかってました。
管理職に問題あると思うし、つけあがってる看護助手にも問題があります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME